※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月でずり這いができず悩んでいます。練習方法やコツを教えてください。お座りや寝返りはできるが、ずり這いができない状況です。

生後7ヶ月ですが、未だにずり這いが出来ません...
周りのお友達はずり這いやハイハイが出来てるのに、と
比べてしまう自分が嫌になります...
ずり這いしようと足をジタバタさせたり、飛行機みたい
なポーズをしたりして、進みたい気持ちはありそうなの
ですが、前に進む気配がありません。うつ伏せの状態で
回転は出来てます。
どのように練習とかさせましたか?コツとかあれば教えて
欲しいです。お座り、寝返りは出来ますが、寝返りがえり
は出来ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずり這い練習はその子の好きなおもちゃを少し離れた所へ置いてみると言いそうです!
最初はギリギリ届きそうな位置に次はもう少し離して...って感じで🤭

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    一応それは試しているのですが、どうしても飛行機みたいなポーズになってしまって...

    • 7月5日
み〜

あと2日で8ヶ月ですがつい昨日ずり這い始まりました🤣
私は友達の子のずり這いを子供に見せるのと、ずり這いの動画も見せました。
それと好きなおもちゃを手が届きそうな場所に置き、子の足裏を私が持って押して進めるように促し、おもちゃに届いたらめちゃくちゃ褒めるを繰り返したらやっとしました!
2番目のは効果あるらしく、兄の子もこれで成功してました🙆

比べるのわかります…。でもこの過程が一番人それぞれなので気にしないがいいんですけどね🥺気にしちゃいますよね🥺
ずり這い成功しますように👍

  • もちこ

    もちこ

    おめでとうございますー!
    ずり這いの動画見せたことはそういえばなかったです!足裏押したりはしてますが、めちゃくちゃ褒めるってのはしてなかったです(´・×・`)
    ちゃんと褒めてあげないとですね!
    気にしても仕方ないとは分かっているんですが、自分が妊娠中何か良くないことしたのかとか最近考えてしまって酷く落ち込んでました...
    もう少し様子見てみます!ありがとうございました♫

    • 7月5日
  • み〜

    み〜

    ずり這いも成功体験が良いらしく、大げさにでも褒めるのが良いってずり這い動画にも書いてました🙆
    あとお気に入りのおもちゃが無くともご自身の携帯とか、普段興味があるものを目の前に置くのはどうでしょう?
    きっと優しい子なんだと思います。ずり這い早かったらそれはそれで目が離せなくて大変になるので、お母さんを気遣ってるんですよ☺️

    • 7月6日
  • もちこ

    もちこ

    今まで褒めたことそんなになかったので、大袈裟でもしっかり褒めてあげようと思います!
    なるほど!普段触ろうとして取り上げちゃってる物とかを置いてみます!そうなんですかね?そうだと嬉しいけど、頑張るからたくさん動き回って欲しいです笑
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
☺︎

上の子は10ヶ月まで寝返り含め何もしなかったです(笑)
初めてしたのは、つかまり立ちでした😂

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!初めてしたのがつかまり立ちって凄い(  ゚Д゚)

    • 7月5日
  • ☺︎

    ☺︎


    なので全然気にしなくても良いと思います!

    • 7月5日
  • ☺︎

    ☺︎


    途中で送っちゃいました💦

    逆に下の子は、いまずり這いで部屋中駆け巡ってます😂
    ほんとにその子によって違うんだな〜と実感しました(笑)

    • 7月5日
  • もちこ

    もちこ

    その子その子によって本当違うものなんですね(  ゚Д゚)少し安心しました。自分が不安症なのでつい周りの子と比べてずっと落ち込んでいたもので...ありがとうございました!

    • 7月5日
クロミ

比べちゃいますよね(T^T)
うちの子ズリバイなくてハイハイでした!
下の子はズリバイあって新鮮でした( ఠ͜ఠ )♡
大好きなおもちゃとかをちょっと遠めに置いてとりにいくようにさせてました◡̈*.。

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    ハイハイ出来たんですね!凄いです!おもちゃを遠目に置いたりはしてるのですが、飛行機のポーズになってしまって...

    • 7月5日
  • クロミ

    クロミ

    娘は歩くのも早かったです( ´ཫ`)みるのが大変やからゆっくりでいいよーって思ってましたよ(*•̀ㅂ•́)و✧

    最初は飛行機ポーズになります◡̈*.。ちょっとバタバタしたらとれるとこ置いて凄いねって褒めまくるとか?◡̈*.。でも、徐々にですよ‪ꔛ‬時期に動き回るようになって大変になるので見守りましょう𓈒𓂂𓏸♡

    • 7月5日
  • もちこ

    もちこ

    やっぱ最初は飛行機ポーズになるんですね!あー褒めたことはあんまりなかったかもです(´・×・`)しっかり褒めつつ様子見てみます!ありがとうございました♫

    • 7月5日
こむぎ

上の子は8ヶ月でズリバイとハイハイできるようになりました。
届くか届かないかギリギリのところにおもちゃを置いておく、ラグとかではなくマットの上とか固いところで広いスペースで自由にさせておくといつの間にか出来るようなりました。

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今月で8ヶ月なんですが、様子見で大丈夫ですかね?
    おもちゃをマットの上に置いてってのはしてるんですが、飛行機のポーズになってしまいます...

    • 7月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    様子見で大丈夫だと思いますよ!最初は飛行機のポーズで止まってました。そこから360度クルクル動くようになり段々と前にズリバイできるようになりました🙆🏻‍♀️
    支援センターであった子はズリバイしないでハイハイし始めたって言ってたので時期とかやるやらないは個人差なんだと思います😌

    • 7月5日
  • もちこ

    もちこ

    そうなんです!飛行機ポーズしてて、気付いたら360度方向転換するようにはなってました笑 ずり這いしないでハイハイって子は結構多いみたいですね!少し安心しました!ありがとうございました!

    • 7月5日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、8ヶ月でずり這いが出来るようになりました🥺
私は、届きそうで届かない場所に息子が好きな物を置いて、前に進むように促していましたが、全く進む様子がありませんでした😭
しまいには、取れなくてギャン泣きでした😂
そのうちに出来るようになるだろと思って続けていましたが、何気なくミルクを遠くに置いたら、それを目掛けて、ずり這いしました😅
息子はミルク大好きだったので、早く飲みたすぎてずり這いをした感じです🥲
初めから、ミルクにすれば良かったと思いました😨
それから、何もなくてもずり這いするになりました🥹

娘は、何もしなくても6ヶ月過ぎてから、ずり這いするようになりました😂

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子今月で8ヶ月になります!そうなんです...飛行機のポーズになってしまって進まず終わります...
    あ、ミルク!それは試してないです!早速飲ませる時に試してみます!もう少し見守ってみます!ありがとうございました!

    • 7月5日
なな

上の子はずり這いしなかったです!!前に進めず後ろに下がっていくばっかりですっごく心配してましたが10ヶ月くらいのときにいきなりハイハイ始めましたよ☺️

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    ずり這いしないパターンもあるんですね!そうなんです、飛行機のポーズになるか後ろに下がっていきます(´・×・`)ハイハイ出来たんですね!もう少し見守ってみます!

    • 7月5日
  • なな

    なな

    おもちゃが効果いまいちだったので、いつも触っちゃダメだよ!って言っていたワセリンとかの薬系を並べたら好奇心でハイハイするようになりました!!☺️
    歩くのも一才からで周りには追いついた感じだったのでそこまで焦らず見守るので大丈夫だと思います👶🏻

    • 7月5日
  • もちこ

    もちこ

    なるほど!うちの子おもちゃで遊ぶけどお気に入り!っていうおもちゃが特になくて(´・×・`)触っちゃダメって言ってるやつを置いてみるのもいい方法ですね!試してみます!少し安心しました!このまま見守ろうと思います!ありがとうございました♫

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

比べてしまって自分が嫌になる気持ちが痛いほど分かります(T-T)私も今それで悩んでます…
飛行機ポーズまできたらあとほんと一歩だと思います!ほんとは進めるけどやる気がないとかじゃないですかね?😳あとみなさん言われてるおもちゃを置いておくが効果的だと思います✨好きなおもちゃがあればですが😊
うちはずり這いできますがおすわり安定しません🥲ずり這いは早かったとですかハイハイもする気配なく、周りの子にどんどん抜かされてる…と勝手に人と比べて落ち込みます💦本人は気にしてないのに。発達ってほんとそれぞれらしいので子だけを見ててあげたいですよね(T-T)

  • もちこ

    もちこ

    飛行機ポーズしながら手足バタバタしてます笑 おもちゃで遊ぶけどお気に入りって言えるおもちゃないんですよね(´・×・`)
    お座りは横にすると泣くので後ろから支えつつお座りさせてたら支えなくても座れるようになりました!まだふらつくことはありますが笑
    ずり這い出来るんですね!赤ちゃんのずり這い可愛いですよね♫もう少し様子見てみます!ありがとうございました♫

    • 7月5日
ぽんす🐶

うち上の子7ヶ月初めにやっと寝返りして、後ろずり這いしかしなくて、それから掴まり立ちしました😅
ハイハイしなかったです😂

  • もちこ

    もちこ

    寝返りおめでとうございます!うちも後ろには進みます笑
    凄い、もう掴まり立ちしたんですね!ずり這いとかハイハイしない子って結構いるもんなんですね!掴まり立ちは凄すぎます!もう少し様子見てみます!ありがとうございました♫

    • 7月5日
三つ葉

もうすぐ7ヶ月ですが、寝返りすらできません😇
羨ましいです😂

長女もなかなかずり這いをしなかったんですが、転がって音が鳴るおもちゃで誘ったらあっさり進みました✨8ヶ月のときでした。
おもちゃが置いてあるのではなくて、転がるのがよかったみたいです。
ハイハイはしなかったです!

  • もちこ

    もちこ

    なるほど!うちの子おもちゃで遊ぶけどお気に入りって言えるおもちゃがなくて(´・×・`)笑
    転がって音が鳴るおもちゃ!どんなのがあるか探してみようと思います!ありがとうございました♫

    • 7月5日
ゆき

今全く同じです🤣
お座りもできていません😢
寝返りかえりはできます。

上の子は6ヶ月でずり這い、はいはい、つかまり立ちをしていたのでその子の性格なのかなーと今は見守っています😂

  • もちこ

    もちこ

    寝返りかえり出来るんですね!凄いです!練習とかしたんですか??
    ひえー!上のお子さんめっちゃ凄いですね!目を離してる暇すらないって感じですね(  ゚Д゚)その子その子違いますもんね!見守ろうと思います!ありがとうございました♫

    • 7月5日
ままり

うちの子、おもちゃを少し離したところに置いても、届かないよ!とブチギレてました😂
うつ伏せでいても、足がまだ地面につかずに浮いてたので、
足を床につけて、赤ちゃんの足の裏に大人の膝や手を置いて、前に進む練習?みたいなのはしました!(伝わりますか?😂)

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    初めてうつ伏せさせた時ブチギレでした笑
    なるほど!足裏に手を置いて蹴る練習?みたいなのはさせて、それだと進みますが何もしないと飛行機ポーズでぶーんって感じです笑

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢と発達状況です!
(寝返りかえりはさっき突然しだしてコロコロしてます…😂)
うちの子もおもちゃで釣っても足を押したりずり這い姿を見せてもまだできません🙄おもちゃ取れないと泣いて怒ります笑
ほんと、いつできるようになるんですかね?コツがあるなら私も教えてほしいです…回転だけして永遠に進まない気がしてきました。笑
私も自分の子より月齢下の友達の子供がずり這いどころか腰を上げてハイハイしそうな感じでちょっと焦ってましたが、義母がうちの子はみんな8ヶ月でずり這いしたと言ってたので、うちの家系はそんなもんなのかなーと諦め気味です🙄

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます♫
    何と!全く同じなんですね!私も実母に聞いたところ、私はずり這いハイハイ、歩くのも全部遅かったみたいです笑 おでぶ過ぎたのと私のやる気がなかったみたいで!焦りはあるけど、もう少し様子見てみようと思います!

    • 7月7日