※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試しているが、ブロッコリー・じゃがいもが苦手。少量しか食べないがアレルギー判定は難しい。人参やかぼちゃを混ぜて量を増やすのが良いでしょうか。

離乳食 はじめての食材アレルギーチェックについて。

離乳食を始めて3週間程経ちました。
最近、野菜など新しい食材に日々チャレンジしているのですが
ブロッコリー・じゃがいもが好きじゃないらしく
あからさまに嫌な顔をします😅

それでも「あーん」とあげれば口を開けてくれるのですが
頑張っても1さじ程しか食べれません。
お粥は4〜5さじ食べれます。

離乳食の時間を嫌いになってほしくないので
今は無理矢理食べさせたくないのですが、
1さじ食べたくらいではアレルギークリアしたとは言えないですよね?💦

やっぱり2さじくらいは食べれてはじめて
クリアって感じでしょうか?

人参やかぼちゃは甘いからか食べてくれるので、
それに混ぜたりしながら量を増やすべきでしょうか?

コメント

ママリ

また忘れた頃に出してみたら意外と食べたりするので、違う食材試してから戻ってきても良いのかなと思います!
アレルギー出やすい食材ならもう少し試したいですが、ブロッコリーやじゃがいもなら1くち食べてOKにしちゃっても良いかもです🙏自己判断にはなりますが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。めったにアレルギー出るものでもないから大丈夫かなーとは思ったのですが、、、
    自己判断と聞くとなんだか怖い気もするので😅
    アドバイス通り、忘れた頃に再チャレンジしてみます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月6日