※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

今住んでいるマンションが7月末で契約満了になります。元々はそこで退去…

今住んでいるマンションが7月末で契約満了になります。
元々はそこで退去して違う所へ引っ越す予定だったんですが住みたかった物件か3件ともダメになり、違う所を見つけました。
昨日何気なく物件見てたら好条件の物件があったのですが入居可能時期が8月下旬からでした。

この1ヶ月皆様ならどう乗り越えますか?それとも妥協した物件に住まれますか?

私としては保育園も遠くなる、実家も遠くなる、スーパーとかもどこにあるかよくわからない、家賃も高いところへ何年も住むことを考えると新しく見つけた良さそうなところに住むために契約更新してその後に退去したいのですが金銭的にデメリット大きいですかね……
それに良さそうとは言ったもののまだ現在住まわれていて内装の写真などは1枚もないので内見も行けないのです。内見可能なのが8月上旬かららしいので……
いいなと思っている物件と妥協してる物件だと家賃が3万違います。
今なら管理会社に連絡すれば更新手続きは間に合いそうですが内見もしていないところのために更新するのはギャンブルすぎますかね🥲

旦那が物件自体は魅力的やけど現実的じゃないとあまり取り合ってくれなくて。
(まあそりゃ君は保育園の送迎も買い物も通院もしないですからね、と思ってしまいます🥹)

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

3万の違いはどちらが高いんでしょう?
個人的には長く住むなら好条件がいいのかなあと思います🤔もちろん金銭的にokであればですが。。
契約更新はそんなにお高いのでしょうか?家賃1ヶ月とかですか?

かく言う私も今の住まいに決めた時は、内覧せずにネットの写真見たりマンションノートでクチコミ見ただけで抑えてもらいました😂

• 🧸

🧸

いいなと思ってるところが3万安いです🥲
    それが契約更新する気がなかったので更新の書類捨ててしまってうろ覚えなのですが家賃二ヶ月分だったかと思います🤣

今見ているところが戸建ての借家なので口コミとかを調べるすべもなく詰んでます……せめて内装の写真があれば🥲🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

いいなと思っているところが3万円安いなら、私だったらそっちにします😳!
    契約更新の費用がかかるとしても、月3万の家賃の差は大きいし1年も住めば元取りますよね☺️

仲介している不動産屋さんに問い合わせたら、前回募集していたときの内装の写真とか見せてくれないですかね🤔?

• 7月6日
れい

最悪今のところに引き続き住むのがアリなら私なら更新して8月まで住むと思います!
もし思ってたのと違うってなれば引き続き今のところに住みながら良い所さがす感じで😊

• 🧸

🧸

私は狭いけど立地もいいし正直継続して住むのありなんですが夫がどうしても引っ越したいようで🥲
    どう話し合いすべきかもう疲れてきてしまいました🥹

• 7月5日
  • れい

れい

旦那さんはなんでそんなに引っ越したいんですかね😣?
    妥協する上に3万も月々の支払いが高いのに。。。
    それと、旦那さんが現実的じゃないと言う理由はなんですか🙄?

• 7月5日
むら

火災保険等は日割計算で返ってきますが、更新料は原則返金無しみたいですね!
調べてみたら大家さん・不動産屋さん次第で交渉ありみたいなので、一度相談してみてはどうですか🤔⁉️

現在住まわれていて写真がないとのことですが、建築中でない限り探せば写真ありませんか⁇

「地名 建物名」で一度検索してみてはどうでしょう💡

はじめてのママリ🔰

管理会社勤務です🚶🏻

管理会社にもよりますが、
更新料は1ヶ月以内の退去で免除になるところもあります👐🏻
一度管理会社に問い合わせてみては
どうでしょうか?🧐