※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の母子分離について悩んでいます。現園は楽しく過ごせているが、保育料や転居の可能性も考慮すべき。卒園まで今の園にいさせるか、2歳から新しい園に入れるか迷っています。

自園にお子さん預けて働いてる保育士さんいませんか?

娘は8ヶ月から私と一緒に入園しました。
未満児のみのワンフロア園で、クラスは別ですが、お互いいつでも様子は見えます。

0歳1歳前半の内は、仕事中でも目の届くところにいてお互い安心できたのですが、来年度2歳児になると、いつも母と一緒というのは子どもにとってどうなのだろうか…と悩んでいます😥

今の所は楽しく遊んでる時はマイペースに遊べてるし、時々私の姿を見て会いに来ることもあるけどその時は娘を少し構ってあげることもできる環境です。
活動中で無理な時は泣いたりしますが、クラスの先生が連れて行ってくれればすぐに落ち着いて自分の遊びに戻れています。

福利厚生で娘の保育料は無料です。

3歳からは幼稚園の新2号認定orこども園2号認定にと思っていたので、いっそ来年度(2歳児)から年少々で入れようかなとも思うのですが…

そうすると、
・1月生まれなので、12月まで高額な保育料がかかる
・3歳あたりのタイミングで転居の可能性(可能性は半々)もあり、そこで再度転園となると娘に負担がかかるのでは。
それなら、卒園まで今の園にいさせてあげた方が良い?

この辺りのことで踏ん切りが付きません。

ですが、個人的には2歳は母子分離の方が娘もストレスなく園生活を楽しめるのではという考えがあります。

何でも良いです。アドバイス頂けないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

息子を預けている保育園で保育士をしています😊息子は1歳児クラスの時から通っています。
うちの保育園は平屋で、0歳1歳は各保育室がありますが、2〜5歳は大きなお部屋でパーテーションで仕切った中で過ごす状態です。
極力息子と別の部屋で過ごせるよう配置を考えてもらい同じ部屋で過ごすのは朝の合同保育の時間のみです。
今年少ですが、やっぱりわたしと離れたくなくて泣いたり、部屋までわざわざおやすみを言いにきたりしますよ😂やりづらいなと思う時もありますが、別の園に預けるとなると早番遅番ができず正社員で働くことが難しい、送り迎えがめんどくさい等いろいろ考えてしまい悩む時はあります。他の保育士さんも子どもさん預けてる方何人かおられますがやはり同じような悩みを持たれていますよ🤔長々とすみません、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、段々と色々分かってくる中でお互い辛い部分が出てきますよね😣

私はパートので早遅は問題ないのですが…

ぴちょんさんは卒園まで自園予定ですか?

2歳児の認可の保育料を役所で聞いてきましたが、とても払える額ではなくて😭
    パート代が半分以上消えます…

娘の生活しやすさとお金を天秤にかけるのは良くないけど、やっぱり気になります😂
    あとはやはり、今後転居転園の可能性を考えると、転園の経験は最小限にしてあげたい。
    そう思うと、やっぱり卒園までですね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、やっぱり成長するにつれてママは今どこにいる、何してるとかがわかって来るのでやりづらさは出てきてますね🤔
    うちは卒園まで自園の予定です。上の子が小学校に入ってパート等働き方を変えることがあれば転園もあり得ますが今のところはこのままかなと思っています。
    保育料高いですよね、、😭
    ママリさんが今後転園転居の可能性があるなら、転園の可能性は最小限の方が負担が少ないのかなと私も思いました😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    色々と相談乗って頂きありがとうございます😭

• 7月6日