※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女はこども園に通っており、次女も入れたいが0歳クラスは満員。他の保育園は0歳と3歳に空きがある。転園を考え中。保育園2軒は大変。どうしますか?

長女が春からこども園に通っていて制服から全て揃えています。次女も一緒に通わしたくてこども園にしましたが0歳は6ヶ月からなので直ぐに埋まってしまい、転園が出ない限り2歳まで空きは無いみたいです🥺違う保育園なら0歳と3歳も若干空き有りなので転園するかどうか悩んでいます😭制服代諸々に5万近くかかったし、かと言って保育園を2軒はしごするのも大変だし😭皆さんならどうするか参考にしたいです😣

コメント

mama♡

地域柄転園する子が多い園なら、他の園に通わせながら様子見るかもです😭

• ママリ

ママリ

年に1〜2人転勤があるかないかぐらいです😭

• 7月5日
ユウキ

上の子が療育通ってるので、上の子療育→下の子保育園→仕事
みたいな感じですが、慣れればさほど苦でもないですよ☺️療育から保育園までは車で5分程なので。

そこのこども園がとてもよくて、下の子も通わせない!て、事なら、私なら自分が頑張る方向にしますが、2つの園が離れすぎてるようなら、5万さようなら!!て、転園させます😅