※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
お金・保険

マイナンバーカードを作る予定がない方はいますか?

今、マイナポイントのキャンペーンがまた始まりましたが、
割と初めの頃、家族と長男の分としてカードを作り、決済サービスと紐付けしてありますが、知人に「マイナンバーカード作ったら財産全部丸見えだから作らない」と聞き、
既に作っちゃってますがゾッとして
次男のはまだ作りに行ってないのですが、
マイナンバーカードの申請をするつもりのない方結構いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの夫は、
そんなかんじのこと言ってます😂
ポイントに釣られて、紐づけるのは嫌らしいです。

私は、
別に脱税とかしてないし、国に口座を見られても問題ないので紐づけました。

はじめてのママリ

全財産は言い過ぎかなと思います。
マイナンバーと紐付けた口座は裁判所などの開示請求に従って、開示されますので全ての人に丸見えにはなりません。

そもそもあまり使っていない口座に紐付けしていたら、流れなどは分からないと思います。

私は殆ど使っていない口座を紐付けするつもりなので、私の証券口座だけは見られるかもしれないというだけです。

優龍

国が口座を管理するわけではないです
あくまでも
国や自治体からの給付金や年金、児童手当などの公金受け取り口座なだけです
入ってくるお金はあっても
勝手に残高を勝手に見たり
お金を取ったりすることはありません。

私たちの預金なんて
数百万、数千万ですから、
国が興味あるわけないですよ。

ままり

そもそも国はそんなことしなくても調べられますし今更かなーって思います😅
別に悪いことしてなかったら大丈夫じゃないですかね🤔

むーむー

マイナンバーカード作らなくてもマイナンバーができた時点でもう把握はされてると思います😅
マイナンバーカードなくてもマイナンバーで所得とか全部みれちゃいますよ🙄