※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

男の子が1歳4ヶ月で発達に不安を感じており、保育園でも遅れを気にしています。子供の成長が心配で、他の子供と比べて遅れを感じています。低緊張児の診断もあり、リハビリを受けています。食事や興味の偏り、人との関わりにも悩みがあります。

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子がいます。
子供の発達で不安が遅れ気味で心配しています😭
保育園でも3月生まれな事もあり皆から赤ちゃん扱いです🥲
うちの子だけ確かに出来る事が少なく赤ちゃんって感じで目だってます💦
朝、保育園に送る際にクラスの子達の発達が良すぎて辛くて保育園に行くのが憂鬱です、、
やはり遅れ気味なのでしょうか?
低緊張児は知的に遅れがある子が多いときいたので、とても不安です。
上の子もグレーゾーンとの診断で、その事もあり悩んでいます💦

★出来る事
・2から3歩なら歩くようになった
まだハイハイがメインです。
・いただきます、ご馳走様、バイバイ、パチパチ、お腹ポンポンやいないいないばあ。はやってくれる
・たまーーーにバイバイの時に、ヤイヤイって言う
・フルネームを呼ぶとたまに、はーいはしてくれる
・ストロー飲み
・アンパンマンは好きで見つけると指差ししてくれる
・抱っこして欲しい時は手を広げる
・クルクルチャイムや鍵を刺して回すとドアが空くオモチャ等はできる
・車を走らせたりするオモチャも好き
・保育園に行く前に電気を消して、玄関に向かうとハイハイでついてくる
★不安な事
・低緊張との診断でリハビリに行ってます
 ハイハイ、掴まり立ち、1人座りが11ヶ月頃
・保育園ではお友達に興味なしで目も合わさずに1人遊び
・テレビがついていると夢中でずっと見てるし、呼んでも無視
・目が合いづらく、人に合うとおーーいコッチだよーってよく言われる。全く合わない訳ではない。
 赤ちゃん特有のじーーーっと見てくれる感じがない。
・かなり偏食で、固形物が口に入ると吐き出す。
保育園では何故か全部食べてるらしいですが、
場所を移動したりしながら、気を紛らわせて食べさせてくれています。この間は先生とうちの子の2人で廊下で食べていたらしいです😓スプーン、フォーク使えません。
・赤ちゃんの頃は背中スイッチがなくて、チャイルドシートやベビーカーでも一切泣かなかった。
・絵本は全然興味なしです。

コメント

ユウキ

上の子が低緊張、発達遅くて療育通ってます(自閉、知的、あってもいずれも軽度かな?という感じです)
下の子はかなり綺麗に定型発達してます。

おっしゃられる通り目が合いにくいのが一番心配なのかなとおもいました。

ただ、低緊張でも、手指の発達のおくれがなければ、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います。手指の発達の遅れがあると要注意となにかで見て、うちはそのパターンなので早くから覚悟してました。
上の子の場合、物をつまめるようになったのが1歳半位でした。
上の子のばあいですが、
○指差しは1歳半
○独歩は1歳4ヶ月
○真似っこし始めたのは1歳2ヶ月
○発語は1歳9ヶ月
○甘えてくるようになったのは1歳2ヶ月すぎ
○テレビずっと見てる
○ほっておいても後追いしない
○こちらを振り返らない。意識するようになってきたのは1歳半すぎて。
○目が合わないわけではない
○固形物は苦手(野菜苦手でも、揚げ物は好き)
○スプーン、フォークは使えなかった。2歳近くになってから。
○絵本は1歳4ヶ月位で乗り物の絵本にはまってから目覚めた。
○手首の捻りを使うようなおもちゃは2歳近くにならないとできなかった。
○名前呼びに反応するようになったのは2歳近く。

こんな感じです!それでも軽度の遅れなので、うちの子よりも何かあってもだいぶ軽いかも?🤔と思いました☺️

低緊張の子は歩くの遅い分、発達というか入ってる情報が少ないので発達はゆっくりになりがちだからね。
と、リハビリの時に言われました☺️確かにしっかり発達してるとはいえないかもですが💦
まだまだこれからですよ!まだ1歳半にもなってないんですもん☺️

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます🥲
    それもとても詳しく書いて下さり嬉しいです✨
    実は低緊張の事をママリで調べていた時にユウキさんの回答を少し見かけていました😌⭐️
    目の合いずらさは月齢が低い頃からあり、目を合わせようとすると見事に逸らせていました💦
    それと比べるとだいぶマシにはなったのですが、、、
    気が散りやすくキョロキョロしてる感じです🤔
    真ん中の子は定型発達なのですが、小さい頃からこの子は大丈夫という安心感があったのですが、三男は不安が尽きなくて😂
    ちょっと違うなーーってヒシヒシと感じます💦
    手指の遅れはどのような事で気づかれましたか?
    うちの子はまだシール貼り等は出来ません。
    お菓子も1個ずつより3個ぐらい握ってしまってる感じです💦
    歩いたらまた成長する事を願ってますーー😭
    それと今はどのような事が出来るようになったか教えてくれると嬉しいです✨
    質問ばかりですいません💦

• 7月5日
  • ユウキ

ユウキ

心配な気持ちわかるので、ついつい見かけるとコメントしちゃってます😅

3人兄弟なんですね!確かにわかります!下の子は綺麗に定型発達してて、あー上の子はやはり赤ちゃん時からだいぶ独特だったんだなあ...て感じました😂

手指は顕著なのはボーロつかむ時でしょうか。1個ずつお皿に出しても人差し指と親指では摘まめなくて指全部で握りこむ感じでした。
    シール張りは下の子もできませんよ☺️

現在は
    ○ジャンプできるようになったのは2歳9ヶ月位
    ○遊具で遊べるようになってきたのは2歳半すぎてから。
    ○2語文も2歳9カ月、たまーーに3語文になることもある。
    ○食事の自立は遅い。スプーンフォークは使えるが、気づくと手で食べてる。
    ○着替えはやる気があれば下は着脱できる。靴下はまだ難しい。上着は片腕取れば脱げる。
    ○靴は最近自力で着脱できるようになった。
    ○言葉の理解はあるが、複数の指示を理解して動くとこは難しい。
    ○最近回りをみて、行動することが増えた。走り去ってもこっち見てるな。と思うことが増えた。(4月から保育園、集団療育始まりました)
    ○療育では3回ほどトイレ成功している。

こんな感じかなとおもいます🤔
    遅いは遅いですが、あまりに集団からはみ出している。という感じはないかなとおもいます☺️
    2歳半の時にK式の発達検査はしていて、言葉はほぼ一年遅れ、それ以外は半年位の遅れでした。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?