※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キートン
妊娠・出産

妊娠9週半の妊婦です。つわりがひどく、仕事や家計に悩んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

現在9週半ばの妊婦です。
以前一度稽留流産を経験しており、毎日不安で不安でたまりません…つわりはひどい方に比べるとかなり軽い方だと思いますが、食べづわりで常に吐き気があり、食べたらましになるときと食べても気分が悪くなるときがあります…身体がだるく、仕事以外はほとんど寝たきり、精神的にも毎日参っています。フルタイムで働いているのですが、毎日通勤するのもやっと。職場の上司、同僚は皆優しいのですが、つわりがひどいときは欠勤や早退が続いてしまい、日々罪悪感に苛まれ精神的、そして肉体的に辛く、仕事を辞めたくて仕方ないです。
ただ、共働きでないと家計が大変厳しいため、毎日葛藤しています…つわりの疲れと赤ちゃんが無事育っているかの不安、そして経済的な不安で毎日押しつぶされそうです。似たような状況の方や経験者の方々、どのように乗り越えましたか?もしくは日々過ごしていますか…?(>_<)

コメント

♡

私も妊娠初期悪阻が酷い中の仕事で
滅入ってたのでとても辛い気持ちわかります( i _ i )
とにかく悪阻がある!てことは赤ちゃん元気なんだ!って言い聞かせて無理しない程度に頑張ってました😭
あとはとにかく悪阻にはポカリかアクエリアス!(笑)

• キートン

キートン

ありがとうございます!そうですよね、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと言い聞かせます!

• 11月30日
アリス

初めまして(^^)
私も12wでの稽留流産経験者です。
不安な気持ちすごく共感できます!!私も流産した時期が近づくにつれ、また同じようになってしまうのではないかと突然不安に襲われ泣く日が続きました。
9wだとつわりのピーク時期ですよね?それもあって辛い時期だと思います…私も食べづわりでした!
私は辛いときは泣いてその後この子は大丈夫!!強い子だ!!って自分に言い聞かせて乗り越えました(^^)いい回答になってないかもしれませんがお互い元気なベビー産みましょう(๑•ᴗ•๑)♡

• キートン

キートン

同じ経験されててすごく心強いです!辛い経験にもかかわらず、ありがとうございます。>_< つわりがちょうどピークのようで、これから良くなると信じて…お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 11月30日
あさこ(*^o^*)

私も稽留流産を経験しました。
二度目の妊娠がわかってから胎動があるまで毎日不安でした。
つわりがあるうちは「赤ちゃんが元気な証拠!」と言い聞かせましたがそれでも不安だったので、通っていたクリニックの先生に相談したところ、「お金はかかるけれど、毎週エコーしにきていいよ。不安な気持ちですごすよりも安心できるなら受診したほうがいい。」と言っていただいたので毎週エコーに行ってました。
毎回元気に動く赤ちゃんを見ているうちにこの子は大丈夫!って思えるようになりました。
仕事については契約で働いていたので期間満了後は専業主婦になりました。
退職前は朝遅れて出勤させてもらったり、休ませてもらったりしてました。
罪悪感はあったけど、その分調子がいい時にがんばりました。
やめてからは家計は苦しいですがやりくりをがんばっています。
産後に戻る職場がある人がうらやましいって思います(´Д` )

あまり答えになってなくてすいません( ;´Д`)
少しでも穏やかに過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• キートン

キートン

毎日不安でいっぱいになりますよね…お話にあった先生は素敵な方ですね!お金はかかっても安心できた方がいいので、私も不安が消えるまでは通おうかと思います!
    産後の仕事を見つけるのも本当に苦労すると聞きます。世の中がもっともっと子を持つママに優しくなりますように…ありがとうございました(;_;)

• 11月30日
みい

つわり大丈夫ですか??
私も去年の夏に一度流産経験してます。
なので私も初期の頃は、本当に毎日不安でした(´・_・`)
私は、つわりがあるから赤ちゃん大丈夫だって思ってました。(笑)
仕事は立ち仕事で正社員フルタイムで働いてますが、キートンさんと同じくつわりがひどいと休み、早退を繰り返してました。
私も共働きでないと、経済的に厳しいですが、今のうちに貯金して削れるところは削ってます。私も肉体的、精神的に立ち仕事続けるのは辛かったので、1月に辞める予定です。
やはり、お金も大事ですが、今は自分の体と赤ちゃんが1番なので悩みましたが、仕事退職する決意ができました。
経済的には、旦那に頑張ってもらって
結婚前に貯めたお金でなんとかなるかなーって思ってます。
あんまり考えすぎても、赤ちゃんによくないだろうし、、(´・_・`)
不安な気持ちすごーく良くわかります。
でも、今は無理せず過ごしてくださいね(*^^*)

• キートン

キートン

ありがとうございます!確かに、つわりは辛いですが赤ちゃんが元気な印ですよね!
    立ち仕事は辛いですよね…よく頑張ってらっしゃるなと思います。(;_;)母体と赤ちゃんが一番ですよね、お金ももちろん大事ですが…リラックスして過ごすように心がけますありがとうございます(^ ^)

• 11月30日
春

私も今までに3回流産経験してきたので、毎日不安で仕方なかったです。でも、信じるしかないんですよね😣しかも、9週の頃に切迫流産を言い渡され、仕事も休まないと行けなくなりました。不妊治療していたので、貯金も底をつき、出来る限り仕事したかったけど、心拍も確認出来てたし、なにがなんでも妊娠継続させたかったしで、おとなしく寝たきり生活をしています。9週から今も…😭その頃には12週わや過ぎれば…12週を過ぎれば、安定期に入れば…、安定期に入ると、胎動があれば…と、今でも不安は消えません( ˃ ⌑ ˂ഃ )そろそろ胎動ある方も多い中、私は全く感じなく、不安です😣
経済的な方はもう旦那に頑張ってもらって、節約節約で( *¯ 罒¯*)とにかく赤ちゃんのために、安静にしています。気付けば来週で6ヶ月に入ります♡
不安いっぱいですが、赤ちゃん信じて頑張りましょぉ!!
肉体的に辛い仕事は私のように思い切って、お休みしてしまうのも!!

• キートン

キートン

お辛い経験を話してくださってありがとうございます(;_;)安定期に入ったとて、心配事は尽きないですよね。とにかく赤ちゃんの生命力を信じてお互い日々過ごしましょうね(;_;)
    きっときっと元気な子が産まれるはず!!
    経済的不安は心も荒んできてしまうので、なるべく楽観的に楽しみながら節約したいと思います!ありがとうございます!

• 11月30日