※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での遊びや習い事後の暇つぶしに困っています。遊びのアイデアを教えてください。

幼稚園から帰ってきたら何して遊んでますか?

年少の娘がいます!
幼稚園は、芸術に力を入れているというか…力を入れているわけではないけど何かを作ったりするのが多い園です。
絵を書いたり作品を作ったりしてます✨
娘はお絵描き好きなので、家でも絵の具やクレヨンで何かを描いたりしますが、幼稚園でもやってるならわざわざ家でしょっちゅうさせなくてもいいかなーって感じです。
もちろんやりたいならいいんですが、私が与えなくてもいいかな、と🤔

あとはマグフォーマーやマグビルドも好きですが、これも幼稚園の自由時間やバス待ち時間にやってると…。
プールも、幼稚園はお外プールも屋内プールもあるので年中入ってるみたいです。なのでベランダプールも面倒だしわざわざいいかなーという感じです😂

習い事がある日は習い事に行って帰ってきたら寝るまでバタバタですが、週2,3日は何もないので、持て余してます😂
バス通園なので帰宅後一緒に遊ぶお友達もいないし、近所に仲良いお友達はたくさんいますが予定合わせてまで頻繁に遊ばないし、みなさん何してるんでしょうか?😂

いつも習い事の宿題やドリルをして、そこからダラダラ何かしてます😅遊びにも飽きるのか、食べても食べても気が付くと「お腹すいた〜」です笑

何かいい遊び教えて下さい☺️✨✨🙏✨
(ちなみに私🌿おままごととか台詞のある遊びは大嫌いです笑)

コメント

うちは雨の日も真夏も雪の日も公園でした🤣💦

あとは習い事か、料理やお菓子作りですね☺️家事めっちゃ教えて、小1には簡単な料理はできるようになりました😁✌️
台所育児、ほんといいと思います!✨

退会ユーザー

ちなみに料理してるとmL,dLなども分かるようになるので、算数の勉強にもなりますよ〜☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そう!そうなんですよね!お菓子作りめっちゃ良いですよね✨✨やろうやろうと思って私が面倒で忘れ去ってました(笑)
    ただ、帰ってくるのが15時半、夕飯17時〜18時なのでお菓子作って食べちゃうと夕飯食べれなくなりますね🤣
    普通のご飯系の料理の方がいいかもですね!!

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんです✨
    付き合って遊んであげるというよりも、生きてくのに必要なことを遊び感覚で一緒にやってくといいのかなって思います☺️炊事洗濯など。私も〇〇ごっことかは嫌いです🤣✨

私はお菓子は休日、朝はパン、平日は料理とかにしてましたよ😆それか、すぐ食べるのではなくしばらく置く系のおやつ(チョコレートケーキ、チーズケーキ、アイスクリームなど)を作るのも楽しいと思います☺️✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜🥺
    ついつい効率重視したり、後片付けの事を考えたりして億劫になるんですが、確かに自分の幼少期を思い出すと、普段は怖い母と2人でケーキやクッキーを作ったことが何よりも嬉しかったな、と今の今思い出しました☺️(私も怖い母になってそうなので特に😅)

もう夕飯は準備しちゃったのと、お菓子の材料がないので、今日はミキサーでミックスジュース?スムージーでも作ろうと思います🙌✨
    簡単すぎて一瞬で終わりそうですが、これくらいなら夕飯に響かなさそうなので!笑

• 7月5日
ままり♡

幼稚園でいろんなこと体験して帰ってくるんですね🥺

うちは、小麦粉粘土や風船遊びとかやってます🥺
氷遊びとかも楽しいですよ🥺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    幼稚園、結構充実してるんですが、逆にお外でドロドロになって走り回るみたいなのは少ない気がしてて、制作よりそっちをやってほしいなぁというワガママです😅
    粘土もほぼ毎日やってるみたいで😅
    氷遊びいいですね✨食紅があるのでカラーの氷作ってみようかなと思いました🙌

• 7月5日
  • ままり♡

ままり♡

夏ならではなら
    寒天遊びや氷遊びですかねー🤔
    風船の中やビニール袋の中に
    おもちゃ入れてかたまらせて遊ぶのとか人気です(笑)

食紅も面白いと思います🥺💕

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年はまだ可愛かったのでスライムとか一緒に作って喜んでたんですが、何かもう色々女子で可愛くなくて(笑)、やりがいを見失ってましたが、コメント読んでまたやってみようという気になってきました🤣🙌
    おもちゃ入れて凍らせたものは、子どもが割っていく感じですか?

遊び用のシェービングフォームが余ってるので、色つけてソフトクリーム屋さんでもしようと思います✨✨

• 7月5日
  • ままり♡

ままり♡

子どもたちが割ったり、さすって溶かしたりとかです☺️

めちゃくちゃ面白そうですね🥺
    発想が素敵ですーー♡

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

溶かすのに夢中になってくれると、時間が稼げて良さそうです🤭
    ジップロックでやってみようと思います😍

コメント頂いてるうちに枯渇してたアイデアが浮かんできたのでほんと感謝です🥺🙏
    ありがとうございます✨

• 7月5日
mam

うちは男の子なので帰宅後ソッコーでミニカー達や電車をばら撒きます🌀
レールを組み立てたりしてます。
こちらが何するかなんて考えてやったことないです…
1人でおままごとしてたりしまじろうのおもちゃや絵本広げたり。
一瞬で足の踏み場無くなります😂
保育園でやっている遊びをおうちでもやりたいなら、やらせます🌷

最後の一言にクスッとしちゃいました😂
私は嫌いではありませんが、実家で母が息子とおままごとするのを見てると母の演技が凄くて😂ここまでは出来んなぁと思います。
おままごと、難しいですよね😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    男の子の遊びは結構場所を取りそうですね😂私は器が小さいので、片付けを考えるとめまいがしそうです(笑)
    うちも放っておくと1人でお絵かきしたりカンタンな絵本をひたすら読んでたり、静かでいいのですが、ママと一緒に遊ぶ方が喜ぶので、悩みです😅
    おままごとはほんっとーに無理なんです!笑
    それならブロックで何か作る方が1億倍マシです!笑

• 7月5日

お散歩、自転車、プール、虫取りなどなど、アウトドア派です😆
日焼け&暑さで、私がバテそうです😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    外に出るのは好きですが真夏は無理です〜😭笑
    スゴいです!!
    そして娘もすぐ疲れた〜歩けない〜とか言ってイライラして終わるので避けてしまってます😅
    田舎の庭付き戸建てが欲しいです笑

• 7月5日

退会ユーザー

すごくないです😅
    半ば義務と感じて、がんばってます(笑)
    外遊び、大人は辛いですが(笑)真夏であろうと真冬であろうと子どもは本当に楽しそうです☺️✨
    これから熱中症対策はきちんとしないとですよね⭐︎

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義務でも重い腰が上がらないので(そして肥えていく)、尊敬しかないです😭
    先日ひさしぶりに公園に行ったら、暑すぎてものの5分で帰ろうと言ってしまいました(笑)
    がんばります!!😭

• 7月5日
mihana

クレヨンとかクーピーはおもちゃと同じように置いてあるので、自分がやりたいときに勝手に出してやっています☺️(無地のノートや迷路、ぬりえなど)
最近は折り紙やセロテープやマスキングテープで好きに工作?してます🤭
下の子も真似してやってます!笑
あとはたまに幼稚園帰宅後に汗流す感覚でプールしたりですかね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    親が与えなくても好きにさせて満足してたらそれでいいですかね🥺✨ついついママと一緒がいいかなと思って何か楽しめるものを…と特別に考えてしまいますが、そういえばモンテッソーリとかは自分で選んで自分でする、ですもんね!🤔
    ありがとうございます☺️✨

• 7月5日
  • mihana

mihana

ママも一緒に作ってとか手伝ってって言われたりしたときにはやってますが、だいたいは見守ってます😂💦
    全部に付き合うのは私も無理で、、😇笑

あとは息子と娘の希望で子ども包丁買ったので、幼稚園がお休みの日にカレー作ったりしてます🍛1人で2人は危ないし余裕なくてお休みの日ですが‥😂

お絵かき好きならプラバンでキーホルダー作ったりはどうですかね🙌
    この前、我が家は紙粘土でキーホルダー作りました☺️(幼稚園で作ったものが壊れてなくなったので、また作った感じです😊💦)

• 7月5日
どれみ

うちは料理手伝ってもらってます!
きゅうり切ってもらったり、レタスちぎってもらったり…胡麻和えとか作ってもらったりしてます!

あとはアクアビーズとかも好きです!
ダイソーのやつですが!
あとはプラパンとかもしてます!

あとは…紙に10個枠?マスをかいて、私が適当に家に10個シールを貼って…娘がそれを探して紙の枠に貼るっていう宝探ししてます!
1人で探してくれるから私は動かなくていいしテレビみながらヒントとか言ってます笑笑←最低ですね笑笑

ままごと …わかります!
私いつも疲れたら赤ちゃん役で、赤ちゃんだから喋れないし寝とくね!って言ってます笑笑