※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

扶養に入っている私が医療費控除を受ける方法がわかりません。旦那が代わりに受けるのでしょうか?

今年妊活からの妊娠で医療費が10万超えました。
医療控除したいのですが、
私は扶養にはいっていて、
旦那で医療控除をするのですか?

やり方がいまいちわからなくて。。

コメント

あみ830

はい!旦那さんでやって下さい😊👍還付金少なくても税金が安くなったりするので絶対やったほうがいいですよ!

• はる

はる

やってみます!

• 11月29日
はっぴーまーち

収入多い方でやります(^∀^)
扶養ということは旦那さんの方でやるという感じですね☆

会社でやってくれるところもあるのかもしれませんが…

私は自分で確定申告行ってやってます(^^;

• はる

はる

税務署に行って聞けば教えてくれますか?

• 11月29日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

初めて確定申告へ行きますか?
    確定申告者には年配の方もいますので丁寧に教えてくれますよ(^∀^)

ただ、行く前に電話で領収書を、どうまとめて持っていけばいいか聞いておくといいかもしれません。

市とか申請場所により違うかもですが(・・;)

私はいつも人ごと(夫、私、子供)まとめて輪ゴムで止めて合計金額を付箋で貼って持って行きます😁

税務署で提出する際に大きな封筒があり、そこに領収書を入れて合計金額を書く感じなので事前に家で準備して行くと楽です(^∀^)

結構税務署の人もルーズな人は、人ごと書いたりせず「まとめた総合計だけでいいっすよー」みたいなこともあるのでwww

• 11月29日
  • はる

はる

電話で聞いた方がいいんですね!!
    わかりましたー❤︎

• 11月29日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

確定申告に必要な書類や控除額を振り込まれる銀行口座のわかるものなど持ち物もありますので、一度問い合わせて色々聞いて見ると準備が楽だと思います(^^)

きっと再来年も出産での医療費控除受けれると思うので😁♡
    ファイトですp(^_^)q

• 11月29日
はなたろう

医療費控除は1世帯でまとめてその世帯の誰かが確定申告で行います。所得が多い人でするのが得策なので、旦那さんが確定申告の時に夫婦2人分の一年分の医療費をまとめて申告してください💡

ぐみみ

うちは主人の会社の税理士さんがやってくれるので主人に会社へ提出してもらいますが、会社でやってくれない場合は年末調整せずに確定申告します。

なので、ご主人に会社へ確定申告する旨を伝えてもらい、源泉徴収が発行されたら確定申告です。

確定申告は、青色申告をしなければ簡単にできますよ。

確定申告の本も売ってありますし、ネットでちゃちゃっとできます😊

• はる

はる

源泉徴収の紙をもらってきてもらえばいいんですよね??

• 11月29日
  • ぐみみ

ぐみみ

そうです😊
    年末調整が終わる頃にもらえると思います。

• 11月29日