※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

白身魚が苦手で、離乳食に困っています。豆腐やしらすは食べられるが、白身魚が食べられず進められない。おすすめの調理法はありますか?

離乳食の白身魚について
生後6ヶ月です。白身魚が苦手みたいで、すぐオエッとなります😭

とろみをつけたりかぼちゃ等のお粥に混ぜてみたり、だしで味付けしても駄目です。なのでタンパク質は豆腐かしらすしか食べないです。なにかおすすめの調理法はありますでしょうか?🥲

もう2回食に進んでもいい時期ですが、白身魚がクリアできなくてなかなか進めないでいます😵‍💫

コメント

ママリ

臭みが苦手なんですかね??
塩での臭み取りもありますが、離乳食だと塩分気になるので1回茹でたお魚を流水で洗い、もう一回綺麗な鍋で茹でたやり方してましたよ✌️
舌触りが苦手ならミキサーとかブレンダーでトロトロにして白湯で伸ばしてあげたりはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    すり潰した真鯛を冷凍したので、さっそく明日は再度茹でてミキサーかけてあげてみます😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です〜(TдT)!
ツナとか白身魚のパサパサが駄目でとろみつけたり混ぜても駄目でした💦
うちは白身魚やツナを5グラムくらいにして、そうするとおかゆに混ぜちゃえばそんなに白身魚やツナ感が気にならないので少なめで慣れさせました。足りないたんぱく質は粉豆腐やきな粉で補ってます(振りかけるだけで簡単)
あと、めんどくさいですけど、ブレンダーですこしだけ細かくして大量ストックしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    とても参考になります!🥺きな粉も使ってないので使ってみます!

とにかく細かくですね😣頑張ります😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きな粉はうちの場合好きみたいでベビーフードのじゃがいもフレークでペーストを作って混ぜたり、バナナとヨーグルトに混ぜたりしてあげてます!
    卵とかお肉ってもっとめんどくさくないですか?(;_;)
    ツナと粉豆腐栄養が高くて栄養士に勧められましたよ!
    あと、魚はめんどくさいので、コープのたらのキューブをおかゆ炊くときに全部放り込んで、キューブのまま浮いてるのを拾ってペーストにして大量ストックしてました!
    そのあとおかゆも
    つぶつぶが残るまでウィーンてしてました!
    混ぜてやると分量がわかんなくなっちゃうので魚に対するお米量や水の計算がめんどくさくてこのやり方にたどり着きました💦
    魚臭さがおかゆにもありますが、野菜混ぜたり、納豆とあげるとうちの子は気にならないようでしたよ!
    もし気になるならキューブのみを大量に炊飯器で炊いてウィーンてしたかもです!

ツナはそのまま放り込んでウィーンです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ詳しくありがとうございます😭❤️とても助かります!!知らないこと沢山で勉強になりました🥺

ひとつずつ試させてください🥰ありがとうございます❤️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも我流ですが🥺🙏
    毎回えづいちゃうのみたり、なるべくパサパサにならないようにとろみだの手間かけてほぐすよりは楽でした!

• 7月7日