※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家から1時間の病院で出産予定。コロナ対策で県外からは2週間待機必要。兄が帰省中に出産予定。マナー的には兄帰省後に受診が良いか悩み中。待機期間は長すぎるか不安。38週目には兄帰省後2週間経過。どうすべきかアドバイスを求めています。

里帰り出産について

実家は車で1時間位のところに住んでいますが、1人目も産んだ実家近くの病院で出産する予定です!
今は自分の家の近くの産院に通ってます!
その出産する予定の病院はコロナ対策で、県外から来る人は2週間自宅待機し、問題なければ受診できるというシステムです!
私は同じ県内なのでそうゆうのはないと言われてますが、少し心配になったので聞いてください😭

私の出産予定日は1月末なんですが、実家には年末年始に私の兄が都内から帰ってきてしまいます💦

この場合、マナー的には兄が帰った2週間後からでないと受診するべきではないですか❓💦

もしそうならその期間は今の自分に居続けますが、産院から1時間って遠すぎですかね❓💦
38週になる頃には兄が帰って2週間経った頃になります。

拙い文章で申し訳ないですが、皆さんだったらどうするかアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の一月のことですよね?またコロナ対策も変わる(緩和する)可能性もあると思うので、まだそんなに考えなくても良さそうな…

ユウ

距離的に同じ感じのところで里帰りです😊うちも同じ県内なので2週間のルールはありません👌🏻

主さんの状況は病院の判断になるかもしれないですし、今と年末年始ではまた変わってくると思います🧐気になるならこの夏出産する妊婦さんがその状況だったらどうなるかを聞いてみてもいいかなと思いますよ👌🏻

ちなみに私は長女の時生まれなさすぎて一時帰宅した日に破水して結局自宅から病院でした😅
家に車がなかったため、仕事中の父に迎えに来てもらったので2時間かかりましたが大丈夫でしたよ👌🏻
長女は激痛から5時間ほどで産まれてます😅
うちの病院では1時間くらいなら大丈夫(ただし10分じゃなく15分の時点で電話)って感じでした😊