※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

看護師のミスに不信感があり、転院を考えているが、現状の産婦人科に残るか悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

ある看護師の対応に不信感があり、転院すべきか悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください。

本日検診で産婦人科へ行きました。
小さな個人病院ですが、先生やスタッフの方が優しく、引っ越したばかりで土地勘がなくてもわかる場所、徒歩圏内と私にとってはとてもいい条件で、こちらで出産時もお世話になる予定です。

受付時に本日は採血があることの確認と、またインフルエンザの予防接種をすすめられました。
今、風邪から気管支炎になってしまったようで、受診予定であることを問診票へ記入した上で、予防接種をお願いしました。

看護師がやってきて、気管支炎になると呼吸がうまくできなくなって、私も、そして赤ちゃんも苦しくなるので病院へ受診するように説明された後に採血と予防接種を受けました。

その後、医師より気管支炎があるなら予防接種は本日は受けないようにと指示がありました。
といっても、すでに接種された後です。
看護師より「先生に言わないで」と言われ、その看護師も同席したため、診察時に先生には伝えることができませんでした。
入院時になにかされるかもしれない、と怖かったためです。

ただお会計が異なるため、受付には正直に伝えました。
後ほど看護師がやってきて個室に連れていかれ、「採血で2度刺したのを勘違いしたと説明したから、今日は接種していないことになってる。だから会計は次回で」と言われました。
その後、証拠になるかはわかりませんが、本日ワクチンを接種したこと、ワクチン代は次回の支払いになることだけは録音しました。
採血とワクチン接種の場所が違うので、これから写真として残すつもりです。
他になにかやっておくことはありますか?

その看護師が自分のミスを、患者のせいにしてまでも隠すのが怖いです。
でもこれから転院するための病院を探すのも億劫です。
転院したとて、これから気管支炎で通う予定の病院はその看護師も通っているそうです。
田舎のため、あまり病院もなく、どこかで会ってしまう可能性もわりとあります。

以上のことから、今後なにもなければ、このまま黙って今の産婦人科にお世話になるのがいいのではと考えています。
ただやっぱり、今後どうなるかなんてわからないと不安は消えません。

主人が帰ってきたら相談しますが、どうしたらいいのかわかりません。
ご意見をいただきたいです。

長くなってしまってすみません。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

el

とりあえずまず、みゆきさんご自身と 👶に何か影響があるのかが1番怖いので私なら病院に電話か行くかして先生に聞きますね。ありえませんそんな看護師😓不安になって当然ですよ。転院はまだ週数浅いし 他の病院の受け入れが可能か調べて転院ですね。私は17wの時に転院しようと思いましたが ダメでした😞💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
    こちらに相談した後、急いで帰ってきてくれた主人と、ご意見を拝見しながら夜中まで相談していました。

夜遅い時間でしたが、N A C H A Nさんのおっしゃる通り影響が怖いので病院へ電話しました。先生がごまかさずに対応してくれて、今日の夕方に主人が話し合いに出向きます。

他の病院も調べはじめました。今回の先生の対応がよく安心した部分もありますが、少なくとも出産は他の病院でしたいと思います。週数が浅いうちに見つけます。

あと、不安になって当然だと言ってもらえただけで、なんだかほっとして泣いてしまいました。ありがとうございました。

• 11月30日
ふじっこあけみ

ひどい目に遭われましたね。

その産婦人科は、私だったら転院します。

看護師は、医師に確認せず予防接種をしたわけですよね?これからも、自己判断で危険な行為をする可能性があります。分娩時にそんなことをされたら重大事故に繋がる可能性もあり恐怖です。
しかも今回の件では、その看護師は平気で嘘をつき事実を隠してます。職務に倫理感は無さそうです。その看護師のせいでみゆきさんと赤ちゃんに何か影響が出ても、看護師が正直に申告するとは考え難いです。

したがって最悪の場合は、医療ミスを起こされる可能性があり、しかもそれを隠蔽されるということも考えられるので、私なら転院を選びます。

ちなみに、看護師の職務は法律上、『医師の指示に基づいて』患者に対して医療行為を提供することです。その看護師のしたことはれっきとした法律違反です。

お住いの地域の厚生局などに相談されるのが良いかと思いますが、難しいでしょうか。。

予防接種で気管支炎が悪化していないことを祈ります。

• みゆき

みゆき

全ておっしゃる通りです。
    私がなんとなく言葉にできなくてもやもやしていたものが、すとんと落ちたというか、すっきりしました。

重大事故の可能性や倫理観の欠如がなにより怖いです。
    そこを重視すれば、やはり転院が一番かとも考えます。

厚生局なのですが、勉強不足でどういう時に利用していいのかいまいちよくわからなくて。
    今回の場合、その看護師のみがミスを隠そうとしていて先生たちは知りませんでした。
    その後、病院へ電話して先生にもお話したところ、しっかり聞いてくれてごまかさずに話してもくれました。
    そのため、病院ぐるみの隠蔽ではないと思えるのです。
    厚生局は病院ぐるみの隠蔽などの場合に監査に入れると認識していたのですが、今回のケースでも相談してみるべきなのでしょうか???

本日主人が病院へ出向いて話し合いをしますので、結果次第では相談したほうがいいのかもしれません。
    正直、厚生局の発想がなかったので目からウロコでした。

体調は確実に悪くなっています。
    咳が止まらなくて眠ることもできず体力が奪われたようで、先ほどまで起き上がることもできない状態でした。
    主人も携帯電話を持ってはいけない職種なのに、今日は一日中持ってるからね、これ以上少しでも悪くなったらすぐ電話するんだよ、救急に行くことも考えてるからねって、すごく心配させてしまっているのを実感しています。

主人も私も、そして周りの人たちも安心して出産できるところを探したいと改めて思いました。
    ありがとうございました。

• 11月30日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

病院に電話されたのですね。お医者さんはしっかりとされた方で本当に良かったですね。納得いくお話し合いになれば良いですね。

厚生局はご指摘の通り、病院ぐるみで犯罪行為があった時に調査に入ってくれます。

病院には、医療ミスを報告・届出する義務があるはずです。今回のケースですが、医師は看護師の行なったことをミスとして認めているということなので、それならばその看護師をきちんと処分すべきです。みゆきさん以外の患者に対しても同じことをする可能性があるのですから、なんのお咎めもなしに看護業務に当たらせるのはおかしいです。院内で研修を受けさせるとか、看護業務には当たらせず雑用のみに従事させるとか、解雇するとか、何らかの対応が必要です。わたし個人の意見では、法律違反をしたのですから、看護師免許の停止や剥奪等の処分が相当だと思います。厚生局か保健所か看護師の職能団体か、どこか然るべきところに訴え出なければいけないのはその看護師を監督する責任のある医師の役目とも思えます。それをしないのであれば、隠蔽同様の行為がなされていると思いますよ。

病院は穏便に済ませたいはずです。欠員が出たらまた求人するのも大変ですし、世間に知れたら評判も落ちるでしょう。
    病院側としては、看護師のミスを認めて、みゆきさんの担当をさせないと約束した上で引き続き雇用し業務にあたらせることが出来れば御の字だと思ってるんじゃないでしょうか。

また、『担当にならないこと』と、『みゆきさんに関する業務に一切携わらないこと』は別です。服薬管理や記録等のバックヤード業務も含めれば、その看護師が間接的にみゆきさんに関わる場面はあると思います。病院では人数の問題もあり、そこまで業務の融通を効かせてくれるか微妙です。例えばみゆきさんの分娩時、夜勤の看護師がその人物だったとします。みゆきさん1人のために別の看護師を出勤させてくれるでしょうか。(それこそ、口頭ではどうにでも言えてしまうので、口約束レベルはおそらく守られないでしょう)。
    そして看護師はみゆきさんが病院に電話して事実を申告したことを知っています。考えたくはありませんが、嫌がらせ等される可能性もあります。あえて悪い方ばかりに書いてしまいましたが、上記の理由から、わたし個人としてはこの病院とのお付き合いはあまりお勧めしないです。

ご主人との話し合いの結果、医師がきちんと対応しないようなら、第三者機関に相談していただきたいです。でも、膨大な手間がかかるでしょうし、正直、妊娠中の身体でそんなストレスフルなことをするのは辛いと思います。更に嫌な思いをされる可能性があります。
    なので、肉体的・精神的負担を考えると、現実的な落としどころは、医師に看護師の適正な処分をお願いしたうえで速やかに転院することでしょうか。

わたしも医療関係者で病院勤めです。自分が患者でそんな看護師に出会ってしまったら、本当に怖いし許せないと思います。
    早く病状が回復されることを切に願います。

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

看護師の処分に関しては、何が適切なのかわからなかったため、昨夜の先生の「厳重注意して二度とそんなことが起きないように努力する」という言葉でそんなものなのか、と思っていました。
    具体例を出していただいたので、そのあたりも確認したいと思います。

ご指摘の通り、病院は穏便に済ませたいでしょう。しかしながら、私たち夫婦も大事にはしたくないと考えています。

というのも、少なくとも出産は他の病院でしても、検診は今のところでと現時点では考えているからです。
    今考えている他の病院が通院には困難な場所だということと、なにかあった時に転院先で責任を負ってもらえない可能性もあるのではないかと、不信感が出てきてしまったからです。
    それならば、検診時は転院せず、出産のみ変えたほうがまだ安全なのではないかと思ってしまうのです…。

とはいえ、おっしゃる通り口約束はおそらく守ってもらえないでしょう。
    そのため本日の話し合いも断った上で録音し、最終的には文書化することを目指しています。もちろん文書化については本日の話し合いで要求します。

あと、実は知らない土地ながらも、知人の伝手で法律家の算段がつきました。話し合いの場でいきなり「弁護士が〜」などと言うつもりはありませんが、保険です。

考えることが実はいっぱいあったんだな、とすでにくじけそうですが、たくさん教えていただいて参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

弁護士のサポートが受けられる環境にあるんですね、それは交渉を進める上でとても心強いですよね。

検診を受ける病院の選択肢が無いんでしたら、やむを得ないですよね。出産までの10ヶ月間、緊急で受診が必要なこともあるので、交通面は
    重要ですもんね。それだったら私も検診はその病院で受けることにします。

みゆきさんと赤ちゃんが今の病院で、安全で適正な医療を受けられるような地点に着地できると良いですね。
    長文失礼しました。応援してます!

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

先ほど主人が帰ってきました。
    謝罪の上で、こちらが想像していたよりはるかにスムーズに、そして全面的にこちらの要求をのんでもらえました。
    昨夜の電話でも感じましたが、非常に誠実に対応してくださったそうです。

文書化は少し時間がかかりますが、草案ができあがってきたら弁護士に内容を確認して押印する予定です。

そして結局は転院することになりました。
    やっぱり不安なまま通うのが難しいと感じるのと、先生がなんとか通えるところを紹介してくださるそうです。

本当に先生はちゃんと説明してくれて、きちんと対応してくれていたので、夫婦ともども残念としか言えません。
    これが安心に繫がると信じて新しい病院へ行ってみたいと思います。
    本当に相談にのってくださってありがとうございました。

• 11月30日
幸せの黄色先生

その看護師の言うことは聞かなくていいと思います!
正直に主治医の先生に言うべきだと。

何もなければいいですが、なにかあってからでは遅いです(´・ω・`)
私も看護師してますが、その人の対応は最低だと思いました💦

• みゆき

みゆき

本当になにかあってからでは遅いですよね。
    当たり前なのに、怖気づいていました。

昨夜遅い時間ではありましたが、病院へ連絡して先生に話しました。主人が夕方に話し合いへ出向きます。今後の細かなことはそれを踏まえて考えるつもりです。

看護師さんなんですね。
    同職の方から見ても、やっぱりその人は最低なんだってことがわかっただけでも勇気づけられました。

• 11月30日
エリーサ

普通に医療ミスですよね⁇
その看護師さん、クビになるレベルではないですか⁇
風邪をひいていたら、摂取できないなんて、素人でもわかるのに。。
そんな恐怖心を抱えたまま、もしそこで出産しても、赤ちゃんに何かされたらって気が気じゃないです!
すぐにでも、病院の偉い人に相談すべきです!
不安な事も!

• みゆき

みゆき

はい、普通に医療ミスです。
    クビにするかどうかは病院側の問題ですし、ミスとしては小さなものなので、要求するのは難しいようです。

おっしゃる通りで、出産したときに赤ちゃんになにかされたら…という不安が拭えませんでした。
    夜遅かったですが、すぐにでも、という言葉に背中を押してもらって病院へ電話しました。
    先生はごまかすこともなく対応してくれて、本日主人が話し合いをする予定です。

まだどうなるかわかりませんが、背中を押してくださったおかげで一歩踏み出せました。

• 11月30日

新しい病院にするにも不安はあると思いますが、大事な赤ちゃんを産むには安心と信頼が必要だと思います!
ほかの病院も検討してみてはいかがですか?

私は2人目妊娠中ですが、1人目とは違う病院に最初行きました。周りから聞く評判は良かったのですが先生の対応が心配になったので病院を変えました!結局1人目と同じ病院です(1人目の病院が嫌だった訳ではありません)
お母さんが安心出来るところにしましょう☆

• みゆき

みゆき

安心と信頼、本当に必要ですね。
    今回のことで身に沁みています。

すでに出産時のお願いもしていた病院だったので転院については消極的だったのですが、ゆいさんが経験談を書いてくださったおかげで転院してもいいんだなと思えるようになりました。

安心できる病院を見つけたいと思います。

• 11月30日
(°▽°)

私は医療関係者ではないので、気管支炎の状態での接種がどんな影響を及ぼすか分からないので、そんな対応怖すぎます!
隠さなくてはいけない程の影響なのか不安ですし、産院なら今からでも医師に確認してくれるかもしれないので、どんな影響があるのか私なら電話します。
その上で、転院が不可能ならばその看護師に今後自分の対応をさせないように苦情を申し立てます。

• みゆき

みゆき

本当にその通りで、とにかく怖いです。
    なぜそんなに隠さなくてはいけないのか、と考えるときりがなくて、結局病院へ電話しました。

転院できるかは今調べていますが、その看護師が今後対応しないように苦情を申し立てるということの意味がやっと理解できるところまで落ち着いてきました。

自分の気持と、実際に可能・不可能を見極めた上での苦情が大切だということにも気づかされました。
    冷静さを持って今後の対応を決めていきたいと思います。

• 11月30日
ゆりりん

ありえないその看護師!!!!!怖いですね!!明らかに単純な医療ミスなのに隠すの必死だし。
転院はしなくていいと思いますが、先生にきたんと話してその看護師を外してほしいとお願いするといいかなと(o^^o)

• みゆき

みゆき

本当にありえないですよね。
    ものすごく怖いです。

なにより、ご指摘の通り単純な医療ミスなのにそこまでして隠すのが怖いです。

不安が拭えなくて、結局病院に電話しました。先生が対応してくれて、担当した看護師にも連絡とってくれたのですが、その看護師はさらに嘘をついたようです。

今は転院も視野に入れていますが、このまま通う可能性もあり、その看護師を外してもらうお願いが大事だなと考えられるようになりました。

あと、怖いですね! って言ってもらえて、私が感じている不安はふつうのものなんだなって思うことができほっとしました。

• 11月30日
  • ゆりりん

ゆりりん

えーこれでまだ嘘を!!許せない!!
    打った後、赤くなったりして残ってますよね?見せに行って証明した方がいいかなと(o^^o)

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

そうなんです。。
    そしてその嘘が稚拙で辻褄も合わないため、先生もこちらが事実を話しているのだろうと電話口でも言ってくれていました。

今はまだ打ったところにテープを貼っていて、採血と接種の2箇所を同時に写るように撮ってもらいました。
    やっぱり打った痕を見せに行ったほうがいいのでしょうか。

正直、今はまだあの病院に足を踏み入れたくないのです。。。

• 11月30日
  • ゆりりん

ゆりりん

こちらを信じてくれてるなら行かなくてもいいかもです(o^^o)
    看護師が上手く言って先生の判断が困ってたら見せてやれー!!!と思って(*゚∀゚*)

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

たしかに、その看護師は嘘を重ねているので、もし先生が納得してしまうようなことがあれば見せることも考えないとですね。。

今日の話し合いの結果次第ではそちらも必要かもと覚悟しておきます。

• 11月30日
ぴーちゃん

私なら先生に言いますね!
隠して何も得はないです💦

• みゆき

みゆき

本当に、隠して得することは何ひとつないですよね。
    はっとしました。
    簡単なことなのにできていませんでした。

結果、病院へ電話して先生に話しました。
    先生もごまかさずに話をしてくれているので、これから今後の対応を考えていきます。

• 11月30日
ののこ

その看護師を除けばその病院のことを気に入ってらっしゃるんですよね?
だったら転院ではなく、医師や病院スタッフに本当のことを伝えて、
その看護師をみゆきさんの診察から外してもらうよう言ってみてはどうでしょうか?
看護師の個人プレーとはいえ、やはり病院としての責任もあるので、そこはみゆきさんの希望を通してくれるのではないでしょうか!

• みゆき

みゆき

おっしゃる通りです。
    これまではここで出産したいなとずっと思っていましたし、その看護師のことがなければ先生もやさしくていい病院だと思います。

本日話し合いがあるので、その看護師は今後対応しないことを求めることにしました。
    ただ、小さな病院でスタッフの数も多くはなく、出産した際に誰も見ていないところで赤ちゃんになにかされるかも…という不安がどうしても拭えないのです。

話し合いの対応を見て、これからどうするのか慎重に検討したいと思います。
    でも、本当はここで産みたいという気持ちが強かったので、寄り添っていただけるコメントがとても嬉しかったです。

• 11月30日
☆とみぃ☆

自分の保身ばかりで患者さんのことを第一に考えてない酷い看護師ですね。そんな看護師がいる病院で入院・出産だなんて恐ろしすぎます(>_<)
早くわかって良かったと思いましょう。私なら、多少遠くても信頼できる病院を探してすぐに転院します。赤ちゃんのために。(もちろん建前は別の理由を言って転院します)
気管支炎で通院予定の病院や他の場所で会う分には、身の危険はないかと思うので私なら無視して気にしません。

• みゆき

みゆき

たしかに、自分の保身ばかりです。
    命を預けるのが本当に怖いです。

そうですよね、早くにわかってよかったんですよね。
    まだ週数も浅いし転院できる可能性が高いうちに病院を探せるんだって、今は考えを切り替えるようにしています。

今回はカルテの改ざんがされているため、なにかあった際に治療履歴が残っていないことをおそれて、病院には経緯を伝えています。
    そのため、今後なにかあったらとか、カルテに記載されている住所をメモされたら嫌がらせもできるのではなんて考えてしまって。

まだわからないことを気にしても仕方がないですよね。☆とみぃ☆さんを見習って、無視して気にしないようにします。

• 11月30日
ひろひろ

そんな看護師の言うことを聞かなくてもいいですよ!
みゆきさんとお腹の赤ちゃんに何かあったら、どうするんですか!
自分へのお咎めが怖いから患者を黙らせるなんて、人として最低です。
マスコミで取り上げられていいレベルですよ!
私の場合は、祖父が入院中、明らかな医療ミスを隠蔽しようとされ、他の看護師さんの証言を録音し、院長へ直々に話をしたことあります。
人の命を扱う仕事です。許せません!
証拠はあるのですから、私なら医師に話して、自分だけでなくお腹の赤ちゃんに影響がないか確認します!

• みゆき

みゆき

そうですよね。
    一番大事な赤ちゃんになにかあったらと思うと、正直なところ発狂しそうです。

昨夜遅い時間ではありましたが、不安が拭えないため病院へ電話しました。
    とりあえずは赤ちゃんへの影響はないだろうということでひとつの安心材料にはなりましたが、今後体調が悪化して酸欠状態になる可能性がまだ十二分に残っています。少なくとも現時点で気管支炎が悪化しているので油断ができません。

ひろひろさんの経験談を教えてもらえて、録音しておくことと院長に直訴することが大事なことだって改めて気づきました。
    録音はとっさのことだったので必要十分とはいえないですが、それでも話し合いのときに証拠として提示できるのではと自信になりました。
    ありがとうございます。

• 11月30日
はっぴーかむかむ

次回の検診で担当医師に真実を伝えるべきかと思います。看護師の行為は医療ミス隠蔽です。みゆきさんとみゆきさんの赤ちゃんの健康のこと全く考えてないです。

可能性としては少ないですが、例えばみゆきさんがインフルエンザワクチンの副作用で倒れたとします。しかしカルテ上はインフルエンザワクチンは打たれていません。これでは、適切な処置がされないことになります。

真実を伝えた上で、医師や病院がまともな対応をしてくれたなら、その看護師を外してもらい、そこでお産するのがいいかなと^_^!

• はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

次回の検診をまたず、明日にでも訴えてもいいかもです。。

• 11月29日
  • みゆき

みゆき

たしかに医療ミス隠蔽です。
    混乱していたとはいえ、こんな簡単な判断もできなくなっていたことに気づかされました。

カルテにインフルエンザ予防接種の記録がないことがかなり不安を煽っています。
    実際に現時点で体調が悪化していて、赤ちゃんに影響がないといいな、とばかり考えています。

検診を待たずに連絡していいかもという声に後押ししてもらって病院に電話しました。今のところ先生にはしっかり対応してもらっていて、主人が夕方より話し合いに出向きます。
    それを踏まえて、これからどうするかを検討していこうと思います。

なんとなく冷静になれた気がします。

• 11月30日
さーちゃん

すみません、ふと気になったんですけど、予防接種って看護師さん打てましたっけ?医者じゃなきゃダメだった気がするのですが…
私の通ってる小児科では看護師さんはワクチンの確認はするけど、打つのはいつも先生です。
その時点でなんだか色々怪しいなと思ったのでコメントさせて頂きました。
間違ってたらごめんなさい(´・ω・`)

• ゆりりん

ゆりりん

筋肉注射なので看護師も打てますよ(o^^o)

• 11月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですねー!安心しました(^^)教えて下さってありがとうございます(o^^o)

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

恥ずかしながら、私はそんなこと気にしてもいませんでした。
    気になったのでネットで調べてみると、皮下注射などは看護師でもいいみたいです。

ただし、医師の指示があった場合は、ですが。

今回は医師の指示前にワクチンを打っているので…。
    気づいていなかったけれど、話し合いがうまくいかない場合にはこういったことを伝えるのもいいかもしれないですね。
    ネット情報なので最新の六法全書を確認してからですが(法律難しくて読む自信ないです…)

自分の発想にはなかったので勉強になりました。ありがとうございます。

• 11月30日
えりんぎ

ありえないです‼️
病院に話すべきだと思います。
打ってしまった後、どんな影響があるのか、医師にちゃんと確認取らないと、逆に怖いです。
1人の身体じゃないので、尚更です‼️
ビビる事ないですよ。
みゆきさんは、何一つ悪くないんですから。

• みゆき

みゆき

そうですよね。
    打った後の影響がどうなのかが大事なのに、確認できていませんでした。
    本当に恥ずかしいです。

結局病院に電話して先生に対応してもらいました。今のところ赤ちゃんへの影響はなさそうですが、私の体調が悪化しているため、結果として赤ちゃんが酸欠になる可能性が残っています。

夕方から主人が病院に出向いて話し合いをする予定ですので、今後のことはそれからしっかり考えたいと思います。

ずっと怖かったり不安が強かったので、何一つ悪くないって言ってもらえて、ほっとしました。

• 11月30日
  • えりんぎ

えりんぎ

偉そうに言ってますが…私もその場では、みゆきさんと同じ様に怖くて、何も言えなかったと思います。
    旦那様とお話し合いをちゃんと設けて下さる院長先生との事なので、少し安心しました。
    ホント、怖い思いをされましたね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    みゆきさん、ゆっくり休まれてお身体大事にされてくださいね‼️

• 11月30日
  • みゆき

みゆき

優しい言葉をありがとうございます。
    また、主人が頭に血が上っている状態でも理性的・理想的な話を昨夜の電話口でもしていたことから、話し合いも安心して任せることができます。

院長先生のしっかりした対応も、主人がただ苦情を入れたいのではなく、前に進むための解決策を探したいという意図が伝わったからだと思います。

今はただ身体を治すことに集中します。
    えりんぎさんも、お身体を大切になさってくださいね。

• 11月30日
マイニー

看護師です。
インフルエンザの予防接種は看護師でも打てますが、もちろん「医師の指示のもと」になるので、医師の問診後、摂取可と言われた場合しか実施しません!
その看護師の対応はあり得ません!!
転院はまだ可能な週数ではあるとは思いますが、転院先で受け入れが可能なのかの確認が必要なので、今の産院でその看護師が担当しないと約束してくれるなら通院を続けるのか、転院したいのか、なるべく早めに結論を出せたらいいのかな、と思います(^-^)

• みゆき

みゆき

やはり予防接種も医師の指示のもとなのですね。打った後の対応に注目してきましたが、そもそもとして、ということだったのですね。
    なんだかもう、言葉も出ません。。

転院先は必死に調べていますが、受け入れ可能かどうかが大事ですよね。
    引っ越したばかりで知り合いもいないことから、少なくとも出産は義実家近くの、色々情報も手に入りやすくて義実家の人たちのサポートを受けられるところにしようかと思いはじめています。
    今週末にそちらの病院へ行って先生ともお話してみる予定です。

もしそこが難しくても、なんとか安心できるところを早く見つけたいです。
    やっぱり早めの結論が大事なんだなってことに気づけました。たぶん書いていただけなかったらゆっくりして焦ってしまうことになったと思います。
    本当にありがとうございました。

• 11月30日