※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が育休中なんですが、夜中の2時、3時まで起きています朝は、せめ…

主人が育休中なんですが、
夜中の2時、3時まで起きています
朝は、せめて8時に起きてほしいと言うと、
寝る時間は変わらず、朝8時に目覚ましをかけるようになりました。
しかし、昼間寝てしまいます。
娘の昼寝と,同時に寝ましたが、娘は30分で起き、主人は1時間寝てました。

今日も目覚ましは8時になりましたが、
起きてこず、20分たって起きてきました

なので、ちゃんと約束は守ってほしい
朝起きれないで、昼寝してるようなら早く寝てほしい

と、いいました

すると、すごい勢いで怒ります

俺は今後の家のために色々やっているんだ、
それだったらなにもやらないひとと結婚すればよかったじゃん
ていうのです

主人は確かに家事をよくします
ゴミ捨てもしてくれるし、
皿洗い(食洗機ですが)もするし、
現在育休を利用して、離乳食用の棚や保険の見直し、断捨離など色々計画を立ててそれを遂行するためには夜中起きていないと昼は娘が起きてるのでできないといっていました

しかし、昨日の時点で、
娘の面倒をみてると色々できないから、
昼間面倒見られない
なんて言ってたんです

俺は家族のために色々考えてやってるのに
どうしてそこまでいわれなきゃならないんだ
他の人にも聞いてみろ

と、主人が逆ギレして今に至ります

感謝はしているが、娘のリズムに合わせて生活してほしいといってるだけなんです

どうしたらよいのでしょうか。
私にはそんなに変なことお願いしたわけではないと思います

もしやりたいことできないというなら、
私が家事をかわりにやるし、主人は食洗機かけるだけで30分かかります
やりたいことの時間がどのくらいかかるか教えてもらえれば、協力すると伝えましたが取り合ってもらえません

コメント

ゆうき

てかそれぐらいだったら育休取らずに仕事して来いって言ってしまうかも(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    一応主人の弁明をしますと、
    掃除や買い物などもかなりやってくれてます💦
    しかし、育休?!の意味を履き違えてますよね。
    夜中授乳で起きると、主人がまだ起きてるのを知るとがっかりします。

• 7月5日
ぴのすけ

育休なんだから子供の面倒をみるのが当たり前で、離乳食の棚やら保険の見直し、断捨離程度ならスキマ時間でやってくれと思うのは私だけでしょうか?😓その程度のこと世の中の母親は家事育児しながらやってますが…。

うちの夫は育休はとってくれませんが、
ごみ捨て(集めてまとめて新しいゴミ袋セットするところまで)
皿洗い(手洗い)
これからの資金計画
断捨離
部屋のレイアウト変更
くらいは当たり前にやってますよ🙂育休とってるなら子育てしながらそれくらいできて当たり前では?
ほんとに家族のための夜更かしですか?自分の時間を楽しんでいて夜更かししてるんじゃないの?って思います🙄
私もだったら育休とらずに稼いでこいって言っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    一応弁明しますと、普段から主人は家事をかなりやってくれますら汗
    しかしぴのすけさんのご主人とは違い、同時にできないんです汗
    それじゃ困りますよね?
    娘の時間に合わせるのが大前提なのになにいってんの。
    て感じで。
    あと、逆ギレする意味もよくわからない?
    他の人に聞いてこいと言うからこのサイトできいてみました
    主人はきっと自分はよくやってるのに朝は寝かせてやれば良いのにて言われると思ってるんですよね、きっと。

• 7月5日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

うちも同時にはできてないです😂要領もめちゃくちゃ悪いです😂

育休で1番やってほしいのは交代して母を休ませてほしいってことなんですけどね…🥲そのためには子どもの活動時間には合わせなきゃいけないわけで…。逆ギレとかほんとやめてほしい🫠
    ほんとに自分ではよくやってると思ってるんでしょうね…。むしろ育休とってあげた俺エラいなのかも…?🤔
    うちの夫も自分はよくやってると思ってますよ😂全然自分の時間エンジョイしてますけど😂😂私にも自分の時間をくれ😇
    男の人の感覚ってみんなそんなものなのかもしれないですね💦母からしたら不満だらけですが😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます!
    確かに自分ではよくやっていて、なんで文句言われなきゃならないんだ??て感じですかね💦
    その割に私には娘の手本になるように生活しろ!とかいうんですよ😥
    自分のこと差し置いてよく言いますよね💦

主人の機嫌が一旦落ち着き、今日の午前中自由な時間をもらいました!
    1時間ちょっとだけど全然リフレッシュできました!

• 7月5日
がーこ

それは育休を取ってすることではないですよね😅
普段の生活の中で当たり前に出来ることを、育休を使ってのんびりやって、それを「家族のために」って自分の都合の良い理由つけてるだけだと思います。
家事も、そこまで子供のことしないんだったらその程度はやって当たり前くらいだと思いますよ。
夜中に起きてるんだったら抱っこ代わるとか、そういうことに時間を使えば良いのに😑時間の使い方が下手すぎですね、せっかくの育休がもったいない😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母乳しかのまないので、夜は私が見なくてはならないのですが、それにしても,夜まだ,起きてて昼間眠そうにしているとがっかりします。
    断捨離をしたいと言う話も、もう四年目になってます
    私は自分のものは妊娠中に2日ぐらいで終わりました
    どうしてそんなに時間かかるのか。詰めると,切れるし💦ほんと時間の使い方下手ですよね。

• 7月5日
ママリ

私自身は、旦那が育休取ってないので、家事をやってくれるだけでもありがたいです。

1人ならば、子供が泣けば家事を中断して子供の世話をしに行かなければならず、泣き止むまでずっと抱っこ。全然家事が進まず困ったことが何度もありました。

ただ、やってあげてる感を出すことがめちゃくちゃ腹立たちます。
育休取ってるんだから、家のことやるのは当たり前だろと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自分のやりたい育児と家事を自分のタイミングにしかやらないことに腹が立ったのかなといまふとおもいました。
    育休前は主人は22時帰宅なのでワンオペです
    その方がよっぽど自分のじかんありました

• 7月5日
ゆうき

私も全く同じことで育休中の旦那にブチギレたことあります😅でもその後も変わらず🥹母に相談したら旦那はあてにしちゃいけないのよ〜って言われて何だか納得しちゃいました😆今も休日昼まで寝てますが、当てにしてないのでほっといてます💦💦その方が自分もイライラせずに済みました😊うちも皿洗いやゴミ捨てなど家事はしてくれます‼️娘の面倒見てほしんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ほんと呆れますよね😅
    朝起きれないなら早く寝れば良いのに。。。
    主人が起きないとカーテンもあけられないので困ります😅
    たぶんずっとわかんないですね💦

• 7月5日