※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神戸市の幼稚園で2号認定を受けている方へ質問です。1号から2号に変更できるか、月いくら補助が出るか知りたいです。

神戸市の幼稚園行ってる方で2号認定受けてる方に質問です。
途中からフルで働く予定で、1号始まりで働いたら2号に変更は出来ますか?
預かり保育を利用する予定ですが、月いくら国から補助でるかわかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと幼稚園だった認定こども園に通っています。
1号認定で入園し、仕事を始めたため新2号認定をとりました。
新2号は就労証明を出したらすぐに変更出来ましたが、2号の枠は決まっているため変更出来ず、年長になって空きが出たので変更出来ました。

人数は幼稚園によると思うので入園希望の園があれば確認なさった方が良いと思います。

新2号の預かり保育の補助は月¥11,300までですが、1日¥450までの上限があります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    新2号と2号はどう違いますか?
    今日丁度役所に行きこども園の事を聞いたんですが、
    希望のこども園に確実に入りたいのなら
    こども園に1号で申し込み、同時に役所で2号の枠の申込みをダブルで押さえた方が途中から働くなら確実です。
    と言われたのですが、
    2号は枠が決まってるのですか?
    通常の帰る時間から延長保育の時間まで(14時半から延長19時までなど)の人数が決まってるのですか?
    はじめてのママリさんは年中までは毎日14時半までの預かりしか出来なかったということですか?
    すみません今日役所で聞いたのですが、全然わからずで🙏💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると園により異なる所があるかと思いますが、うちの園では新2号は延長保育の補助が出るという点以外は1号と同じ扱いです。
    なので参観の代休は休みだったり、園の都合で預かり保育がない場合は預けられません。
    ただ預かり保育をしている日に人数制限で預かって貰えないという事はありませんでした。

2号になると、保育料も高くなりますが、認定時間以内であれば追加の預かり保育代はかかりません。

どこの園でも2号の枠はあるのではないかと思います。先生の配置の問題がありますので...

年中までは預かりがある日は夕方まで預けていましたが、半日保育の日などは仕事も早く上がっていました。

役所で言われたダブルでというのは1号は園に直接申し込みます。2号は役所経由で申し込むので、2号を希望しているけど、無理なら1号でも入園したい方は両方される方もいるようですよ。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます✨ 
    なるほどですね💡
    もしそこの園に希望するとなればダブルで申し込みしようと思います❤️
    ありがとうございます😍

• 7月7日
mumu

幼稚園という名称の認定こども園で、1号から2号に変更になって預けて働いています😊
フルで働いたら途中で変更できるかどうかということですが、こればっかりはその変更したいタイミングで園の2号の定員人数に対してそのときに空きがあるかどうか次第だと思います😥
例えば他に短時間だったりパートだったりですでに2号を使っている家庭があったとして、フルタイムなのでそこより労働時間が長いとしても、すでに利用している人が辞退だったり転園したり…という理由で空きが出ない限りは後からの人がそこに割り込むことはできないんです💦

我が家だと、来年度次下の子が同じ幼稚園(こども園)に通う予定ですが、2号の内定結果は2月まで分からないですし、同じくとりあえず10月にある1号の選考で先に入園内定を貰っておいて、2号と併願する予定です!☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😄✨
    なるほどですね💡
    自分よりも勤務時間短くてもその方よりも後だと2号ならないんですね💦
    因みになんですが、
    来年の春から年少のクラスに入園時は専業主婦で
    夏休みぐらいか9月ぐらいからフルで働きたいのですが、こんな感じでも就活中と言うことで2号の申請はこの秋に出来るんでしょうか?

• 7月8日
  • mumu

mumu

そうなんです、だから逆に一度2号になっちゃえばひと安心なんですけど…😅我が家も、2号で転園する子がいたみたいでそのタイミングで申請を出してたうちが代わりに2号に変われた感じです。

働き始めるのが夏休みか9月頃ということなら、今年の秋から求職活動中ということで申請するのは厳しいかもです💦
    求職中ということで申請を今年の秋から出しておいて、夏頃まで空きがなくて順番待ちということになれば逆にいいかと思うのですが、もし今年希望の園の2号に余裕があって2月に内定が出て4月1日から2号扱い、という可能性も十分あるので…
    その場合、6月末までには仕事を決めて職場に書いてもらった勤務証明を区役所に提出という決まりがあります。それが期限内に出せなければ最悪退園しなければいけないです😥
    2月に2号で内定が出た時点で1号の方は辞退ということになるかと思うので、他の空き待ちの人がその1号の枠で代わりに入園することもちろんありますし…そうなると最悪1号としても2号としてもその希望の園に通えなくなる可能性があるかと思います💦

なので、2月に求職中でもし2号が通った場合、少し予定を早めて6月末までには仕事を決めて働き始めるか、もしくは4月には1号として入園してから、後から2号の申請を出して空きが出るのを待つか…の2択になるのではないかなあと思います!

• 7月11日
  • mumu

mumu

補足です!新2号のことを書き忘れていたので…
    仕事が決まった時点で勤務証明さえ出せば上の方がおっしゃるようにとりあえず新2号として申請はできますし、そうなると1日450円までの預かり保育の補助は出るので、仕事が決まってからとりあえず新2号として預かり保育を使いながら働きつつ、2号の申請も同時にしておいて空きができ次第変更してもらう、というのが1番確実かなと思います🤔我が家はその形でした!😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😵 
    いろいろとありがとうございます✨
    もし1号で入園し、就職が決まって2号だめでも
    2号の申請はそれ以降ずっと出し続けられるんですか?
    てか4月からもし2号が取得出来て6月までに勤務証明を提出する決まりがあるんですか?💦
    最悪退園とかもあるんですね😱💦
    こないだのこども園の見学で年少の下の学年で4枠2号があってそれが年少になると4枠持ち上がりプラス1枠しか新規で2号枠がないとの事でした😵💦
    それなら早めて就活するか
    1号で入園しそれから2号申請する方が確実ですよね😵

• 7月14日
  • mumu

mumu

こちらも遅くなりました💦

年度ごとに申請が一旦取り消し?とかはあるかもですが…4月の時点で申請してるけど保留、となった場合、それ以降もずっと申請し続けてることになるはずです!毎月その審査?は役所で行われていて、空きが出たりで状況が変わり次第家庭に通知が行くと区役所の方に言われました!
    いつまでその申請が有効なのかということなど詳しくは私も確かではないので、そこはお住まいの区役所に確認するのが1番良いかと思います!

でも4月に求職中で通ったのに6月末までに勤務証明を出せなければ退園、というのはおそらくどこも同じでそうなるはずです😓2号は働く親のための制度なので、期限内に働いてない場合は他に希望してる方に権利が移ることになるのかと💦
    年少で2号が5枠しかない園なのですね…!たしかにそれはかなり激戦というか、希望者が多いならなかなか厳しいですね🥲
    それなら尚更、運良く4月に通ったなら6月中には働き始める、もしくは保留の場合は申請を出しておいて枠が回ってきたら働き始める、という方法が良いんじゃないかなあと思います!😣✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    そおなんですね😱
    退園と言うのは役所側が退園させて下さいみたいな事になるんですか?
    それとも役所から通知きて園側が退園してくださいとなるんですか?😱

• 7月18日