※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

おすわりができないため、離乳食のタイミングについて悩んでいます。5ヶ月で始めるか、おすわりが楽になる6ヶ月まで待つか迷っています。

離乳食を始めるタイミングについてです。

もう首は座っていますが、
おすわりはまだできません。

結構な力で前のめりになりたがるので
後ろからガッチリ抱え込んだり、両手でしっかり掴んでないと
座位は保てない感じです。
1人で、片手で支えて片手で食べさせてあげるのは
難しいんじゃないかなと感じます🤔

あと半月で5ヶ月になりますが、
みなさんはいつ離乳食始めましたか?
おすわりがもっと楽にできるようになってから
6ヶ月とかで始めた方が良いんですかね🤔

コメント

完全に支えないとお座りできませんが、よだれが増えて大人の食事に興味をもってるようだったので離乳食は5ヶ月半から始めました🥰
個人的には6ヶ月から始めても良かったなと思います🫣

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます!!
    うちの子もよだれ増えてます!
    でも大人の食への興味はほぼゼロです…🤔
    もう少し様子見て6ヶ月からにしてみようかな〜😩
    参考にして検討してみます💓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月から始めましたが、最初全然座れませんでした。前のめりになるのでインジェニュイティは口の角度がしんどそうなのと、抱っこしてあげるのが難しかったので、ハイローチェアで角度を少しつけて食べさせてました。
色々と調べても角度45度にしましょうと書いてましたが、45度は食べさせにくかったので最初は30度とか上半身あげただけのような角度が一番食べさせやすかったです。
ただ、その分誤嚥に気をつけながらですが...
徐々に角度を上げていって、今ではインジェニュイティで食べさせてます☺️

行政からは5ヶ月になったら始めてねー!と言われましたが、6ヶ月からでも良いと思いますよ!友達からは離乳食始めたら大変なんだから慌てて始めなくても大丈夫や〜と言われました笑笑

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど、完全に体を起こして座れなくても良いんですね💡
    30度とか45度でできる角度でやってみるか、6ヶ月まで待つかちょっと検討してみます🤔
    たしかに、始めちゃうと大変なんですよね…笑
    慌てて始めなくても良いかというマインドで考えてみます🥰

• 7月5日