※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

保育料の理由で世帯分離は可能ですか?

シングルではなく、夫婦と子供で実家に入り、保育園に預けてらっしゃる方に質問です🙇🏻‍♂️
世帯分離せずに保育園に入れると世帯人数が多いほど保育料が高くなると聞いたことがあります。世帯分離して保育園に入れてますか?
調べたところ介護以外の理由で世帯分離することがダメみたいなことが書いてあったんですが、保育料が理由で世帯分離はできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな理由でも世帯分離はできますよ!
うちの実家は世帯分離してます!🙌

はじめてのママリ🔰

今年から世帯分離しましたが、去年までの3年間は旦那の実家と世帯一緒でした。保育料のことを役場にも問いあわせましたが、世帯が一緒や同居でも、両親の収入のみで計算されますと言われました。
地域によって違うんだと思います😌

春

同居してて保育園通わせてました!世帯分離した方がいいって言われてしましたよ!
世帯分離しなかったら保育料満額払うところでした( ̄▽ ̄;)

私の地域は世帯分離しても実父たちがガッツリ働いており、収入に入ると言われ保育園料満額になると言われました🥲地域によって違うので連絡した方がいいです🥲

はじめてのママリ

同居中ですが世帯分離してますよ!