※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他人に無関心で固まる様子が心配。保育園では問題ないが、近所の子にも同様。何か対策はありますか?

2歳になる娘。
本当によくお話出来るし会話も出来るのに、
私やパパ以外には本当塩対応で、話しかけられても無言のまま固まってしまいます😅
性格もあるんだろうけど、興味もあるはずなのに、、
何か対策はないですか?
近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんなど話しかけられても無視で、固まってしまいます💦
せっかく遊んでくれようとしてるのに😭
0歳から保育園にいれていて、お友達とはそんなこともないようなんですが…
何か問題があるのでしょうか??
最近、本当にそんな感じで心配です。

コメント

おけい

賢いお子さんですね(^^)
まずは様子を伺っているのだと思いますよ。

パパやママが側にいるなら安心 とこれから学んでいくと思います。

ゆきち

うちも全く一緒です!!
保育園等は通ってないからそれもあるのかな、、と思ってたんですがそういう時期なんでしょうか?
特に男の人には目も合わさずサッと下を向きます。。
かなり頻繁に会う人でも無言です。バイバイとかは出来るようになりますが。
その後家族の前だとバイバイしたよーとかすぐ話してくるので内弁慶なのかな、、と思ってます。
うちも人に興味はありそうなのに対面すると無になっちゃうかんじです、、私も気まずいので早く人前でも話せるようになって欲しいです😂

クロクロ

私の身内にも似た子がいます。
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という病気があるそうです。
もし気になるようなら場面緘黙症について調べてみてくださいね。

deleted user

うちの子は3歳半頃から他の大人やおじいちゃん、おばあちゃんとも接する事ができる様になりました!
今年幼稚園入園で、お友達とのやりとりができず、話しかけられても反応できず固まってしまうので心配しています、、

逆に主さんのお子さんの保育園では大丈夫っていうのが羨ましいです☺️

まだ2歳なので全然大丈夫だと思います!

マママ

2歳半の息子も私や旦那、実母義母以外には塩対応です😅特に男の人が苦手なのか…実父義父にさえ懐きません💦
通りすがりの人や公園で年の近い子が寄って来ても完全に無視です🙄気まずいです😅

私自身が人見知りするタイプなので息子の事ばかり言えませんが💦
ちなみに上の方がコメントされていますが、息子もすごく周りを観察するタイプです。

元々とても大人しい子でしたが、4月から幼稚園に通い始めてからは子供らしくキャーキャー言ったり走り回ったりするようになりました😊
なのでこの問題もそのうち多少解決するかなと軽く考えていますが…どうですかね😅

ママリ

警戒心強いだけではないですか?😊
うちの娘もそういうとこあります😂
先生のバイバイとかめっちゃ無視するしでも怖い先生の言うことは聞いたりします😂
慣れれば話せるんじゃないでしょうか?