※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女の便が増え、緩いけれど下痢ではなさそう。受診迷っている。食べ過ぎや水分補給が原因か。保育園でも様子見中。お家で消化に良いものを食べさせ、乳製品や柑橘系は避け、おしりかぶれに気をつける。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の次女の便について質問させてください💩
ここ4日位うんちの回数が劇的に増えました。
そして少し緩めから軟便くらいで下痢ではなさそうですが、
いつも2回くらいなのが5回から7回くらいになりました。
しかもそのうちの何回かいつも通りの便のときもあるので受診迷ってます💦
便がゆるめで回数が多いくらいで、熱はなくご飯も食べます💦
食べ過ぎ?が原因か、水の飲み過ぎ(汗かくので水分補給いつもよりさせてました)

一応保育園でも様子見って感じで、おやつに牛乳ではなくお茶に変えてもらったりしてます🙇‍♀️
このくらいで受診するものですか?💦
どうしたらいいと思いますでしょうか。
お家でできるケアとして、できるだけ消化に良いもの
を食べせる。
乳製品、柑橘系は与えない。
おしりかぶれに気をつける!
くらいですかね🙇‍♀️

何かアドバイスや助言あれば教えてください🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちも今それで同じ症状の方がいてびっくりしてます😂笑
うちは一応病院に行きましたがお腹の音も気にならないから大丈夫と言われました!

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    同じ月齢で同じ症状だなんてびっくりですね🫢✨
    今はどんなですか?💦
    早くよくなるといいですよね👶🏻

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日で下痢が始まって5日目ですが今日はまだ下痢はしていないです😳

    • 7月5日
はじめてのママリ

少し状況は違いますが…
前月、次女が1日に1〜2回だけど下痢よりの軟便が続きました。夜中にまだミルクを飲んでいるから?水分量多いから?と色々考えましたが、それまで普通だったのでわからず…
結局、保育園でも心配されたので、小児科受診しました。軽い胃腸炎で整腸剤もらって様子見してたら治りました!
ウイルス性だと長引くと思うので、一度受診してもいいかもしれないです。
私もその間はお粥にしたり、卒ミしたり等同じようなこと気をつけてました😌

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    軽い胃腸炎だったんですね😥
    原因がわかって元気になったようでよかったです❣️
    たしかに明日でも医者連れて行こうと思います☺️

    • 7月5日
LBママ

うんち緩くても預けられるんですね✨
下痢のボーダーラインむずかしいですよね。
あとは、食べ過ぎか?ってあったので食べる量を少なめにするか...?

  • ゆ🍊

    ゆ🍊

    便の状態のラインでぎりぎりくらいなのかもしれませんが今のところは大丈夫です🙆‍♀️
    働いてるのでありがたいですが心配ですよね😢😢
    食べる量少し調整してみます!
    食べたらすぐ出るので💦

    • 7月5日
piyosuke

うちも今朝から似たような症状で受診するか迷っているところです💦
お尻が痛いのかお腹が痛いのかたまに踏ん張る時にベソかいてたりもして。
でも食欲はあるし熱もないし…胃腸炎なんでしょうかね💦