※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちやん
お仕事

子供の保育園に合わせて休みを取る方法について相談です。週休2日、有給16日、看護休暇5日を利用し、土日以外の祝日や長期休暇はどうすればいいか悩んでいます。

介護職している方、
子供の保育園にあわせてどのように休みを取られてますか?
私の旦那は休みがないので復帰するにあたって
どのように休みを取れば良いのか、、

週休2日、有給年16日(毎年増えます)看護休暇5日

土日を週休2日で休みを取ろうと思っていますが
祝日や夏休み、年末年始などの休みをどうしようかと。

コメント

deleted user

土曜は保育はないですか?
うちは有料だったかな…ですが、午後保育もあります。
なので、土日を週休2日にあてつつ、祝日がある週は日曜祝日に週休2日をあてて、土曜は1日保育、もしくは午前は保育園に行ってもらって、午後からお休みもらえばいいかなと。
保育園にもよりますが、うちの園は夏休みないですよ。年末年始だけです。
保育園に行き始めると熱をよく出して、有給なんてあっというまになくなります。
私は子供の熱熱熱で、看護休暇含め31日あった有給は残り10日です。
頑張ってくださいね。

  • えいちやん

    えいちやん

    土曜保育は両方が働いていないと申請できなくて、旦那は夜間仕事なので昼間は寝ているので

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    でしたら、おっしゃってるように土日に週休をあてて、祝日はお休みもらうしかないですよね…
    有給はすぐなくなっちゃうと思いますが…
    それ以外の方法となると、託児所などに預けるしかないかと思います。でも託児所も高いですしね💦

    • 11月29日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうですよね。。
    難しい所です。

    • 11月29日
YuRi

私の場合は、保育園が土曜日も空いてるので基本的に日月を休みにしてもらってます。
祝日は月曜日の休みと入れ替えてます!
年末年始は旦那と相談しつつ、有給を使う予定です。(さすがに1週間も休めないので💦)

あと、やはり保育園に通いだしてから何かしら病気をもらってきます💦
看護休暇だと給料に入らないので、できる限り有給から使ってますよ!

  • えいちやん

    えいちやん

    そうですよね。。
    有給は風邪とかで使うだろうし
    難しいです。

    • 11月29日
きなこ

回答にならないと思いますが、私も正社員の介護職のまま産休・育休中ですが、来年には復帰です。
復帰の際は子供が落ち着くまで…(小学生に上がるまで)パートに雇用を下げて貰おうと思ってます。
うちの施設は時短雇用もありますが私も週3.4日の勤務のが気楽なので…。

  • えいちやん

    えいちやん

    時短保育もありますが時短するしないよりも
    祝日をどうしようかと悩んでいまして。

    • 11月29日
asu

介護してます✨
保育所が休みの日は
休みにしてます。
土曜も預かってくれるので
月1.2回休みをもらって
あとは保育所に預けています。

保育所は夏休みないですよ。
保育所によってはお盆休みあるかも知れませんが、基本的には休みないですよ🌟
年末年始は30日~3日までは
保育所休みなので
仕事も休んでます🌱

  • えいちやん

    えいちやん

    土曜保育は両方が仕事じゃないと
    見てもらえないみたいなんで預けられなくて。
    夏休みあるみたいなんです😢
    お盆休みってゆう形で。。
    お正月休みは有給とかでてすか?

    • 12月1日
  • asu

    asu

    旦那さんも土曜仕事であれば
    預けれるんぢゃないですか?

    お盆休みあるんですね⁉

    正月休みは有給を1日だけ使ってあとは公休です。
    1年間の公休日数って決まってるので行事や祝日が少ない月は普通より休みを1日少なくしてその1日をお正月休みの日に当てたりしてました。

    • 12月2日
  • えいちやん

    えいちやん

    土曜は休みなんですけど
    旦那が夜中の仕事なので。。

    • 12月2日
  • asu

    asu

    旦那さんはシフト制の仕事なんですか?

    • 12月2日
  • えいちやん

    えいちやん

    違いますよ!夜のみの仕事で
    休み自体が土曜なんです。。

    • 12月2日