※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

保育園で汗疹がひどくて困っています。家では服を着替えて薬を塗っているが、保育園では悪化している。掻きむしった跡もあり、かわいそうです。何か対処法はありますか?

こどものあせも、何かしてあげられることありますか?
長男の汗疹が凄くて😭😭😭

家でずっと過ごしてる時は平気なんですが、保育園通ってると凄くて😢
濡らしたりで汚さない限りあまりお着替えしないので、朝と同じ服のことの方が多いです。
なので薬塗って登園させて、汗疹のこと伝えて、汗かいてたら着替えお願いします🙇‍♀️とお願いして今日は着替えさせてくれていましたが、それでも悪化してました😭

朝とお風呂上がりに家で薬塗ってます。
家にいる時は朝全部着替えるし、休みの日など出掛けて帰ってきたら着替え、汗かいたら着替えなどはしてます。

家ではあまり掻いてる姿は見ないですが、掻きむしった跡にもなってて、痒いんだとおもってかわいそうで😢

コメント

りばてぃ

薬というのは皮膚科または小児科で処方してもらった薬ですかね?

こまめにシャワー、着替えが
汗疹の基本ですね😭

あとは桃の葉ローションですかね💦💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうです!小児科でもらいました!

やはりそうですよね🥹

いつもアロベビーかヒルドイド塗ってるのですが、桃の葉ローション検討してみます🙌✨

• 7月4日
たこさん

肌着のサイズや素材はどうですか?🤔
肌着は汗を吸って熱を逃してくれる大切な衣類なので、ピッタリめサイズの綿100が良いです。

ちなみにアトピー性皮膚炎の診断はされてないですかね?
私自身がアトピーだったのですが、夏ヤバかったです💦
暑かったり汗かいたりすると猛烈に痒くなって我慢できずにボリボリ掻きむしってました😭
もちろん皮膚科に通ってましたが、夏は痒みとの闘いでした😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

ユニクロのメッシュの綿100%が日中普段使いしてて、夜だけ昨日までメッシュではない綿100%にしてました。たまにメッシュではない綿100%使ってます。
    サイズもぴったりの使ってます😌

診断されたことないです!
    乾燥肌だなとは思うのですが、特にアトピー気になったことはなくて🤔💦
    夏は痒くなるですね💦
    それは辛いですよね😭

今年の4月入園だったのですが、自宅保育してた時の方が私が結構すぐ着替えさせちゃうタイプだからか、大丈夫だったんですかね🥲

• 7月4日
  • たこさん

たこさん

汗疹に関しては小児科しか行ってないですか?🤔
    皮膚のことは皮膚科に専門医がいますので、皮膚科に行った方がいいですよ😊お手入れ用の保湿剤も処方してくれますよ✨

アトピーだけじゃなく、皮膚にできる湿疹って体が熱くなると出てくることが多いそうです💦暑い日に動き回った後やお風呂上がりなどが該当します。
    汗をかいたらシャワーと着替えは必須ですが、それだけでは完治させるのが難しいので、やはり皮膚科に通って薬を出してもらった方がいいと思います。
    痒いのってとても辛いので💦

あと悪化して『とびひ』になるとヤバいです💦
    やはり私がなったことありましたが、汁が出まくり…薬塗りまくり…なかなか良くならなくて大変でした😭

• 7月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

今までそんなにひどくなく、、。
    私が元々着替え頻繁にさせていたし、薬塗ればすぐ治っていたので、小児科で十分だったのですが、最近ひどいので皮膚科行こうと思います🥺

お風呂上がりとかすごいですよね💦
    とびひになると大変ですよね😭
    そうなる前にケアしてあげようと思います!

• 7月5日