※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
ココロ・悩み

不妊治療で2人授かり、凍結受精卵の更新を迷っています。更新しないと破棄される可能性があり、再トライも難しい状況です。経験者の意見を聞きたいです。

不妊治療をされた経験のある方に相談です。不妊治療で子供を2人授かり、年齢や体調などから凍結受精卵の更新を終了しようかと考えています。しかし、なかなか気持ちの整理がつかず、今までズルズルと引きずって更新してきました。皆さん、ささっと整理がつきましたか?更新しない場合は病院の取り決めに従うしかありませんが、簡単に破棄されてしまうのかと思うと心苦しいです。かといって、もう一度トライするのは難しい状況です。同じような方、ご意見いただければと思います。

コメント

サマー

更新費用はかかりませんか??

私も不妊治療で2人授かり、凍結している受精卵がありましたが、理由がいくつかあり破棄しました。

理由①毎年更新費用がかかる

理由②不妊治療をしないと授からず、妊娠しても流産を経験したり、必ず切迫で長期入院したりになる(子ども達のことや費用のことを考えると3人目はもう無理)

理由③年齢

これらを考えて、下の子を出産した後、破棄しました😅

• んま

んま

返信ありがとうございます。
    更新費用はかかります。しかも結構な額ですよね。もうそろそろ踏ん切りをつけないといけませんね。

• 7月4日
  • サマー

サマー

なかなか整理がつかない気持ちもすごくよくわかります💦

先ほどは詳しく書きませんでしたが、不妊治療に専念するために私は仕事をやめ、専業主婦になり収入が限られたのと、下の子を妊娠した時に新築で家も建て、ローンもあること、でこれ以上は出費が苦しいということが理由①には含まれていて😅

それらがなければ私も踏ん切りがついたか分かりせん( ;∀;)

• 7月4日
  • んま

んま

なるほど。不妊治療と仕事の両立、私もものすごく壮絶な日々でした。うちも中古物件ですがローンもありお気持ちとてもわかります。破棄という選択肢しかないのが心苦しいですが、いつかは踏ん切りをつけねばですね。相談にのっていただきありがとうございました。

• 7月5日
しゃんて

高齢出産で2人産みました。
凍結卵は残り5個。もう気持ちは全て産みたい位に産まれてきたらどんな子だろうと思っていました。
主人は、もう2人が限界だよと言われ私も分かっているけど心苦しい選択でしたが現実、私の体も出産でボロボロになってしまったし更新終了すれば特に後悔もなかったです。
ただ廃棄というより今後の不妊治療の発展のため受精卵を使ってもよいか選べる選択があったのでマルにしました。

• んま

んま

そうだったんですね。うちも旦那さんは2人が限界で、3人目など100%考えていません。私も気持ちは産みたいですが、体がもうボロボロで元気な産める体ではありません。廃棄という選択肢しかないのが心苦しいです。何かに役立てたり受精卵をこの目で見て一言ありがとうと伝えたりできれば幸いですが病院の指示にいつかは従うしかないですね。

• 7月5日