※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんへのエアコン設定について相談中。要注意かどうか気になる。旦那との意見の違いで悩んでいる。アドバイスを求めています。

度々似たような質問で申し訳ございません、、
わたしの感覚がおかしいのでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
旦那が、ウインドエアコンを23度微風で6時間タイマーをかけました。(AM3時頃まで)
我が子は、半袖メッシュロンパースのみ着ていて、お腹に薄いタオルケット(バスタオルみたいなやつ)をかけて寝かせています。
いくら赤ちゃんが大人より体温高くても、寒くしすぎだと思います。
暑すぎがよくないのは重々わかっていますが、わたしが寒がりだからとか関係なく我が子の体にも負担かけてしまうのでは?風邪ひいてしまうのでは?と思っています。
その事を旦那に伝えましたが、暑い方がよくない、と言われ曲げません。

みなさんはどう思うか、アドバイスがほしいです。

コメント

kanamama

私は、普通の素材?のロンパース着せてお腹にタオルケットで23度で寝かせています😴😴

大丈夫かなぁと思います😁

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!湿度も60はあるみたいなので、、それを考えたら、わたしの気にしすぎですかね💦アドバイスありがとうございました😊

• 7月4日
🔰はじめてのママリ🔰

暑いのも寒いのもよくないので
エアコンの温度というよりは
触って身体が冷えすぎてないか、汗をかいてないか等で判断します👶

建物や構造、エアコンによっては22℃でも冷えないところもあれば26℃でも冷えすぎるところもあるので😅💦

身体が冷えてたら旦那さんにも触ってもらってこんなに冷えてるんだからって説明しますかね…🤔

• ここあ

ここあ

寝室は6畳くらいなのですが、すぐ冷えるなぁと言う印象です。息子の様子を見て、判断するようにします。ありがとうございました😊

• 7月4日
ゆー

26度の静かモードで朝までエアコン付けてます!
メッシュじゃない綿のがよさそうですね💦
23度にするのにタイマーなんですね!その後暑くなりませんか?

• ここあ

ここあ

息子に着せた肌着確認してみます!
    わたしが寒くない?といったので、タイマーにしたようです😭

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

メッシュじゃない普通の綿100%の服ってことです😊
    26度でも十分ですけどねー🤔

• 7月4日
  • ここあ

ここあ

着せている服のタグをみたら、綿と書いてありました!わたしがメッシュと勘違いしていたのかな、、笑
    わたしもそう思うのですが、息子の足が温かかったので、大丈夫なのかな、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

23度?!💦
びっくりしてしまいました。
ウチは、暑い地域ですが27度+扇風機(直接はあてていません)です☺️

• ここあ

ここあ

わたしにとっては23度は寒いので、、わたしもびっくりしました💦
    湿度はどのくらいですか?

• 7月4日
みるきー

うちは5ヶ月のときは長袖長ズボンのロンパース?で24度、今は半袖短パンで24度で寝ています😄

上のママリさんが書かれているように、赤ちゃんを触って寒いか暑いかちょうどいいか、判断するといいかもです😃
足の裏でこんなふうに判断できます👶

• ここあ

ここあ

とてもわかりやすい画像ありがとうございます😊助かります!
    先程、息子の足の裏触ったら温かかったです。
    お腹も少し温かかったです。
    息子の様子をしっかりみて判断することが一番ですよね💦

• 7月4日
  • みるきー

みるきー

この画像とても役立ちますよね😊
    温かかったなら大丈夫そうですね😀
    冷えたときに注意すればいいので、23度で良いと思います😃
    大人が少しさむいくらいがちょうどいいそうなので🎵

• 7月4日
  • ここあ

ここあ

赤ちゃんの体温調節は本当に難しいですね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

寝返りまだですかね?
それならお腹にタオルかけてるし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

旦那さん、ちゃんとSIDSのことわかってて偉いですね!

もし寝返りはじまってたら、タオルかけるのは危ないのでスリーパー等にしたほうがいいですよ✨

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    寝返りできるようになりました。
    スリーパーにしたいんですが、旦那さんが暑いんじゃないかと、、服を1枚増やそうかな、、

• 7月6日