※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

妊娠中にアルバイトを退職した女性が、傷病手当について相談。お店の店長から手当の申請方法や条件についてアドバイスを受けたが、具体的な手続きや条件が分からず不安。診断書の提出や退職後の申請についても疑問を抱えている。

【傷病手当について】
詳しい方、教えて頂けると助かります(*_*)
アルバイトで働いていたお店を10月末で退職しました。
妊娠がわかってからすぐに悪阻が始まった為、8月初め頃から約2ヶ月間お休みをし、安定期に入ったら時短勤務したかったのですが体調を考慮して諦め、退職になりましたm(._.)m

つい先ほど、お店の店長が電話をくれて『約2ヶ月間のお休みだった期間も社会保険料払ってるんだし、傷病手当もらえないともったいないけど大丈夫?』とのことでした。
店長も本社の総務の人も心配してくれているそうで、お医者さんの診断書とかなんとかもらえないかな?と言われました。
確かに悪阻で動くのがしんどくてお仕事お休みしてましたが、入院になったわけでもなく、しんどいながらも検診はちゃんと行っていたので手当の対象になるかどうか…
診断書のようなものは書いてもらえるのでしょうか?
また、退職後であっても申請は大丈夫なのでしょうか…?
傷病手当を受けられた方、いかがでしたか??

コメント

私は点滴治療など受けず、とにかくだるい、気持ち悪い、(特に通院せず)
検診のみ病院へ行っていました。
ただ、私も会社から提案され、病院で相談したところ、妊娠悪阻と診断書を書いてもらえました。

ただ、検診の時に、毎回、しんどくて動くのが辛い、気持ち悪くて吐いてしまうなど申告だけはしてました(><)

病院の先生に時に、相談されてはいかがですか?

♡

私も悪阻で仕事を休み、今後傷病手当を申請予定です。
傷病手当を申請するには、いつからいつまで休んだのか病院に書いてもらう必要があります。
病院側から自宅安静と2ヶ月間指示があった場合は申請できると思いますが、
指示がなく自己判断で休んだ場合は難しいと思います😭
確か遡っての診断書は記入してもらえないはずです。

病院に一度確かめられるといいと思いますよ🤔
ゆっくりお過ごしくださいね😊

レインボー

私も悪阻が酷くて傷病手当てもらってお休みしてました。
初めの申請の時は、婦人科の先生にも「悪阻が酷いなら仕事休んだら?」って言われてたので、証明書が貰えました。
その後しばらく仕事に行って、やっぱりダメだったので、また休んだ分を先生に証明書お願いしたら、その時は特に診察にも異常なかったので貰えませんでした(T_T)
退職後でも総務の方がそう言ってくれてるなら、先生に聞いてみたらいいと思います!!
傷病手当て貰えるといいですね!!

不眠症ねこ

過去の分はつわりがひどくて処方や点滴などを受けた、などがないと大概診断書は書いて貰えないですよ😅
私も悪阻が酷くて最終的に入院になったのですが、入院日からしか書いて貰えませんでした😓💦

ルー☆

退職後でも2年間まで遡って申請出来ますよ(^^)
医師の指示でお休みしてましたか?自分で判断してお休みしちゃってると難しいですが💦医師が療養の必要があったと認めてくれて申請書を書いてもらえれば大丈夫です☀️

あやぱまん

傷病手当は過去の休んだ期間を保証してくれる手当となります。
1度病院で申請すると分かりました。とすんなり書いてくれると思いますよ✨
自宅療養も対象になります!
多分、先生によって差はあると思います…
そして診断書書いて貰うにも紙が指定されてる事がほとんどなので、1度社会保険の会社に問い合わせて書類送って貰った方が良いですよ😶

Harumama

みなさんご丁寧にありがとうございます✨✨
病院な先生によって手当ての対象になるかどうか差がありそうでしたので、先ほど直接病院に問い合わせてみました😁
保険組合が必要とする書類の種類によっては対応できる場合もあるとのことだったので、申請書類を取り寄せることにしました❗️❗️
ありがとうございました❤️