※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

車が必要で、生活保護中で元夫名義の車を使っていいか悩んでいます。田舎で仕事や保育園通いに車が必要で、車を取りに行くのも不安です。車がないために仕事ができず悩んでいます。

車についてです。

私は生活保護なのですが元旦那名義のまま
使ったらいいと元旦那に言われたのですが
どうしたらいいのか悩んでます。

確かに田舎なので車ないと生活して行けません。

田舎なので距離的に仕事も行くことができません。

保育園の送り迎えするようになっても
車ないとできない環境です。

車取りに行くとなると片道下道で10時間で
その間の運転も自信なくてどうしようか悩みます。

仕事したいのですができないのが
車がないので働けなくて今の悩みです。

コメント

はじめてのママリ

元旦那さん名義のままはダメなので、名義変更するしかないかと思います💦

都市部に引越すか、車を買うかだと思います😖

きなこ

車の価値と状況次第では所持できますよ!
黙って乗っていて誰かに役所に言われるよりは、自己申告したほうが良いと思います💦

たぴてぃ

通勤で車を使う場合は距離にもよりますが生活保護受けながらでもちゃんと申請すれば車の使用許可は出して貰えますよ!

私も以前職場までの距離と子供たちの保育園が遠いから預けないと仕事が出来ないと相談したら通勤と通園のみの使用許可を出して貰えました!

車の所有者は生活保護を受けている自分だと申請通るの難しいので私は親戚の車を使わせて貰ってました!

ただ、買い物やお出かけなどで使用した場合使用許可の取り下げ、最悪の場合保護の廃止にも繋がりますので無断で乗り回すのは控えましょう!