※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラして怒りたくない。怒りをコントロールする方法を知りたい。

上の子にイライラして怒っちゃうのやめたいなぁ😢

常に怒り口調みたいになってしまって
気づいたら優しい声掛けしてるようにしてるけど
やっぱり次には怒ってる...

ダメなことをダメというのは当たり前かと思いますが、
それ以外で、
トイトレ中なのにお漏らししたら
なんでトイレいかないの?
なんでパンツびしょびしょにするの?
と怒ってしまったり
お手伝いのつもりでやってくれてることを
やらないでいいから!と言ってしまったり。

本当よくないですよね。
どうしたらいんですかね。
グッと堪えて、深呼吸してから接するのみですかね。
なかなかできない自分が情けないです。

毎晩反省して
寝てる息子抱きしめて
昼間もこうしてあげられたらいいのにと思う毎日です。

コメント

ママリ

わたしも同じです。
上の子に対して怒ってばっかりですし、怒らなくていいところで怒ってしまうし、このままだと子供の性格が歪んでしまうのではないかと不安になることがしょっちゅうです🫤

たまに余裕がある時はごめんね、大好きだよ、宝物だよと伝えてぎゅーします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。怒りたくないのに怒ってしまいますよね。
    私も大好きだよはなるべく毎日伝えるようにしてます。
    最近下の子が産まれて、お兄ちゃんとして我慢してることは小さいながらにあると思うので、なおさら上の子の寝顔見るたびに申し訳ない気持ちになります。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    いっしょです🥲
    寝てる時にわたしもよく申し訳なくおもって謝ってます😫

    しかも産後じゃホルモンのバランスも崩れてしまっているし上の子にはごめんだけど仕方ない…です💦

    • 7月4日
れもん

わたしも同じです。
わかってはいるんですが当て場のない怒りやイライラが上の子にいっちゃいます。。。
妊娠中もイライラして怒鳴ってばっかだったり出産後の今も。ほんとに反省の毎日です。
我慢ばっかりさせてるよね。ごめんね。と毎日思います💦
時間のあるときは上の子と2人の時間作って遊んだりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    切り替えたくても難しいですよね。
    その時はとにかくイライラしてしまって。
    本当反省の日々で、繰り返しです😢
    私も時間あるときは上の子と2人の時間をちゃんと作ってあげようと思います。

    • 7月5日
あん

もう全てに共感です!!
ほんとにそうです😭
ご一緒に育児したいくらいお気持ちわかりますよー😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、少しホッとしてます。
    みんなそうなんだなぁと😥
    でもやっぱり怒らなくていいことで怒るのはやめたいです😢

    • 7月5日