※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休と手術の手当について職場で相談したら、育休手当はもらえないかもしれない。先に育休を取ることが決まっていたら、可能性はあるかもしれない。

夫が手術します。
傷病手当はもらえると思うのですが、育休取って育休手当ももらうというのは、職場の事務の方にダメと言われたようです。

それは制度的にダメなのか、ダメじゃないけどそんなずるいことはダメということなのか、どちらなのでしょう😂??

育休取るのが先に決まってたら、できないこともなかったって感じですかね?

コメント

育児休業給付金はハローワーク
傷病手当金は健康保険

制度的にダメな訳では無いですしうちの会社にも育休中に傷病手当金と併給してる方いますよ👍普通に働くより貰えるのでずるいとか言う方はいらっしゃるとは思いますが(.-. )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    もらいたかったのに残念です。。

• 7月5日

退会ユーザー

会社に厚労省から通達(育児休業中でも傷病手当金の要件を満たしていたら併給可能)が出てることを伝えてみるのはどうでしょうか🫣もしかしたら併給出来るようになるかもしれないですよ〜-⁽ -´꒳`⁾-

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、それはわかってるとは思うのですが、グレーな部分が多いからな〜という感じで断られました😂

手術ありきで、育休取ろうとしてしまってるので、、、

• 7月5日

退会ユーザー

なるほど🤔それだと難しいのかもですね💧

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    せこい考えはやめておきます!🤣

• 7月5日