※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の育児にイライラしています。怒りすぎて反省し、甘やかすと同じ問題が続き、ストレスで可愛がれないと感じています。息子の行動に恥ずかしさを感じ、一緒に外出することも苦痛です。

批判はやめてください
気分悪くされた方申し訳ありません

もう長男の育児が本当に嫌で全く可愛いとおもえません
保育園でも離席などをしたり、帰る時に馬鹿みたいに奇声あげて泣き叫んで
家でも馬鹿みたいに暴れ回って、調子乗って馬鹿みたいに叫んだり変な声出して通行してる人威嚇してみたり
たしかに最近本当に手がかかりすぎてイライラして
本当に怒ったりばかりでした。
少し怒りすぎたなって反省して甘やかすとすぐに調子乗ってまた同じことの繰り返しで
保育園でも先生に最近甘えたり泣いたりですって虐待疑ってるのかなって思ってしまうくらい、毎日のように言われ
もう泣き顔すら気持ちが悪いって思ってしまいます。
育児のストレスが全て長男です。
本当に可愛がれないです。
普通に接しなきゃと思うと本当に調子乗ってキーキー声ででかい声で騒ぎ始めるので本当に頭痛く仕事終わりとか本当に
こいつは本当に無理って何度も思ってしまいます。
声すら拒絶してイライラしてしまいます。
一緒に外にいることすら恥ずかしく思うほどで、本当にもう長男だけが無理です

コメント

かほ

ちょっと気持ちわかるかもです…
うちも二人目が同じ一歳10ヶ月です。

下の子にばかり手をかけてしまって
それにやっぱり可愛くて可愛くて仕方ないです。

上の子は一緒に面倒見てくれるのですごく助かってますが
やはりたまにわがままを言ったり小学二年生ですが大泣きして大暴れする事もあります。

ママ!ママ!見てみて!ママ!ママ!と言うママ攻撃も未だにあります。

そう言うことがあるたびに、上の子が本当に嫌になるし
土日もどこかへ預けたいと思います。

下の子と遊んでるときに,上の子が来ると
来ないで、触らないでって本当に思います。

虐待と言われるかもですけど
もうママって呼ばないでって何回も言ってしまうことがありました。

上の子可愛くない症候群?って聞いたことあるのでそれなのかな…と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に1歳くらいから本当に奇声だったり落ち着きがなくて
    次男産まれてからも「ママいらない!」とか「きらい!」とか始まってそれを永遠に言われ続けて「だったらもうママもいらない」とまでなりました.....

可愛がれる日が来るんでしょうか...

• 7月4日
  • かほ

かほ

一歳からですか😭
    それはつらいですね…

我が家の場合ですが、4歳過ぎてからだんだんと楽になって
    5歳頃にはかなり落ち着いてましたが…

はじめてのママリさんもかなりストレス溜まっていると思うので
    少しでも自分の時間が作れるといいのですが🥲
    我が家は私がすぐ爆発するので、月に一度は朝から夜まで自由にする日を作ってもらってます。

• 7月4日
ヨチママ

児童相談所に相談して、一時保護してもらうのはダメです?
今の精神状態で実際虐待に発展してしまう前に地域の相談機関に相談し、一時的に長男と距離とるのもひとつの手段かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう預けようと思い相談してら、一生懸命な証拠とだけ言われて終わりました.....

目の前で走り回ってたり
    でっかい声でギャーギャーしてる声聞くともう吐き気すらします

• 7月4日
ママ

上の子可愛くない症候群ですかね...
私も次男が産まれてから同じような感じでした。
とにかく一緒にいるのがしんどくて、何をしてても可愛くなくて今思い返したら可哀想なことをしたな...と反省するばかりです。
妊娠中は気持ちも不安定になりますし相談できるところがあれば話してみてください。
私は誰にも言えず2年ほど長男との関わり方に苦しみました。
今は末っ子も産まれて3人みんな可愛いと思えるようになりました!
時間が解決する部分が大きいと思いますが今はなるべくリラックスできるように周りに助けを求めてください。
いずれ気持ちが軽くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...
    保育園に迎えいった時に駆け寄ってきて抱きついたりしてくる時に可愛いなって思うくらいでもうそれ以外は本当に敵としか思えないです....

ありがとうございます

• 7月4日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も似てます!!
それプラス言葉も遅くて常に「パパ?ママ?」って言ってます!口癖かのように。
そして多動があるのでずっと動いてて壁蹴っ飛ばしたりして賃貸なのに蹴っ飛ばして隣の家のクソガキにやり返されても怒ってもへへ😆って笑ってやっててほんとイライラしますよね( ̄▽ ̄;)

kn

いま妊娠中で、不安定なのもあるかもしれませんね💦
お母さんも、お子さんも…

いくみ

長引いた赤ちゃん返りかな、と思います(*^^*)

加えて、妊娠されているので、余計にイライラしてしまうんじゃないでしょうか。

弟くんが産まれた時に「ママいらない、きらい」と言ったのは、おそらく、もっと僕のこと見て!僕とも遊んで!という、お兄ちゃんの心の叫びだったのかと思います(*^^*)きっとママさんも、それはわかってらして、遊んだりかまったりしてらしたのかと思いますが、大人の思う「充分」と、子どもの思う「満足」はちがうので、そこにお兄ちゃん自身も葛藤があるのかもしれません。

愛情の感度も同じで、大人と子どもでは感じ方や満足度などがちがいます。きっといまは、ママさんとお兄ちゃんの、愛情の感度に大きなズレや溝があるんだと思います。

お兄ちゃんも3歳超えているので、少しずつ自分の考えを持ち始めていると思います。

なかなかむずかしいと思いますが、体調や情緒が安定しているときだけでも、お兄ちゃんの考えを知ろうとする、尊重する、ということを心がけていけたら良いですね。