※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

保育園でコロナ関連で慌ただしい日々。PCR検査結果待ちで登園難しい状況。保護者にとっても大変な状況が続いているようです。

コロナに振り回され疲れました。
小1長男、年中長女、年少次男の子供3人います。

土曜日、保育園へ迎えに行ったとき長女のクラスでコロナ陽性者が出て接触者にあたるので長女と次男はPCR受けて陰性確認後より登園可能と言われました。
日曜日、2人とも午前中にPCR検査を受けて次男の結果が夜ショートメールが届き、長女の結果が来ませんでした(多分auの通信障害の影響で)
今日、検査センターへ問い合わせ陰性が確認できたので10時から登園させました。お昼頃に長男の学童から「コロナ陽性者が出て長男は接触者になるからPCR陰性を確認してからの登園か7日まで家庭保育を」と言われ、遅刻して出勤したのに早退して長男のPCR検査を受けてきました。(職場が病院のため数時間で結果がわかりました)
明日からいつも通りと思ったら、保育園から「年長、年中クラスの体調不良者およびコロナ陽性者が増えているため改めて接触者はPCRを受けて〜」という連絡が来ました。迎えるときに
昨日受けたのにまた受けれということか聞いたら「検討中で明日か明後日まで様子見てまた受けてもらうかもしれない」と…その間登園して良いのか聞いたら「家庭保育できるならお願いします。どうしてもなら…」と保育園側もきちんと決まってないようでした。

今日はお昼休憩入ろうと思った時に学童からの連絡だったので、とりあえずごはん食べず自分の仕事済ませて早退してきました。昨日今日でどっと疲れました。
みなさんの保育園もこんなかんじですか?
ってか濃厚接触者特定しない方針になってから、接触者はPCR検査を受けてくださいに変わって、結果出るまで登園できないから逆に困ります。それならいっそう濃厚接触者になるかクラス閉鎖してもらった方が仕事は休みやすい( ;∀;)

コメント

のん

息子の園も初めてコロナ出た時はそうでした😭
ハッキリ休園やクラス閉鎖にしてくれた方が仕事休みやすいわ!って思いながら休みました😭

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    上司も上司で「PCR受けた日(結果出た日)は休んで良いよ」って言っくれたら良いのに「結果が陰性だったら出勤できますか?」と毎回言われるので余計にです💦
    コロナ終息するまで続きますよね💨

    • 7月4日