※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳回数、授乳間隔、1回の授乳時間について教えてください。授乳間隔は2〜3時間で、夜は長めに空くことが多いです。

生後4ヶ月の授乳回数、授乳間隔、1回の授乳時間どれくらいですか?
完母なんですが、ちまちま飲みが多くここ最近10回以上、授乳間隔も2時間前後や長いと3時間以上とかです。(夜はもっと間隔が空くことが多いです)

コメント

ママリ

4ヶ月の時は平均して1日8回ほど飲んでました👶🏻
授乳時間は片乳5分ずつで10分ほどです😀
4ヶ月ぐらいは遊び飲み始まったので、もっと短くて、回数多い日もありました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遊び飲み始まる時期ですよね😣

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

上の子は昼間はほぼ飲まず、夜に飲む子で睡眠不足でしたが、下の子は一日中飲んでました😂
    9ヶ月になりましたが、昨日の授乳回数は9回で、4ヶ月の頃から変わってないですね😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    昨日はおっぱいが張ってたこともあり13回授乳してました🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そんな日もありましたよー😊
    完母の人は好きなだけ飲ませていいので、回数は気にしなくて大丈夫です❤️
    友達の子は、おっぱいマンなので2歳前でも8回は飲んでるって言ってましたよ👶🏻

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    以前、病院の先生にあげすぎと言われたので😣💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

下の子は完母で4ヶ月の頃は成長曲線はみ出るぐらい大きかったですが、気にせず飲ませていいと言われましたよ😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳なのでいいかと思いつつ、つい気にしてしまいました😣

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

気にしなくていいですよ!
    うちのビックベービーでもずり這いやハイハイなど動くようになれば、成長曲線内に戻りました😄

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃあ今は飲めるだけ飲ませていいですかね👀

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

問題ないですよー!
    ミルクに比べて、腹持ち良くないし、出る量だって時間によって変わるので、飲みたい時に好きなだけあげたらいいですよ😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
まあ

今4ヶ月ですが、1日8回くらいで、日中は2時間〜3時間おき、夜は寝てから5〜8時間くらい空きます。
1回の授乳は大体5分ずつくらいですね🤔

最近は、寝起きとか機嫌が悪い時に、ついついおっぱいを咥えさせて落ち着かせる癖がついてしまい(私も手軽なので😅)、授乳回数が増えてきました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぐずったらとりあえず授乳しちゃってます😂
    最近、遊び飲み?ただお腹いっぱい?だからか5分以内に飲まなくなったりしてしまいます😣💦

• 7月4日
  • まあ

まあ

分かります分かりますー!
    うちも、片乳3分くらい咥えただけで、気付いたらこっち見てにこーって笑ってたりします😂
    授乳でご機嫌になるなんて、ママの特権じゃん!って気楽に考えてるんですけど、ダメですかね🤭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    にこーってされてかわいいんだけど飲んでー!って感じです😂
    確かにママの特権ですよね🥺💕

• 7月5日
ママリ

うちは混合ですが、平均4時間おきの1日6回です!1回の授乳時間は、おっぱいミルクともに10分程です😋!
遊び飲み、可愛いけど困りますよね😂💦うちも最近特におっぱいの時全然飲まなくて、早くお腹すいてしまいます🤭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    可愛いけど困ります😂

• 7月5日