※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊活

A病院で凍結胚盤胞2つ、B病院で採卵予定。2022年8月、A病院で自費診療で胚移植可能でしょうか?保険適応に詳しい方、教えてください。

不妊治療の保険適応についてです。
A病院で、2021年3月に採卵し、凍結胚盤胞が2つあります。
B病院で、2022年7月(今月)保険適応で採卵予定です。

2022年8月にA病院で自費診療で胚移植は可能でしょうか?

3人希望で貯卵と転院を考えていて上記の様な質問になっております。保険適応に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか⁇

コメント

A病院で採卵されたものは自費診療ですよね?でしたら、自費診療で今年8月に移植可能だと思います。

保険適用で採卵した受精卵の移植は保険適用のみだそうなので、自費で採卵した受精卵に関しては保険適用か自費診療の移植を選べるそうです。

• しゃん

しゃん

回答頂きありがとうございます😊
    おっしゃる通り、A病院で採卵は自費でした。
    質問を重ねてしまいますが、B病院で採卵後に、A病院で保険適応で移植は可能という事で認識あっておりますか⁇

• 7月4日

退会ユーザー

A病院で自費で採卵したのであれば、移植は自費か保険適用か選べると思います。保険適用で採卵したらその後はずっと保険適用でないといけないという縛りがあるので、採卵が自費であれば移植は自費か保険か選べるはずです。

• 7月4日
  • しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    とっても参考になりました!!

• 7月5日