※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻りでっす
お仕事

会社からクビになった女性が、子供の病気で休んだことが理由。解雇手当はパートには適用されない可能性ありますか?

皆さんの知恵を貸してください。

本日会社から連絡があり仕事をクビになりました
理由としては、休みが多すぎるからです
休んだ理由はまず

6月27日(月)次男がRSウイルスにかかり
子供たちを預ける先も無いので私が家で
看病する以外無いので会社に連絡をして休みました。
毎日夕方会社に電話をして次の日は出れるか
出れないかの連絡をしていました。
なかなか熱も下がらなかったので
先週は全部お休みして、今日からまた行く予定でしたが
長男が次はRSに感染してまたお休みしました。
するとさっき社長から連絡があり

社『試用期間にあまりお休みされるとちょっと、
っていうお話はしてるはずなのでこんなにお休み
される人私初めてなので何も教えることが出来ないので
ちょっと申し訳ないです』

私「えっ…明後日から行くでも無理ですか?」
社『いや来てもまた繰り返さないですか?(半笑)』
私「んーいやそれはなんとも言えないです」
社『でしょ?あともうちょっとみんな負担が多すぎて
そんなもうあなたも普通に来れないでしょ
あまりにも人に迷惑掛けすぎちゃってるから(笑)』

私「こんだけ休んでてやっぱりみんなに迷惑
かけてるって言うのはありますけど」
社『もうほんとみんなバタバタですね
休み方が長いじゃないですか1回1回が』
私「そうですけどそれってでもしょうがないって
言っちゃあれなんですけど」
社『そんなこと言ったら全員しょうがないんで
お子様でロングで休まれる方は申し訳ないけどってのは試用期間中にお願いしてたので、うん申し訳ないです』

と言われて泣けてしてしまってわかりましたと言って
電話を切りました

私の仕事は週4 朝9時〜15時までのパートで
弁当の配達をしています。
4月5日に会社に入って今まで仕事してきました
子供の風邪、自分の体調不良で1週間休んだことが
5月にもありました。
沢山休んでみんなに迷惑かけてしまってるのは
すごく自分が1番分かっていて、それでもこの仕事を
続けていきたかったのが本音です。
急なクビ宣言。ショックが大き過ぎます

自分で調べたんですが
・30日前までに解雇の旨を伝えること
・30日を切っている場合は、「解雇予告手当」を支払う
 ※解雇予告手当:平均賃金30日分 など
↑これはパートの私には当てはまらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや!もうクビにされてよかったじゃないですかそんなとこ!😂
こっちから言う手間省けたわ〜くらいで思っておけばいいですよ👍

小さい子供いるのに休み多いのもわからないで雇ったの?管理職なのに世間知らずだなーって思います。

ちなみに私はもっと子供の熱とかで休んでますー笑
当たり前とは思ってないけど、仕方ないって割り切るようにしてます。
もっと理解のある職場は沢山ありますよ😊

嫌味言われながら辞められないのが最悪なパターンなので、クビにされても泣く必要ないですよ☺️

最後のは当てはまる筈です!ただ電話の態度から見て素直に払うかは微妙ですね、、
なにか仲介業者経由で入社してたらそこに相談するか、労基に相談ですかね🤔

• 出戻りでっす

出戻りでっす

コメントありがとうございます!!ほんとに同じ母親なのにこんなにもわからん人いる!?ってくらい理解してくれない人って言うので社内では有名でした(笑)
    労働基準監督署に電話しました😂

• 7月4日
ままり

とりあえずハローワークに相談してこんなひどいクビきりをされた。と言った方がいいと思います。

ただ"試用期間中"って会社の判断で会社側がいらないと思ったら仕方ない部分もあります。
ほんとに仕事ができない人、主さんみたいに事情がある人、
やっぱ人1人雇うってそれなりのリスクもあります。シフトを組むに当たってその穴って大きいです。それなら新しい人を募集した方が…って。
厳しい言い方ですみません。

ただ人1人、しかも試用期間の1人休んだくらいでウダウダ負担が〜って言う会社は色々環境的にクソです。きっと他の人が1日休んでも陰口言う会社だと思います。

この機会に環境最悪なところやめれてよかった。社会勉強って、
まともな会社に転職できますように。

• 出戻りでっす

出戻りでっす

コメントありがとうございます!!ハローワークに電話して事情を話したら労働基準監督署に話した方がいいかもしれないですと言われましたので電話しました!
    たしかに。誰かが休む度いつもグチグチ言ってました。

• 7月4日
  • ままり

ままり

そんな会社早くやめれてよかったです。

5年勤めてる会社ですけど
    コロナ禍で保育園閉鎖体調不良等重なりすぎて週5勤務なのに月の半分も出勤できませんでした。
    それぞれ内心なにか思ってるかもしれないけど
    みんな小さいうちはこのご時世だから
    仕方ないから、助け合おう。
    そのかわり誰か休んだ時はがんばってね。って声かけあってます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

詳しくないのにコメントして申し訳ないですが
『試用期間』っていつのが引っかかりました💦
試用期間って会社にとって見定める時期でもあると思いますので
仕方ないのかなと🥲

いきなりクビはたしかに労基などに相談する事もありかなと思いましたが
試用期間ってなるとどうなんでしょう…🥲

ただ、子供がいるからって理由で働きにくくなるのは
本当に辛いですよね。

何があっても子供が優先ですから
会社に迷惑をかけてしまうことは事実ですし
業種や、従業員の規模によっては迷惑のかかり方も違いますし🥲💦

あと気になったのは
社長との会話を見てて
しょうがないと言う言葉は
周りの従業員が
言うことであって
理由がなんであろうと迷惑をかけた本人が
しょうがないって言っちゃうところが
ひっかかりました💦💦

子供の熱などで働きにくい世の中なのは事実ですが
会社としてもお弁当を予約通りに届けられなかったら
顧客からの信用を失うかもしれないですし
業績が悪化すれば従業員にお給料も払えなくなりますし
試用期間であればクビを切られても仕方がないのかなと思いました😭

子育てに理解のある会社ってまだまだ少ないですが
休んでも影響が出にくい職種を探すなど
した方がいいと思います💦

• 出戻りでっす

出戻りでっす

コメントありがとうございます!!
    試用期間はいつまでなのかとか、雇用書なども貰ってないのでわからないです😭😭

ほんとに働きにくいなとつくづく思います…
    笑いながら言われたのがムカついてつい私もカッとなって
    しょうがないと言ってしまいました😔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試用期間って入社時や求人などに記載なかったですか🥺?

社長さんの半笑いな感じの話し方もたしかにむかつきますね🥲
    電話で話が終わってしまうのも納得いかないと思いますが
    次は理解のある職場が見つかるといいですね☺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

試用期間中であれば、支払いの対象とならない可能性がありますが、相談してみないと何とも言えないですね。

私も3人の子を持つ母で、仕事もしてきたので、ザーッと見させて頂きましたが、確かに休みすぎな所はあるかもしれませんね。

うちも2週間連続、子供達が発熱をくり返すことが何度もあったので、私が看護師なので休んだら職場がてんやわんやなので、休めても2日でした。残りは旦那が2日有給を取って休み、おばあちゃん、親戚、病児保育など、あらゆる手を使って、何とか休みが少ないようにしていました。ただそれが出来ない人もいると思うので、その場合は職場を選ぶべきかなと思います。
皆で協力しあっていくかーと最初は言っていても、5月と6月に1週間ずつ休んでいると考えたら、確かに皆のシフトまで変更して大変だと思いました。

お弁当の配達とのことで、1人でも欠けたら大変な職場なんですかね?例えばですが、今後は大手の工場勤務などにして、誰か欠けても何とかなるような所で働くのが良いかもしれません。

• 出戻りでっす

出戻りでっす

コメントありがとうございます!!
    私も頼れる人がいれば良かったのですが😭みんなが全てのルートを行けるので誰かが休んでも他の人がすぐ行けるという対応はしていました。

• 7月4日
No.7

多分ですけど試用期間が3ヶ月ですかね?4月5日に入ったということは今日で試用期間が終わりかなと思うのですが、正式に雇うのは難しいという意味合いだったら、30日前予告は要らないのでその場合だったらそれには当てはまらないかなと思います💦

ですが、その会社…続けてても最終的に嫌なこと言ってきたりしますよ…。今やめれて逆によかったと思います😩💦

• No.7

No.7

すみません。やっぱり正式理由が相手側になければ要るかもしれないです(予告の話です)
    ただ会社側が何かしら理由をつけて解雇は正当という可能性もありますね…労基はあくまでも相談(どちらの肩も持たない感じ)ですが相談できるならしてみた方がいいかなと思いました😵‍💫
    ただそんな会社相手なので長引くと思います。

• 7月4日
  • 出戻りでっす

出戻りでっす

試用期間がいつまでなのか、
    雇用書なども貰ったり見せてもらったりしてないので全く分からなかったです😭面接のとき試用期間の話されたかな?と思って同時期に入った子に聞いたらそんな話されてないって言っててあれ?ってなってます💦💦
    労働基準監督署には電話してみました😂

• 7月4日
  • No.7

No.7

最近そういった書面を用意しない会社も増えてますよね…💦
    まぁ多分平均でいうと3ヶ月かな?と思います💦

労基も全然役立たずですよ😫
    私も妊娠を機に会社を辞めてほしいと遠回しに言われて解雇みたいな形になりましたが、会社への忠告のみでした😩

• 7月4日
ママリ

パートでも試用期間(14日以上経過)でも解雇予告は必要だと思います。
労基に相談する価値はありそうです🤔
体調不良でのお休みは仕方ないと思いますし、投稿主さんが悪い訳ではないですが、この先別の所で働くなら、病児保育の利用なども検討されてはいかがですか?
仕事の内容によると思いますが、まとめて1週間休むのは現場のスタッフにも自分も精神的負担がかかると思うので。

• 出戻りでっす

出戻りでっす

病児保育考えましたが
    37.5以上の熱や感染が考えられる病気がある場合はお断りと言われていて預け先が無かったです💦💦

• 7月4日

多分試用期間中の解雇は手当は出ないと思いますが、ハロワに聞いて確認するのが一番だと思います。

病児保育は利用出来なかったですか?旦那さんは全く休みを取ってくれなかったのでしょうか?🥺試用期間中にたくさん休まれるのはちょっと…と言われていたならクビになっても仕方ないかな、と思いました。

退会ユーザー

試用期間中の解雇ではなく、試用期間満了で、本採用なし、になったのかもしれません🤔試用期間はいつまでですか?

• 7月4日
  • 出戻りでっす

出戻りでっす

労働基準監督署に電話しました!旦那は全くあてになりません。

• 7月4日

退会ユーザー

労働基準監督署は何て言っていましたか?

• 7月4日
  • 出戻りでっす

出戻りでっす

まずはいつ付で解雇なのかを把握しなきゃいけないから書面で貰ってくださいと言われ社長に電話でいつ付の解雇になりますか?書面で欲しいのですがと伝えると、え?解雇ってそんな言い方ないでしょ解雇じゃないもん試用期間中なんだから仕方ないでしょと言われました。
    もう一度明日労働基準監督署に電話します💦

• 7月4日
シロクマ

お気持ち分かります。
私の場合クビではないですが、同じような感じで居ずらくなり辞めました。
もちろん面接の時に小さい子2人いることも伝えましたし、
仕方ないと言ってくれる人もいました。

ただ同じく働いてるパートさんが何人もいましたが
休むの私だけでした‥‥
子供が病気、コロナで休園、休校。
全部他のパートさんは親に頼れたり旦那さんに休んでもらったり、お金があって病児保育に入れたりしてました。
そんな姿を見て、私は甘かったなっと思ったんです。
みんな何が何でもきちんと出勤するんですよね。
結局、パート15人くらいいましたけど
インフルエンザやどうしようも無い理由以外で休んでるの私だけでした。
それでちょっと自分なりに考えたり同じく周りに頼れる人いないママさんと話したりして、
子供が1人で留守番出来ない内は
旦那のいる時間帯で働くしかないんだなって答えが出ました。
旦那のいる時間帯はうちだと土日祝、夜の20時以降になります。
結構私と同じような方は夜中のコンビニやパチンコ屋の清掃などやってて、
そういった仕事を選ぶ理由がその時よく分かりましたね。
子供が病気しても旦那がいるので出勤出来ますし。

でもうちは旦那と相談して子供が1人で留守番出来る高学年までは専業主婦で居ることにしました。

辞めて本当によかったです!
子供にもよりますけど
うちの子も感染病かなりやりましたし、
風邪もすぐ引くのであのまま続けてても同じ事何度とあったと思いますね(-_-) zzz

ばたこ

うちは子供1人ですがめちゃくちゃ風邪引きます😭なので休みもらう申し訳なさとかもわかります💦
しかしその対応…腹立ちますね…
でも1番初めにコメントされてる方の言う通り、こっちから辞める手間が省けてよかった😊って思いましょ‼️
そんな変なやつがいる職場こちらから願い下げですよ‼️
次はいい所見つかるといいですね、私も辞めたくて探してます😅

ねねちゃ

ご実家などはお近くないんですね??