※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

4歳の子供が好きなものが男の子向けで、親は尊重しているが、周りの意見も気になる。どちらを重視するか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる上の子ですが、好きなものが男の子よりです。
ピンクより青、プリキュアより仮面ライダーみたいな感じで可愛いというよりかっこいいと言うと喜びます。
私は子ども自身が好きなものだし尊重してあげていいかなと思ってるのですが、この前プールバックを買いに旦那と娘たちと行った時に娘は真っ先に恐竜の絵がプリントされてるバックを選んでプリンセスものなどには興味を持たず、そんなにピンときたんならそれでいいかとそれを買おうとしたら旦那が女の子なんだからせめてこっちのドラえもんとかのほうがいいんじゃない?と提案していて‥
結局、恐竜のバックにしたのですが家に帰ってから、保育園で友達になんか言われたりするんじゃない?と言われそういうこともあるのかなと不安になってしまいました😞

皆さんなら子どもの好きなものを尊重してあげますか?
それとも周りの子からのことを考えたりして大人の意見を取り入れますか?

コメント

Yuu

ウチと全く逆です(^◇^;)笑
男の子なんですが、ピンク大好き、髪の毛も三つ編み希望。
終いにはワンピースが着たいと💦
しかもネイルも私がしてるのを見てやって欲しいと‥
ワンピースだけはちょっとゴメンね💦と言いましたが、後はやってあげてます。
でも、もし、将来女の子になりたい願望があれば、それも尊重してあげる予定です。
ちなみに周りのお友達は男のくせに〜とか言ってくる子は今のところ居ません^ ^

あくるの

お友達で女の子で恐竜好きな子いますよ☺️
個人的には男の子でピンク!プリキュア!スカート履きたい!よりも、女の子で青!戦隊モノ!ズボンがいい!の方がハードル低くて羨ましいなと思ってしまいます🤔
息子も観たことないくせにプリキュアのティッシュとか欲しがります🤣
いいよー!買ってあげる!と言うけど大体お店に行くと本人も私も忘れてるので未だ買ったことはありませんが笑

moon

男の子だから〜とか女の子だから〜というのは気にしないです😊
もし息子が「○○ちゃんが恐竜持ってる」と言ってきたとしても「女の子でも好きな人いるし、息子くんもプリンセスが良かったらそれでもいいし女の子だから男の子だからは無いんだよ」と話します😊
親が決めちゃうのは良くないかなぁと息子たちには好きなものを選ばせてます🖐

はじめてのママリ

うちは男の子ですがピンク大好き、持ち物ほとんどピンクです🤣
お人形もすきで抱っこ紐してよく歩いたりするし、女の子ぽいの好きなことも多いですが基本的には本人の意思尊重してます❤️
スカートやワンピースをきたがったら止めるとは思います!!

うちは男の子で、可愛いものが大好きですよ😊
保育園にもピンクのお箸を持っていったり、家の歯ブラシもキティちゃんです🤭

るなお

好きなもの尊重しつつ、大人の意見も、と言う感じです!

娘も青とか好きです
私個人も子供の物はピンクや赤!と言うよりは黄緑や水色、茶色を選んじゃいます

娘はママが選んだもので良いと言うので遠慮なくって感じです…
ただときどきこれが良い!と言うので選ばせますね、キャラものとかでも

恐竜全然良いと思います
考えすぎですが更に恐竜好きになって考古学とか学んだら素敵って妄想しちゃいます(他所様のお子さんなのに勝手にすみません)
今は先生や他の親御さんも女の子らしさ、男の子らしさと言うのは少なくなってきてると思いますので、そこら辺は気にせずドーンと構えとくと良いかと思います
旦那さんには、ええやん娘がコレがいいと言ってるんやからと言ってやりましょう(強気で申し訳ないです)
好みなんて年齢重ねれば変わるもんですし、どうなるかわかりません
かくいう私も中学生の頃、何でこんなの持ってたんだ…って思ってましたね

もこもこにゃんこ

うちの子は男の子ですがすみっコぐらしとか可愛い物大好きです💕
なので、上靴袋などすみっコぐらしです😁
ポケットティッシュも何かすごいラブリーなやつを嬉しそうに選んでます✨
年少の頃はマスクなどもマイメロとかでした。
子供の好きな物で良いと思いますよ😊

ねこ

下の子が男の子ですが、可愛い物好きです。
すみっこ大好きです。傘と長靴と靴下はすみっこ柄です。
ぬいぐるみも大好きで、保育園では、猫とネズミのぬいぐるみがお気に入りです。
マスクも、すみっこ柄やキティちゃんが良いと言っているのですが…市販の物はピンクばかりで、さすがにと思ってすみっこ柄や猫柄、サンリオのキャラクター柄の青系の布で手作りマスクにしています。
アニメも、女の子向けの可愛い系が好きだったりします。
ウルトラマンなども好きなので、今は男の子向けの物と女の子向けの物もどっちも好きって感じです。

ともこ

娘は車や電車が大好きで、園のリュックもドクターイエロー(新幹線)です。
毎日持っていくタオルハンカチも電車や飛行機などです。
去年ははやぶさ(新幹線)のサンダルを履いていました。

友達に何か言われたとしても、「私はこれが好き」ということを言えるようになったらいいなと思います。