※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

大分市の賀来・稙田・南大分方面の保育園情報や人気の保育園について教えてください。保活初めてで実際の声も知りたいです。

大分市の賀来・稙田・南大分方面の認可保育園でオススメや情報を教えて頂きたいです🙏

保活初めてでママ友もいないため実際の声も聞いてみたくて😓

それと、上記方面で定員オーバーというか人気で入りづらい保育園等もあれば教えて頂きたいです!

コメント

みっちゅん

私もそのエリアで今見学まわってます!
私は求職中の途中入園なので、期待していませんが🥹笑
なので実際の園の様子はわかりませんが💦💦
大分市のHPに毎月待機児童数の一覧表がでてますよ😊ご参考までに😊

頑張りましょうね😊

• はる

はる

そうなんですね!!
    4月分の紙しか見てなかったです💧最新版ありがとうございますホームページでもチェックしてみようとおもいます🙆‍♀️

• 7月5日
れみかん

私もそのエリアで現在、認可保育園の待機中です🙌

去年、6園ほど見学に行きました!
以前、私が給食の仕事をしていたこともあり、保育園の中で食育など食に関して力を入れているところや、給食室が見える環境であるところがいいなと思っていたのでそこを重点的に見てました😊

個人的には、わさだりすの森保育園がよかったです✨
園舎もキレイですし、3歳以上児にはなりますが、給食当番があり、楽しく給食を食べれそうで良いなと思いました😊

はるさんがお子さまを保育園に預けるにあたって、保育園のやり方のどこに重点を置くかで選ぶ園も変わってくると思います🙌

子どもたちの自由に遊ばせる園もありましたし、ある程度やる事が決まっているような園もあります😌
あとはオムツを捨ててくれるのか、持ち帰りなのかなども違います🙌

ちなみに賀来の方では、求職中では入るのは難しいといった感じで言われましたね😅
育休明けとかじゃないと入れない感じでした😌

私もまだ認可は待機中の身ですので、お互い頑張りましょう💪

• みっちゅん

みっちゅん

横からすみません💦
    れみかんさんも求職中での待機ですか??
    去年見学に行かれたとのことですが、今年の4月入園もできなかったのですか?😭😭

• 7月4日
  • れみかん

れみかん

いえいえ🙌
    今年の4月入園の段階では求職中で、認可は入れませんでした😭😭

今は認可外に通ってます😊
    4月後半から仕事は始めましたが、いろいろ事情もあり、市役所に就労証明書をまだ出していないので認可の方は求職中で申請し続けてる状態ですね💦

今通ってる認可外の保育園が良いところなので、このまま1年は通ってもいいかなと思っています😊
    ですが認可外の保育園が2歳児クラスまでなので、できれば来年度4月は認可に入れたらいいなとは思ってるんですけどね💦
    そんなに上手くいくのかどうか😩

• 7月4日
  • みっちゅん

みっちゅん

4月でも無理だったんですね😭途中入園は諦めていたけど、4月も無理だったなんて絶望です😭😭

せっかくいい保育園なのに2歳児まではもったいないですね🥲
    でもでも来年度には就労証明書も提出できて、無認可にも通っているし点数高いのでは??!🥰 

長々とありがとうございました🥰全ママさんがうまくいきますように✨✨

• 7月5日
  • はる

はる

詳しく教えていただきありがとうございます!!

給食や過ごし方、オムツや手作りしなきゃいけないものとか、結構見たり聞いたりするとこありますよね😵‍💫

わたしは産休明け復帰という形で9月生まれのため今月中に書類を提出したいなと考えています!

ただ、今回は延長希望なので点数の下がる紙を一緒に提出して、4月に向けて本格的に申し込む予定です🙆‍♀️

賀来の方だと、
    かくこどもえん
    もみの木保育園
    とかは入りづらいんでしょうか?💧

• 7月5日
  • れみかん

れみかん

少しは点数高くなってるといいですけどね😭
    フルタイムではなくパートなのでそこでどうなるかどうかです🙌

お互い、希望のところに入れるといいですね✨

• 7月5日
  • れみかん

れみかん

育休明けなら点数も高いでしょうし、特に4月なら大丈夫なんじゃないですかね🙆‍♀️✨

4月からだったら1歳児クラスですよね?
    1歳児クラスはどこも激戦みたいです😭
    0歳児さんが持ち上がりなので新しく入れる枠が少ないので😭😭

かくこどもえんは育休明けだったら入れそうだとは思うんですけどね、、求職中だと難しいと言われたので😭
    もみの木保育園も人気なので、やはり育休明けの点数高い方だと希望はあるみたいです✨

見学行くの大変ですけど、たくさん見に行ってよかったなと私は思ってます!
    希望のとこを見つけられると良いですね😊✨

• 7月5日
  • れみかん

れみかん

なんか返信がまとまりなくなってしまってすみません💦

1歳児クラスは激戦ですが、はるさんのように育休明けであれば、入れる可能性は私よりは断然高いと思いますよ😊✨

• 7月5日