※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近、下の子の寝かしつけが難しくなり、上の子との違いに戸惑っています。指しゃぶりや自己落ち着きの要因について知りたいです。

ここ数日、下の子の寝かしつけをしていません。

夜は最後の授乳後、そのまま朝まで寝ます。

日中は、ベビーベッドで一緒に遊び、メリーをかけていればそのまま寝ます。

上の子はこの時期既に寝ぐずりがあり、ベビーベッドに寝かせてもすぐに覚醒、下の子も少し前までは同じ感じだったのに、ここ数日、機嫌が悪くなることも少なく、あまり抱っこもしていません。

またしばらくしたら暴れる時期に入るのだろうけど、、こんなに穏やかに育児ができるのが信じられません。。

指しゃぶりが始まったから、自分で吸って落ち着けるのも理由としてあったりするのでしょうか。

上の子はとにかく抱っこ抱っこだったので、あまりの違いに戸惑っています。

コメント

ぴよこ

少し違いますが、二人目3人目は、抱っこして寝かしつけができなかったので、一人で勝手に寝るようになりました😅
二人目は3人目を妊娠してから寝かしつけが必要になりましたが(添い寝)、3人目は未だに「おやすみ〜」とベッドに置くと勝手に寝てくれます😊
ただ、睡眠以外では自己主張し出した7〜8ヶ月あたりからめちゃくちゃ大変です😂