※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

19週健診で赤ちゃんが大きく、妊娠糖尿病が判明。入院中でブドウ糖点滴やインスリン治療。同じ経験の方いますか?

19週健診で赤ちゃんが大きいと言われ、今日検査したら、妊娠糖尿病でした。
身内、家族に糖尿病の人はいません。
剄菅が短く入院してます。
ブドウ糖の点滴をしてる影響も少しあるんですかね。
治療食で改善されないと、インスリンです。
どうにか、避けたいです。
入院してて、妊娠糖尿病だった方いますか?

コメント

ジュっち

全く同じではないですが、一人目の時25w位で受けたブドウ糖負荷試験で数値をオーバーして再検査と言われました。
が、それと同時に頸管が短いことが分かり、即転院、入院になりました。

転院先の総合病院で糖尿かも?と相談しましたが、尿に糖が出ていないこと、数値をオーバーといっても大幅なオーバーではないこと、ウテメリンにブドウ糖が含まれていること、により大丈夫と言われ何も検査も治療も食事制限もありませんでした。

数値がどれくらいのか分かりませんが、きっと妊娠中の変化じゃないでしょうか?
食事で落ち着くといいですね☆

• みきママ

みきママ

何もなくてよかったですね(^o^)
    私の数値は教えてもらってなく、数値が高かったから血糖値測定をするように言われました。
    明日は1日7回の採血と尿を明後日まで取ります。
    精神的に疲れちゃいました。

• 11月29日
okasan

私はウテメリンの点滴で血糖高くなってしまいました。ブドウ糖で解いていたのも違うのにマルトースに替えてもらいましたが変わらず、ウテメリン自体に血糖を上げる副作用かがあるのでウテメリン切ってマグセントオンリーになりました。
ウテメリン切るまでの数日はインスリン必須でした。

正直耐糖機能が正常な場合血糖値は上がらないんですよね…妊娠糖尿病はそう言う病気なので点滴してるとどうにもならないかと…

点滴外れたら制限食だけで出産までインスリンなしで大丈夫でした。

色々心配な事があると思いますが、出産までの辛抱なので頑張ってください。

• みきママ

みきママ

詳しい説明ありがとうございました。
    血糖値測定、治療食、明日は1日7回の採血、尿を明後日まで取るように言われました。
    いっぺんに言われて、嫌になりました。

• 11月29日
  • okasan

okasan

私も同じく入院から制限食、血糖測定1日7回、週一で蓄尿でした。
    嫌になる気持ち本当にわかります。

その前にお腹の張りが止まらなくNICUのある病院に母体搬送されてからだったので…
    いろんな事が一気にやってきてご飯食べるのも嫌で、食べなくても血糖上がるので嫌で食事中よく涙が出てきました。

その時もっと色々寄り添って説明してほしいな。と思いますよね。

• 11月29日
  • みきママ

みきママ

分かります。
    私もご飯食べながら、血糖値上がるなら食べたくないと思ってます。
    白米食べなきゃいいのかなぁって考えたり。

そー思います。
    誰に聞いても、妊娠中は血糖値上がるからでおしまいです。
    こっちは悩んでるのに。

• 11月29日
  • okasan

okasan

出されている量だけは食べた方がいいですよ。食べても上がるし、食べなくても後血糖はよいんですが、その次の食前が上がってきます。
    退院後食事制限食を自分でやっていたので色々試した結果、炭水化物は一定量回数分けてとるのが1番でした。

悩みがわかってもらえないと辛いですよね…ましてや入院中なので尚更ですよね。

• 11月29日
  • みきママ

みきママ

アドバイスありがとうございました!
    そーなんです、入院中なので、患者の立場になって考えて欲しい物です。

• 11月29日
  • みきママ

みきママ

愚痴らせて下さい。
    血糖値上がる一方です。
    考え過ぎてストレスになってます。

• 11月30日
  • okasan

okasan

上がり始めるとどんどん上がってきますよね‼️

胎盤機能がフルに働く妊娠後期が最も上がりやすいって言われ、週数上がるたびほんといやで…。なにもできないしストレスすごいたまりますよね。私でよければどんどん愚痴ってください☺︎

• 11月30日
  • みきママ

みきママ

okasanさんは、どの位入院しましたか?
    上がるとインスリンですよね?
    上がってビックリしました。
    数字見るのが怖いです。
    一気にストレスになりました。
    ストレスは、血糖値上がりやすいみたいですね。
    そー言ってもらえると嬉しいです。

• 11月30日
  • okasan

okasan

私は1ヶ月くらいでした。
    30週すぎたらもういいでしょ?って感じの病院だったので…点滴も抜いてくれ頸管2センチくらいだったので退院できました。その後寝ててもすごいお腹張るので入院したくない一心で帰宅後もほぼ寝ていました。お腹の張らないなら抜いてほしいですよね…

どれ位上がりますか?前ですか?後ですか?

治療食は赤ちゃんが育つために必要な最低限の糖質はとるようになっているのでGDMの場合は上がるのは仕方ないんですよね…特に点滴中は食事コントロールほぼ不可能でした。

• 11月30日
  • みきママ

みきママ

退院おめでとうございました。
    出産まで、家で安静にして下さい。
    変動はありますが、前も後もです。
    今日からインスリン注射を初める事になりました。
    やっぱり、点滴が原因ですね。

• 12月1日
みきママ

それと、治療食食べてるのに何故?と思います。
お腹の張りがないので、点滴外してもらいたいです。