※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳男児がプリンセスに夢中。心配な転園で他の子からの言葉が心配。どう対応すべきか悩んでいます。

3歳男児の好きなものについて。最近幼稚園のお姉ちゃんの影響で、プリンセスが大好きになりました。食後のテレビの時間もプリンセスが観たい、怪我をしたら絆創膏はプリンセスがいい等、プリンセスに夢中です。好きなものを否定されるのは人にとって嬉しいことではないので、そのまま好きにさせていますが、来月大きな幼稚園へ転園することもあり、ほかの子から心無い言葉をかけられないか心配しています。みなさんならこのままそっとしておきますか?あるいは何か子供に対して伝えたりしますか、、?はたらくくるまも好きなので、完全に乙女思考ではないのかなとおもうのですが
、正直親としても少し心配な部分もあります、、。

コメント

moon

私だったらそのまま見守ります😊
子どもって周りの影響を受けやすくて興味があることも変わっていくので😂
もしかすると次の園で戦隊ヒーローにハマっちゃったり恐竜や電車に興味を持ったりする可能性もあるなぁと🤗

ママリ

小さい頃からファンタジーの絵本が好きで、スカート履いたり髪の毛を結んだり、プリキュアにハマった時期がありました。年中の頃には女の子と話す方が楽しくてプリキュアの絵を描いたりしていました。服も買いました。笑
年長になって、女の子ものには興味が無くなりました。ゴジラにどっぷりはまりました。

ママリ

子供達を見ていて思うんですけど、最近は子供達自身が
私たちが子供の頃みたいなジェンダー差別がないなと思います🙄
お姉ちゃんが好きなんだ〜って言えば「そうなんだ〜😃」みたいなノリです。
まだ3歳ならただ目の前のものを楽しんでいるだけだと思うし、私なら「○○もプリンセスの服着たい〜😁⁉️」って聞いちゃうかなと思います🤔

長男はピンクがとにかく好きで、幼稚園で色を選べるTシャツもピンク、ピアニカやランドセルもピンクがいいと言ってました🤣(大きくなってから使う物はさすがに止めましたが、幼稚園のシャツはピンクでした)
プリキュア大好きな男の子とかもけっこういますしね〜😳

もんきち

ままもプリセスすき!
きれいで可愛くて素敵だよね♡

と寄り添います😊

🐻まま

プリンセス可愛いよね〜と寄り添ったり否定はしませんし、何か伝えることもしないとは思います。が、、、持ち物はなるべくはたらく車推しになるようにします💦💦💦車の絆創膏あったから買ってきたよ〜とか言って💦💦

おうちでは好きなものを見たり使わせたりしたいですが、園ではプリンセス感はもたせたくないかもです🙏💦ごめんなさい💦💦💦

息子がドキンちゃん好きなのでちょっとだけお気持ちわかります💦絆創膏はるとき、息子はぶりぶりの女の子っぽい柄を選びますが、私も正直心配してしまいます💦💦

• 🐻まま

🐻まま

好きなこと自体は良いのですが、馬鹿にされないかなあ、、、との心配が同じくあります💦ですが、コメント欄を拝見する限りじゃ、子どもたちはそんなに気にしないのですかね😅

• 7月4日
はじめてのママリ

皆さま、ご回答ありがとうございました!おかげさまで、このまま見守ろうという意志が固まりました!個別に返信できず申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦