※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

義実家と隣に住むことになり、干渉が心配。距離感が大切だと思うが、夫は過信している。隣だとどうなるか心配。

生後4ヶ月の息子のママです。
義実家がお隣の方がいらしたらぜひ教えてください。

義実家が車で10分の距離で、月に2回(生まれてすぐは週三くらい)で義母に顔を見せてます。私としては義実家が嫌いとかではないですが、仲良くする距離感として今くらいで程よいと思っています。
そこへ隣に住む話が出てきました。もともと義母は過干渉、やれあれを持ってきたこれを買ってきたで夫へのラインは週に数回確実にあります。夫は夫でマザコンで隣に住むのにうちのおかんは大丈夫が口癖です。
せっかく仲良くやってるのにおうちをわざわざ隣にすることでギクシャクするのでは元も子もないと思ってるのですが、夫は自分の親だから大丈夫と過信しているし、私がいない時など義母がいれば食事にも困らないし孫にも会わせてあげられるしいいという考えだと思います。

干渉しないと約束してもらうつもりですが、実際隣だとどうですか??またどう思いますか??、、

コメント

el

私でなく仲のいい友達が 隣同士に住んでますが.. 色々大変みたいでしょっちゅう愚痴聞いてます😔💔 毎日🏠に来るそうで😩もう👶も割と大きくて 1人でもお風呂入れられるのに "孫の顔がみたい"という理由で 隣だから いるかいないか分かるから アポなしで来ては 夜もテレビ見てゴロゴロしてたりするみたいで..😱😱嫌だって言ってました💦

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    隣のデメリット他に何かおっしゃってました??メリットとかほとんど聞いたことなくて、同居してる方からしたら建物が別なだけいいんでしょうけど、、
    これで諦めて隣に住みだしたら、離れてたらイライラしなかったことにイライラしそうで、、イライラが溜まったら子供が少し大きくなっておばあちゃんちに行きたいとか言ったら行かせなくなるようなことはしたくないからあえて隣じゃない方がとかもおもったりして。。

• 11月29日
  • el

el

メリットは その子は今 8ヶ月になる👶いる上に妊娠中なので つわりしんどい時ご飯分けてくれたり することかなぁ~と 言ってました。
    デメリットは お義母さんは 良かれ と思ってるのかもしれませんが ごみ捨てを"一緒に捨ててくる~!"と行って持っていくそうですが 中身を見られて とやかく言われたり.. しかも 直接じゃなく 主人経由で😭と言ってましたね😅🌀

• 11月29日
ぽいんこさん♬

うちも過干渉でした。多分ぱるママさんのお義母さんと似てます(笑)
悪気ないのは分かってるし別に嫌いではないですが…ぶっちゃけ相当ストレスです!!
うちの場合は義母が私に気を使って必ずインターホンを鳴らしてくれていましたが、祖母&義父がほぼ毎日突然裏庭から現れてました。
ある事がきっかけでブチ切れまして、それから来なくなりました😑✌️
まぁ、私と違って穏和な方々なので嫌な顔せず迎えてくれますが。

干渉されないなら気は楽だと思います!
隣のメリットは頼りたい時にすぐ頼れる事ですかね!

あ、あとですが。
旦那から義母達にかなり強めに干渉しないで欲しいとお願いしてから実際干渉されなくなるまで結構時間かかりました😭笑

• ぱるママ

ぱるママ

リアルな声聞けてありがたいです。。
    そんなんです、何が悪いとかじゃなくて大の大人が干渉することだけでもストレスです、、隣に住んでる他人の感覚を突き通せるなら別ですが、、
    50年以上生きてきた人たちに向かって干渉しないでって怒りながらも隣にこれから住む必要があるのかなって正直思ってて、、

• 11月29日
すーさん

既に過干渉では、約束なんて意味ないでしょうね(^-^;)

うちは幸い全く干渉されず、いい距離感が持ててます!
こちらから会いに行かなければ交流はないので、週1で子供を預かってもらってます(*^^*)

ご主人に、仮に私(ぱるママさん)の実家と隣に住んで毎日親が顔出してきても平気?
と問いかけてみてはどうでしょう?

• ぱるママ

ぱるママ

うちの夫は眠るときくらいしか帰ってこないくらい仕事仕事で唯一の日曜日も半日しか家にいないし、私の母も働いていてほとんど家にいないので何にも思わないみたいです。1人では家事も何にもできないので、私の母といる時間がそもそもないことから想像もできないみたいだし、食事を作ってくれる人がいるなんていいじゃないかといった感じです、、
    頼みごとをしやすいように私はわざと過干渉にやってるのって義母に言われて、私は実母の干渉すら喧嘩する感じだったので難しいと思ってて、、

• 11月29日
  • すーさん

すーさん

なかなか想像では難しいですか(^o^;)
    ご主人は自分の都合の良い捉え方しかしてないんでしょうね。。
    ぱるママさん次第になるかと思いますが、特に引っ越しする理由がない(ご主人の食事や孫を見せれる以外に)のであれば、頑固として隣はやめた方がぱるママさんの為ですね!!
    現状維持を訴えましょう(>_<)/~~

• 11月29日
  • ぱるママ

ぱるママ

お返事ありがとうございます😊
    私は数年したら実家の地方に帰るつもりでしたが、結婚するにあたり相当な覚悟で実家と離れることを決めました、わかってくれてると思ってたのにさらに親の隣に住めと言われるとは、、
    しかも夫の感覚はただ土地を隣にもらうだけ、それだけです。義両親が年取って仕事もしなくなっていって干渉の矛先になるのは孫だとか、一緒になにかしたいってなるとかは考えないのかなって思ってます。
    義母も自分の義母が嫌いだったくせに自分を棚に上げて嫁になにを期待してるのか、、
    義実家がボロで建て替えの時期なのでこの話題になってる次第です、、
    聞いていただいてありがとうございます>_<

• 11月29日
  • すーさん

すーさん

それは、、(×_×)
    土地隣にもらっていずれ大きい2世帯とかにして、親の面倒は俺が見るとか格好いい事言って、実際はほとんど家にいないからぱるママさんが面倒みる事になるパターンのような。。(>_<)
    ちなみにうちがそのパターンです(笑)
    うちの場合、両親が干渉しないのが救いですが。
    何か良い方法があればいいけど、、何も思い付かずすみません(T-T)

• 11月29日