※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が活発で買い物が難しい。好奇心旺盛で周囲の子供と違う行動が気になる。多動の可能性もあるが相談が難しい。同じぐらいの子供はどんな感じ?

一歳半、好奇心旺盛、活発すぎてちょっと心配です😅

買い物行けばカート、ベビーカー、きゃらくるカート、抱っこ、手つなぎ全拒否でとにかく動き回ります。
買い物がままならないです💦

昨日も大型スーパーに家族で行ったけども、もう大変で大変で、買い物どころじゃない😅
ある程度自由にさせながらさっと買い物を…と思っても、動きが機敏すぎて不可能😭

歩くのが楽しいこの時期。こんなものかとは思いますが、周りのご家族で同じぐらいの子が良い子でカートに乗ったり抱っこされてるのを見て、さすがに心配になってきました。

私は保育士なんですが、いままで発達面で心配したことはなく、、、。
情緒面や言葉は普通、運動発達は早めです。
低月齢の頃からとにかく好奇心旺盛でよく動く子でした。

ちゃんと目も合う、一人で動き回るけど一応親の姿は探してる。
気になることといえば、時々チック的な瞬きをすること。
保育園で同じくらいの子達が保育士の周りに集まって砂遊びとかしてる時にも、一人で楽しそうに園庭を歩き回ってること。(←マイペースだねと言われています。)
かといって周りの子に興味を示さない訳ではなく、関わりをもつこともありますが、一歳児クラスなりの“集団の輪”からは外れがちです。

最近少し、多動とかそんな言葉が浮かび始めてきてしまいます。
一歳半検診で相談してしまうと目を付けられるというか、親子教室(気になる子が通う市の教室で、そこでの様子次第では療育に繋がる)に誘われるのかなぁなんて思うと相談もしづらいし…。

同じぐらいの活発なお子さん、どんな感じでしょうか?

コメント

☺︎

うちもカートやベビーカーに乗って暴れる時は広いところでもう好きに歩かせてます😇早々と店を出たり、大変な時期は外にも出たくないです😇大人しく乗ってくれる子も見かけますよね🥹でもうちみたいに、大人しく乗れないからその場に行かないって選択をしてる家庭もありますよ👏🏻😂同じくらいの子でもいろんな性格の子がいるなと感じます☺️

なの

1歳半あたりからダッシュで走れるようになってからもう大変です💦
好奇心旺盛、活発ちゃんでやんちゃです😂
たまーにキャラカート乗ってくれても途中で降りる!
走り回るので抱っこする→降りる!おろして!と抱っこ拒否、ママかパパどっちか娘つきっきりでないと買い物は無理です💦
でも1歳のうちは鮮魚のまま連れて帰るとか何とかなったんですが
2歳過ぎてからは抱っこしないで!触らないでよ〜!って怒られるし大声で抵抗したりして😅
3人で買い物行ってもパパと車でお留守番(エアコン入れてジュース飲んだり)させてが定番になってます🤣
活発な子はこんなものだと思います💦
言葉も通じるし、大人しくすべきところ(病院の診察とか)では座っていられるし、あまり気にしなくていいのかなぁと思ってますよ☺️
保育園でも指示は通るので…

ママリ素人🔰

うちも本当に書かれていることとおんなじ感じです😂
発達はむしろ早いし好奇心旺盛なのは個性かなと思ってますが、一応話も聞いてみようと思って一歳半検診で相談してみたら親子教室に誘われました😂
検診のときとかほかの受けてる他の子より断然お利口さんでしたけどね😂
ちなみに親子教室には行ってないです😂