※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由梨
お仕事

育休明けで退職し、フリーランスで開業する予定です。保育園の入所時は復職予定でしたが、退園になる可能性はありますか?

育休明けで復職予定でしたが、退職し、フリーランスで開業していこうと思ってます。保育園の入所時は復職予定で入所したのですが、退園になったりしないですかね、、、

コメント

ママリ

自治体によっては点数不足で退園になります。友達がそれで退園になりました。。

レンコンバター

働き方で点数とかがあるのか聞いてみた方がよいですね。
一度復帰してからフリーランスへは大丈夫だと思うんですけど、、、🥲

haaaachan

私が住んでる自治体は、育休あけ復帰予定で選考に出して内定した場合、復職予定の会社からの復帰証明書(復帰した日が記載されているもの)を期限までに出さないと即退園になるので、自治体に確認した方が良いかと思います💦

♡♡

自治体次第なので役所に確認した方がいいかなと思います🤔
私が住んでるところは、復帰ではなく転職の場合は再選考になるので一旦退園+フリーランスならば稼働実績や確定申告の書類、なければ帳簿などの提出し場合によっては退園だそうです😱

育休からの復帰は1番優先順位が高くなって点数が高いので、とりあえず仕事辞めたならば、すぐに役所に報告しないといけないと思います💦年度途中に年1回就労証明書も必要ですので(うちの所は9月)

ユウ

地域によります。
うちの地域は申込内容と点数が変われば退園です。入園翌月なら問題ないです。

ただ、開業はうちの地域だと就職内定と同レベルなので、元の点がそれ以上あったのであれば選考し直しで実質退園になります。主人の育休取得の話が出た時に確認しました。