※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がおしっこを我慢している様子が気になる。幼稚園でもおしっこが少ない。自発的にトイレに行くことが少ない。お茶もあまり飲まない。心配です。

3歳4ヶ月の息子のおしっこ間隔が5時間とか長いのが気になってます💦
我慢してるのか気にならないのか…
夜12時間寝てて一度もおしっこしてないのは寝てるからわかるとして
起きてからも、先日母子通園の参観日があったとき、
朝から8時に幼稚園に行き、一緒に帰ってきた13時までたぶん一度もおしっこしてませんでした。
家の外でトイレできずまだオムツ通園なので
私がみてなかった時にオムツ変えてくれたら、記名でわかるんですがそれがなくて。
そのほかにも、家族で朝からお出かけして
昼ごはん食べて帰宅してもおむつ濡れてないってことが多いです。

帰ってきてトイレに駆け込むでもなく…
声かけしてトイレでおしっこさせますが、
自分から行くと言うことはまれです💦

おしっこ少ないの良くないですよね💧
自分からお茶飲むのも少なくて、幼稚園でも先生にお願いして飲むように促してもらってます。

コメント

ママリ

うちの娘(3歳9ヶ月)も結構間隔空くときあります。
先日は6時間くらい空いてました💦それでもトイレ促しまくってようやく行ってくれた感じです。
暑いと汗で出るとか聞きますが、にしても間隔空きすぎでは?と思ってしまいますよね😅
でも早いと15分とかでまた行ったり…

引き継ぎ忘れ

長女も排尿間隔が長いです💡
娘にとっては起床時に行ってから次が昼過ぎるのは普通です。
今のところ体調不良や病気もないしで、尿量や色などの状態に問題がなければ、とりあえず大丈夫かなと思っています。
ちなみに飲み物を多く飲んだ時はトイレの回数も増えています💡

姉妹のまま

娘も3歳過ぎから間隔が長いです!
長いときだと日中でも8時間くらい空いたこともあります💦

ぽんぽん

うちも娘が同じ月齢ですが
間隔は長いですよ!
うちはもう日中も夜も
完全パンツですが、
あれ?今日そういえば
トイレ行ってない!!
って日よくあります😂
夜も1度もおもらしした
ことないので長い時間
出ないもんなんだなって
思ってますよ😊
だんだん身体も成長して
いるんだなーって思ってます😊
個人差あると思うので
気にしなくていいと
思いますよ😊
大人でもしょっちゅうトイレ
行く人もいれば全く行かない
人もいますし😂
でも、ひとつ気になったのが
お茶とかの水分補給は必ず
こまめにした方がいいです。
うちもこの前担当医に
必ず水分補給はこまめに
させてあげて!
暑さが異常になってきてるし
小さい子はほんとに一瞬で
脱水症状なるから!
死に至るのも早いから!
って忠告されました!
子どもって喉乾いたって
感覚がよく分かってない
みたいでいらないって
言っても大人がきちんと
判断して飲ませてあげないと
いけないみたいです🥺