※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが早起きで困っています。就寝時間を遅くしても早く起きてしまうため悩んでいます。昼間は短い睡眠を繰り返し、夜中に1度ミルクで起きます。赤ちゃんの生活に合わせるしかない状況です。

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、早寝なのはいいとして、早起きすぎて困ってます…🥲
3ヶ月目くらいまではだいたい21〜22時に寝て、7時くらいまでぐっすり。それがだんだん早くなってきて今は19時就寝の5時起床。
就寝時間を遅くすれば朝もう少しゆっくり寝てくれるかな?と思って頑張って起きててもらおうとしても、18時半ごろから目をこすりぐずりだすので、もう少し起きてて欲しくても頑張っても19時半就寝。
遮光カーテンをしても多少光がもれるし、夫が目が悪いため真っ暗にしたくないとのこと😓

日中は30分の睡眠を4回ほどしてるという感じです。昨日午後2時間ほどガッツリ寝たので夜寝るの遅くなるかな??と思いきや18時頃グズグズ。
いつもと同じ時間に寝ました。
そして今日は朝4時半起き…
朝がとにかく早いので、わたしも夜早く寝てしまうので寝不足という訳では無いのですが😅
今は赤ちゃんの生活に合わせるしかないのでしょうかね😅
ちなみに夜中1度ミルクで起きます。

コメント

deleted user

めちゃくちゃ早起きですね🥺🥺
それがその子のリズムなのかな?っておもいます、、、息子もずっと赤ちゃんのときから19:00〜19:30ねんねですが12時間は起きずに寝るので多分その子によって睡眠量も違ってくるのかなっておもいます、、、!

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    12時間ぐっすりですか🥺
    羨ましいです!
    うちの子も4ヶ月くらいまで夜ミルクいらないくらいぐっすりだったのに、今は夜間1回はミルクで起きます🤔
    赤ちゃんによって色々なんですかね!割り切って頑張ってみます🥺

    • 7月4日
あーるぐれい

私も6ヶ月ベビーで、
20時就寝5時(時々4時)起床です!
夏になる前までは、もう少し寝ててくれてたんですが、
朝日が早くはいるようになってから早起きになりました。
カーテンつけてますが、完全に遮光にはなりません!
所々光がもれてます。

早く寝てくれればその分その後自由時間できるので、いーと思います♪
早く起きちゃうけど、十分睡眠時間とれてるのでOK🙆🏼‍♀️
生活リズムも整っていると思うので良いことだと思いますよ☺️‼️

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    ほぼ一緒の月齢でなんだか親近感🥺
    そうなんですよね、遮光カーテンですが光全然漏れてます(笑)
    たしかに早く寝てくれるのでこちらは夕飯をゆっくり食べたりテレビ見たり出来てます!そう思えば気が楽ですね😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの寝床はリビングなのでしょうか❓
うちはリビングの横の和室にベット置いてますが、19時半に寝た後和室の電気は消して、リビングは明明と電気つけてテレビもつけて普通に見てます‼︎
もにろん赤ちゃんの様子見るためにドア閉めてないから和室も光そこそこ入ってますが、
それでも寝てくれてますよ💡

あくまで三ヶ月のうちの息子の場合ですが💦

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    寝床はリビングの隣の部屋で、私と赤ちゃんの寝室になってます🥺
    赤ちゃんが寝たあとは同じくドア少し開けてリビングは少し照明落としてる感じです。
    多分今日は夫が4時半に家を出ていったのでそれもあるかもですが、夫が休みの日でも5時に起きてます😅
    私も早寝早起きの体になっちゃいました(笑)

    • 7月4日
はじめてのママリ

うちは月齢違いますが、上の子が起きると起きること多くて18:00-19:00就寝で5:30起きです😂
上の子が早起きなので諦めてます🤦‍♀️笑
たまにラッキーだともう1回寝てくれて6:30くらいまで寝てくれます😪

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    うちと似てます(笑)
    もうすぐ夫の仕事も落ち着くので、つられて4時半起きにはならないと思います…💦

    わかりますー!奇跡が起これば2度寝あります!
    もう開き直るしかないですね(笑)

    • 7月4日