※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りのお礼1ヶ月ほど私の実家に里帰りをしました。私が眠れてない時に…

里帰りのお礼

1ヶ月ほど私の実家に里帰りをしました。
その際家事はもちろん子どものお世話もしてくれたり
私が眠れてない時には気を利かせて寝かせてくれたり
時間を作ってくれたりして実母にはとてもお世話になりました。さらに旦那が週1で、泊まりに来たのでその際は旦那の洗濯や食事、また実家から仕事へ旦那行くためワイシャツのアイロンや朝は旦那に合わせたら時間配分など、たくさん迷惑かけました。実母は優しいので、やってあげられることはしてあげるよ!という感じです。

お礼として何がいいだろうと思い調べるとお金を渡す方もいるようでしたが、母はきっとお金なんて受け取ってくれないと思ったので、好きなスイーツやフルーツをあげるのとかはどうかなと旦那に相談すると、俺は家族間で気を遣って物を渡したりする感覚はなかった。ありがとうって言葉で伝えたからいいと思ったと言います。○○(私の名前)ってなんでも物にしたがるよね。俺の親なら、自分も親にやってもらってたことをしてるだけだから助け合いだよって言うよ。と言われて、別に実母が何か欲しいと言ったわけでもなく私が勝手に渡した方が感謝の気持ちが伝わると思って相談したのにそんなふうに言われて嫌でした。
まあ価値観の違いなんでしょうけど、、、
結局、やりたいならやればいいんじゃない?と言われて
お前も世話になってるだろ!とむかつきました。

コメント

のあ🔰

私も何かしらあげるなり、ご飯ご馳走するなりすると思います。
たとえ親子だろうと、もう子供ではないんだから、お礼はちゃんとするのがいいかなと考えちゃいます。
旦那さんに対してはお前は産んで無いのに世話してもらってるんやぞ!ってなりますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を引用して旦那に伝えたいです。もう子供ではないですもんね。親はやってくれて当たり前みたいな子どもの感覚が抜けてないように思えます😢

• 7月4日
ママリ

嫌だし、本当に自分もお世話になってるのに、、って感じですね😣そして旦那の「別にやらなくていいよ」は基本信用しない方がいいと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺はありがとうってちゃんと伝えたしってドヤ顔されてぐうの音も出ませんでした…私も信用しないことにします!なんか考え方が幼くて残念です。

• 7月4日
れぴ🌻

毎回必ずお礼をする必要はないと思いますが、今回は期間も長いですし、やはりお礼は必要かなぁと思います💦
滞在期間中の生活費は渡しましたか?もしお金を渡すとしたら、お礼というよりも、生活費として少し多めに渡すと良いと思います。
生活費なんていらないよと親から言ってもらえた場合、プレゼントかなぁ。
お礼の品なんていらないから気を使わないで!と言って良いのは旦那さんではなく両親だけなような😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私もお礼必須と思ってます。旦那の言葉のみでオッケー。みたいな感覚は学生までかな…と。生活費を含めのお礼とも旦那に伝えましたがピンと来てないようで。生活費渡してませんよ。最後の文章、、その通り過ぎて😭どの分際で、家族なんだから気を遣って物渡すとかしないって言ってるんでしょうかねぇ。。ドン引きです

• 7月4日
めだまやき

今は光熱費もあがっているし、今回は上の子の送迎などもあるので…「食費と光熱費の足しにして」とお金を渡しました。
あと、落ち着いてから旅行に招待しようと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金+旅行もお渡しするなんて!旦那様もそれに納得されていて尊敬します。

• 7月4日
  • めだまやき

めだまやき

はじめてのままりさんの御実家のように、旦那が週末のみ来ていて、さらに平日は仕事の帰りも遅く、丸投げ状態なので…。
    文句も言えないかな?という感じです(文句言いたい雰囲気でもないですが)。

結婚出産を経て思いますが、各家庭、育ってきた環境の違いというのは大きいですよね。
    それで何度も喧嘩になったし、いまだに理解できない文化?もあります💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分もお世話になっておいてその感覚は社会人としてどうなの?と思いました。
やって貰って当たり前って思ってそうで腹立ちますね。

旦那さんもしかしてケチですか?
実の親子とはいえもう別の家庭になるわけですし、大人としてそういうお礼は必要ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり腹立ちました。
    さらに、ケチではないんです。ケチじゃないのにお礼をしたいならすればみたいなスタンスがより許せません。

• 7月4日
男の子ママ👦🏻👶

旦那さんの価値観に驚きなんですが…あなたのお世話はしてもらう必要ないし、自分でしたら良い事してもらっておいて、自分の親を引き合いに出すって、、、ドン引きですね。
お菓子や食べ物も定期的に旦那に持って来させてましたし、最後は現金を3人とも渡してます。
生活費として、受け取ってもらっています。

• 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

上の方々への返信なども読ませていただいて、もし旦那さんを言い負かすなら、今後父の日母の日お誕生日など、あなたのご両親には言葉でお祝いだけしようね。何も金銭がかかるものは一切しないからね。気持ちなんだから言葉で大丈夫でしょ?と言いますね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドン引きですよね。話にならないので朝、優しく諭すようにこの言葉が嫌だったよ。お礼はちゃんとしようねと伝えてお礼することになりました。子どもか💢ちなみに里帰りする前に一般的に現金渡す人もいるくらいだけどうちの親は100%受け取ってくれないから定期的に何か持ってきてね!と伝えても持ってこず…痺れを切らして途中で明日なんか買ってきてねと言うとケーキを買ってきました。それでチャラだと思ったのかそれをしたじゃんと言ってきて、うざってなりました。

• 7月4日