※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccy
妊娠・出産

転職後すぐの妊娠について、育休取得条件や給付金について不安があります。会社が育休を認めるか、給付金を受けられるか心配です。

転職後すぐの妊娠について

気分を悪くされる方がいるのも承知でご相談させてください。
現在、3歳の息子が1人います。二人目を望んでいましたがなかなかできない中での転職でした。
仕事に慣れてきて数年経ったころに不妊治療をするか決めようと夫婦で話し合い、転職を優先しましたが特に避妊などはしていませんでした🥲

今年の3/31付けで前職を退職し4/1付けて転職をしました。4月の半ばに来る予定の月経が来なかったので期日を待って検査したところ陽性が確認できました。
仕事を辞めるつもりで上司に相談したのですが、会社からは産休も育休も取らせるので働いてほしいと言っていただけたのでそのまま現在も就業しています

産前産後休暇は取れると思うのですが、本当に育休がもらえるのか心配です…出産予定日が12月後半になるので産休に入るまで一年未満、育休開始までも一年未満です。

前職、現職共に正社員で働いておりました。
育休の取得条件には当てはまりますでしょうか?また、会社が育休としてお休みを下されば給付金もハローワークに申請できるのですか?
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷくぷく

前職と合わせて過去2年間に11日以上出勤してる月が12ヶ月以上あれば大丈夫ですよ👏🏻空白期間なく転職されているようですし、問題ないかと思います😌
ただ申請に前職の離職票が必要になります!

• naccy

naccy

ありがとうございます!
    離職票は手元にありますので、会社に確認して提出します🙇‍♀️

• 7月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

じゃあ大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️私も転職後1年未満の妊娠ですが、事務から前職の離職票があり前職の期間と合わせて11日以上勤務している月が1年あれば大丈夫なので、今の職場で1年経ってなくても新卒とかでない限り大丈夫です☺️

• 7月4日
とんかつ🔰

転職の際に、失業手当や再就職手当等を受けるための申請をしていなければ、前職から通算して過去2年間に〜なので大丈夫だと思います!

私も前職やめてすぐに待望の2人目妊娠しました。私の場合、不妊治療するために両立できそうな所に転職するために辞めたのですが。こんなすぐ2人目できると思わず。
前職辞めてすぐハローワークに離職票出す→妊娠判明→就職内定→就職→再就職手当もらう
の流れでした。妊娠判明した時点でハローワークに問い合わせた所、離職票出した時点で被保険者期間が一度リセットされてるらしく、手当をまだ受け取ってなくても取り消せず、育休手当は貰えないの確定となりました😂6年間頑張って働いてきて、早々に離職票出したばっかりにリセットされて悲しかったです😂でも待望の赤ちゃんが来てくれただけでも本当によかったと思っています。不妊治療が進むと金銭的にもかかりますし。
自分の話してすみません。

• naccy

naccy

ご懐妊おめでとうございます㊗️
    転職したときはそういった手当類は一切申請しておらず、仕事しながら転職先を探して有休消化→終了の翌日から今の会社に勤務という働き方をしています。

離職票手元にあるので大丈夫だと思いますが...お互い出産まで体に気をつけて乗り切りましょう😊

• 7月4日
ポン子

詳しくは分かりません😅💦💦
ですが、とれましたよ‼️‼️私は退職というか異動(同じ系列の施設)という形でした。異動してしまうと前の所で何年働いていようとゼロに戻ってしまうという感じでした…ですが、異動後半年で産休に入り、今育休中です✨労務士さんとやりとりをして前職の離職票を用意して申請書にも産院に記入してもらったりして取れました✴

• naccy

naccy

詳しくありがとうございます!
    わたしの場合は完全に会社が変わってしまっていますが他の方のお話ですと取れそうな希望が出てきました🥲今日会社に確認してみます!

• 7月4日
  • ポン子

ポン子

取れるものは取らないとですからね😊✨✨よーく確認してみた方が良いですよ😊‼️

• 7月4日
ことね

年明けて異動なってその月に妊娠発覚しました。
週54時間勤務の私で9月に産休入って1年育休も取れます!

• naccy

naccy

おめでとうございます🎊
    異動してすぐだと色々大変でしたよね🥲
    こんなにすぐ授かれると思っていなかったのでかなり焦ってしまいましたが会社によく確認してみようと思います🥲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

入社1年未満は育休とれない会社の場合でも、入社1年経った時点で育休開始にはなりますよ😊 12月に出産したら1~3月分は貰えないけど、4月分からは貰えるって感じです👌
1年未満でも育休🆗な会社なら前職で空白期間なく正社員なので問題なく貰えるはずです❕

• naccy

naccy

そうなんですね!?🙄それは知らなかったです…ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日