※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
お仕事

夏季保育の申請について、育休中でも預けられる回数や、妊娠中のつわりで週3回預けたいけど図々しいか迷っている。夫も手術で休む予定で、一緒に預けるのは良くないか悩んでいます。

夏季保育の申請について質問です。

子供が通っている保育園では夏季保育があり、働いてる場合は変わらず預けれます。
育児休暇中は週に2.3回まででという感じです(出来れば休んでほしいというニュアンスです)

私自身、妊娠していて今はつわりがあり辛いので週に3回預けたいなと思っています。
でも育児休暇中の身で図々しいかな、と思い始め…

体調がよくなれば回数を減らす予定です。

夫自身は手術を控えていて、胃を切除の予定で7月は会社を休む予定です。
もしかしたら8月も会社を休むかもしれません。
夫婦ともに休みなのに、預けるのは良くないでしょうか?

どちらかの体調がよくなれば預ける回数はもっと減らす予定です💦

みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

2人目妊娠中ですが
全部休ませます😓
両親どちらかが休みなら家庭保育に協力してください。と言われているので😓見ててもらえれば楽ですけど、どこか心の中でやましい気持ちになってしまうと思うので潔く家庭保育します!

  • deleted user

    退会ユーザー

    やましいことをしている気持ち の間違いです!

    • 7月3日
  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり休ませますか🙈💦
    悩みます💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

今産休中ですが、休ませます💦
さすがに夫婦2人揃っていて預けるのは
保育園的にもどうなのかな?と🙄💦
一応相談してみるのも良いかもですが🤔
付き合いが長くなる保育園ならば多少は
こうゆう時に協力しないとなって感じで
思ったりしちゃいますね🙏💦

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうございます😊
    私自身、手術の経験がなく、夫は手術のあとまったく動けないのかな?と思っていて甘えてしまうところでした💦
    動かないといけないですもんね💦

    夫が胃癌で私自身、切迫体質で毎回なるので安静にしてたい気持ちが強かったです💦
    私は大変なんだと思い込んでました😭
    そうですよね、甘えてるかなと思っていたので相談してよかったです💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの術後に関しては相談で
    いいとおもいますよ🙏
    私の勘違いで手術前までの過ごし方で
    コメントしちゃいました💦
    すみません💦💦

    園で対応は変わってくるので体質等は
    伝えてみるに限ると思います☺️
    うちは厳しい?ところなのであまり
    融通利かずで家庭保育でした😂

    お身体気をつけてくださいね🙏

    • 7月4日
  • 結乙

    結乙

    手術は7月8日なんです💦
    なのでちょうど夏季保育中が術後で💦
    切迫体質のことも説明不足でした😭

    三人目のとき大変だったので知ってるので相談してみます😄

    うちのところも厳しいです💦
    給食費払うので少しは行かせたいと思ってしまいます😂

    言葉足らずでしたが、私と夫、どちらかが元気で二人お休みなら迷わず休ませます😊

    なんだかすみませんでした💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

オペに悪阻に、普通の両親がお休みという条件とは異なるので園に相談してみてはいかがでしょうか🤔
保育園に預ける理由には疾病もありますし、旦那さんがお休みとは言え胃を半分切るようなオペをした後は体力が戻るまで時間も必要ですし💧

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうございます😊
    そうですね、相談してみます💦
    今は夫の手術で不安なのかもしれません。
    胃が戻る?慣れるまで半年はかかると先生に言われました💦

    旦那か私がどちらか元気で二人休みならもちろん休ませるんですが、
    出席で出しておかないと体調悪くなってからでは行けないので…

    とりあえず相談してみます😄

    • 7月4日