※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰りに悩む女性。2人目出産で、介護必要な祖母や上の子の面倒。育休取れず、里帰りしないと気を使い疲れそう。家族の提案もあるが、1ヶ月離れるのが寂しく心配。どうしますか?

里帰りについて。
現在フルタイム勤務をしていて、上の子は保育園に通っています。義理の実家は車で5分、実家は車で50分のところにあります。上の子の出産時は、産休に入ったタイミングで里帰りし、実家の近くの産院で出産して、生後3ヶ月目の日に帰りました。
今回2人目の出産にあたり、里帰りをするかしないかとても悩んでいます。
理由は、
・実家には超高齢の祖母がいて、介護が必要(日中はデイサービスなので夜のみ)
・上の子の時には姉がいて助けてくれたが、今回はいない
・実家に帰ると保育園に行けないので、常に上の子がいる
・主人が来れるのは週末のみのため、2人の夜の寝かしつけや対応は全て1人

里帰りをしない選択になると、主人は育休を取れないので、おそらく義理の実家にお世話になることになると思うのですが、それだと私が気を使い疲れてしまいそうです。
実家の両親も高齢なので、主人は上の子と自分だけ義理の実家にお世話になるから、下の子と2人で里帰りしていいよと言ってくれますが、1ヶ月離れるのも寂しい+心配です。

このような状況の場合、みなさまだったらどうしますか?
とても悩んでいます。

コメント

おもち

どうにか自分でやれそうなので里帰りはしません!!!
でも、母、義母に少し手伝いに来てもらったりは
するつもりです〜!!!

一人目も里帰りしませんでした!

  • きなこ

    きなこ

    手伝いに来てもらうのが一番いいですよね😭実母は祖母のことがあり来れないので、義母に頼むか迷い中です💦

    • 7月6日
ママ

うちも産前は里帰りしますが、産後すぐ自宅に戻り、上の子は保育園ですー!
夫は自営業で育休とかない(笑)のですが、産後1ヶ月は上の子の送り迎えを毎日やってもらうようにお願いしています(どうしても無理な日は上の子は一日家にいるなど)

そもそも里帰りしない人も居ますし、上の子も保育園に行ってない人も居るでしょうし、別にそんな大変じゃないかな〜と思ってますが甘いですかね…

  • きなこ

    きなこ

    産前に里帰りするのですね!
    私は大変な気しかしないので、そのぐらいの気持ちでやっていきたいところです😂上の子のイヤイヤがすごくって、1人で1日過ごすので精一杯なので、、。もう少し考えてみます!

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    今まさに里帰り中ですが、親と顔を合わせるとすぐ喧嘩になります。。。小さいことで親がぐちぐち言ってくるので。。。

    もう早く自宅に帰りたいです。。。
    里帰りしないと肉体的には大変かもしれませんが、2人目だし、私1人(と夫)でゆるくやろうと思います。
    母が手伝いに来ようかと言ってくれてますが、もうストレスなので結構です!という気持ちです🤣

    なので個人的には里帰りおすすめしません😂

    • 7月6日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😭うちは、親がなーんにも言わず、私のやり方を尊重してくれるタイプなので、実家に帰るとすごーく楽なんです🥺自宅で夫といるよりも自然体でリラックスできます😂だから余計に帰りたい気持ちでいっぱいです、、。

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!それはうらやましい限りです😌😌
    私は毎日夫に会いたくてたまらないです😭

    • 7月6日
  • きなこ

    きなこ

    夫に会いたいなんて気持ちになることが羨ましいです😭私は産後に夫といるとストレス&不安しかないと思います😂

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に通っているなら、里帰りせず自分の家で過ごすと思います☺️💓

私もきなこさんと状況が少し似ていて、
同じく実家の両親が高齢なのと、昼間や夜中の寝かしつけなど上の子の対応も全て自分1人がしなくてはならないのが大変そうだなと思い諦めました😭💦

上の子が保育園に通っていればその間は赤ちゃんとゆっくり過ごせますし、保育園の送迎、家事などは旦那さんや義理のお母さんなどにお手伝いをお願いしたりすればうまく出来そうな気がします🥺✨
産後に義実家で気を使いながら過ごすよりも、自分の家でゆっくりしたほうが絶対に良いと思います!笑

  • きなこ

    きなこ

    たしかに義実家より自宅のほうがいいとは思うのですが、主人がすぐにキャパオーバーしてしまうので、里帰りしない=義実家に帰らないと俺が無理 となりそうな予感しかしません😂それを阻止するには私が無理するしかなくなるので、迷いどころです、、。

    • 7月6日
たこさん

上の子が保育園なら自宅でやっていけると思いますよ😊

うちは1人目も2人目も里帰りせず手伝いも来てもらっていません。
上の子は保育園なので日中は赤ちゃんとマッタリ過ごし、上の子が帰宅したら3人でお風呂入ってます。
(新生児期は日中に沐浴してました)
出産入院中は夫が保育園に送迎しながら仕事に行き、家事もやってくれました。

ちなみに両実家は車で10分の距離なので頼めば手伝ってくれたと思いますが、気疲れするのが嫌なので一切頼みませんでした😅

  • きなこ

    きなこ

    一切頼まずなんてすごすぎます!ご飯も全部作ってたってことですよね😭休む時間ありましたか?😨

    • 7月6日