※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
ココロ・悩み

ママ友やその旦那さんとの距離感がつかめず、会話後に言い過ぎたり後悔することが続いている。仲良くなりたいが、嫌われているようで、どうすればいいか分からない。

人との距離感が分かりません。
ママ友や、ママ友の旦那さんなどです。

例えば、前にあったのは、幼稚園のママさんと初めて話して、相手の旦那さんの年収や職業を聞いてしまったり、グイグイ話してしまいます。
ですが、話した後に毎回、あれ言わなきゃ良かったな、とか、グイグイ聞きすぎたな、と毎回反省します。
ですが、その場では普通に会話してるつもりなので変なことには気づきません。後々気づきます。

あと、まぁまぁ仲良くなったママさんに、自分の旦那さんの悪口を沢山言ってしまったり、過去の彼氏の話を聞き出してしまいました。
元彼とはどれぐらい続いたの?なんで別れちゃったの?
とか、、。
それも後々後悔しました。

その人の旦那さんと今日スーパーで会ったのですが、
あ!〇〇ちゃんの旦那さんだ!〇〇ちゃんもいる!おーきくなりましたねー!とテンション高めに言ってしまい、相手は嫌そうな感じで声掛けたことを後悔しました。

他にも色々ありますが、最近だとこんな感じです。
ママ友とはなかよくやっていきたいのに、距離感が分からず嫌われてしまいます。
避けられてるなと実感します。
子供が通う小学校も同じママさんなので、今までやってしまったことを後悔しています。
距離感が分からず、どうしたらいいか分かりません。

コメント

ん〜〜難しいですが正直ちょっとズレてるというか関わりづらいとおもわれちゃう要素はあるのかなっておもいます😭😭自分で反省点もわかってるなら話すときには常に意識していくしかないとおもいます💧

まず、プライベートな事を質問しないようにした方がいいと思います😅
ご自身で質問の良し悪しの判断が難しそうなので、とりあえず向こうから質問されたら答える。そして聞かれたことと同じことを聞く程度がいいですね。

出先で知り合いに会っても、よっぽどよく話す仲の人でなければ声はかけない方が無難です😅

なな

仲良くしたいから、色々気になってしまい、色々聞いちゃうんですかね??

あまり他人に対して興味全開にならない方が、
仲良くなれることもあるかもです。
ご挨拶はきちんとするけど、
それ以上はあまり突っ込まない。
質問されたり、話しかけられたら、優しく対応する!を意識するのはどうでしょうか。
優しく対応するぞ!!って思ってたら、
相手にグイグイいくより、
お相手が話しやすいように、
向こうを主役にできるかな?って思います☺️

はじめてのママリ

私もそうなので、お気持ち分かります。

少し前に久しぶりに会ったママさんがいてグイグイいったら避けられました。
慣れない人だと緊張してしまうし、変な空気になりたくなくて沈黙を作らないためにグイグイ質問しちゃうんです。
だから聞かなくていいことも聞いちゃって、あとから「あんなこと聞かなきゃ良かったな」って後悔。
でも聞いてしまったからには後には引けないし、かといって前もって話すことを考えておけないし難しいですよね。

常に意識したくてもその時には忘れちゃうし、変な癖が出てしまって直せないです。
でも最近意識するようになったのは道端で知り合いに会っても無視するようにしています。
相手に気づかれたら挨拶しますが、こっちが先に気づいて相手は気づいてなかったら見て見ぬフリをします。
それはやっとできるようになりました。