※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

以前こちらで「義母が子どもを預かりたがるので買い物の1時間程度預けた…

以前こちらで「義母が子どもを預かりたがるので買い物の1時間程度預けたら、翌日旦那にLINEで、左向いて寝るくせがあるから右目が小さい。意図的に右向きにしてあげないと目が発達しない、と言われ、もう預けたりしたくない」との内容の相談をさせていただいた者です。これが2週間前です。

そのとき旦那に「たった1時間たらずで決めつけられたくないし、毎日見てて左右の目がおかしいと思ったことはないし、そういうこと言われるなら預けたくない」と話し、そのときは終わりました。

‥が、今日また買い出しに行く際(週1回買い出しに行っています)旦那が「実家に預ける」と言い出しました。
とっさに「え、嫌だよ。この間の目のことあるし」と言ってしまい、そこから旦那が怒って無視されてます🌀
私の言い方もダメだったかなーとか、出産後里帰りせず実母に家に手伝いにきてもらっていたのですが、旦那的には気を遣うから私に里帰りしてほしかったようで、でも新生児期に一緒にいないのは嫌だし大変さをわかってほしかったからこそ里帰りしなかったのですが、気を遣うのは事実だし、我慢してくれたのに私は我慢しないで嫌だと言ってしまったので、ダメだったかなーとか、旦那からしたら実母なのであからさまに嫌がられたらやっぱり嫌だったかなーとか、いろいろ考え言い方が悪かったのは謝りました。
でもそれも無視されてます(^^;)

でも私のことならまだしも、子どものこと言われたのが嫌だったんです。。
旦那からしたらアドバイス的な感じらしいですが、私からしたら私の育児方法を否定されたように感じたし、発達しないって言い方も嫌で。

喧嘩するとすぐ無視されるのですが、私はそれが嫌で何度も言ってるのに変わらず。
無視されてると悲しくなってきます。。
グチみたいになってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました。
寝る方向の癖で
目の発達が云々だなんて。

まず預かりたがる理由
私は理解できないですね😄
ママを助けたいという気持ち
ではなく、育児の先輩だからと
マウント取りたいだけなら
辞めて欲しいですね。

旦那様はお母様の事を
否定された気になって
嫌な思いされたとしても
我が子を懸命に育ててる
妻を否定する母を
見て見ぬふりして
ママリさんの声を無視するのは
どうかと私は思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    私も初めて聞きました。そしていっぱい検索魔してしまいました‥そんな根拠はどこにもなかったです。

私には大変なときはいつでも言ってね、みたいなLINEしてくるし、旦那にもママが少しでも楽になれるなら、みたいなLINEしてくるので、私のため‥なのかなとは思っていますが、日光当てた方がいいとか言ってくるし、結局自分の育児方法押し付けたいだけでは?とも思ってしまいます‥今は違うのにって感じですが。

ちょっと義母はズレてる?人なのですが、それもあってか旦那もちょいちょいズレてるんですよね‥3人育てたから任せて!みたいなこと義母が言ってくるのですが、「いやいや、旦那こんなんやん。」って言いたくなります(^^;)笑
    結婚しといて言うセリフでもないですが笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けたいという気持ちあるに
    しても...建前はって感じに見えますね💦
    こんな日差し強すぎる
    ご時世で日光に当てろは
    どうかしてますね💦

3人育てたからプロとは
    限らないですよね🥹
    義母さんが育ててきた
    子ども3人とママリさんの
    お子さんは全然違いますから!
    子育て終わった今
    自分の息子夫婦の子育てを
    見守るのが親世代の役目だと
    私は思ってます。笑

• 7月4日
ママリ

うちの子も同じ方向に寝てましたが、両目とも同じ大きさですよ😅
何を根拠に言うてるんですかね💦

そんな発言したら預けたくないですよ。。
気を使うから里帰りして欲しかったと言うのも
自分の事しか考えてないですよね💦

本来は出産後身体休める為なのに。
気を使うなら旦那さん
手伝ってくれたらいいのにと思ってしまいました💦

いい大人が無視するのも
情けないかなと😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    根拠ないと思います‥すごい調べましたがそんな話どこにも載ってませんでした。
    そして、うちの子左じゃなくて右向きが好きなんです。目もどっちかっていうと左の方が小さい?というか、寝起きに若干空いてないのは強いて言えば左目なので、全部逆なんですよね‥笑
    起きているときはパッチリ空いてるし、左も右も向きます‥

これは前回書かなかったので今回も書かなかったのですが、娘が預けている間に寝てしまったようで、寝かせられていた場所が大人用の普通に結構な高さがあるベッドだったんです。
    寝返りはまだしませんが、寝相がかなり悪く、普段布団で寝かせていても私の布団のほうまで足で移動、体の向きは真っ直ぐから真横になっていたりします。
    ずーーーっと見ていてくれていたならまだ別ですが、私が家ついたとき別の部屋から出てきたので、一瞬だったとしても目は離していると思います。
    そんなときにもし落ちたらどうしてくれるの?って感じですし、預けるには小さい子ども向けの家仕様にはなっていないので、そこも預けたくないポイントです。。
    それも旦那には伝えてるんですけどね。

ほんとそうですよね~、、ママリのみなさんに言っていただけて、私間違ってないんだって再認識できてよかったです。

喧嘩して悲しい、私の気持ちわかってもらえてないのも悲しい、むしろ自分の子どもなのになぜそこまで浅はかなのか苛立ち‥で、私も話したくなくて朝はお互い会話なしでした。。

• 7月4日
がーこ

どこがアドバイスなんですかね😅
私なら自分の親に言われても、とてつもなく嫌です。
旦那さんは守るべきものがまだわかってないんですかね😖しかも無視とか大人気ないし。
里帰りも、確かに気を遣うかも知れないけど1番に考えるべきは自分のことじゃなくて子供と奥さんのこと。
実母さんに手伝ってもらわなくても良いくらい旦那さんがやれば、来てもらわなくても済んたのでは?感謝することはあっても、文句言うとか最低だし、自分のこと棚に上げて意味分からんですね😮‍💨
あと、そのことで旦那さんが我慢してたのと、今回のことをママリさんが我慢することは全然別だと思いますよ!
言い方はマズかったかも知れないけど、自分の子供に根拠のない難癖つけてくる人に大切な子供預けたい母親はいません🙅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    アドバイスじゃないですよね。「向き癖あるから反対にもしてあげたほうがいいよ」くらいだったらアドバイスとこちらも受け取るのですが。。
    私の親は今と昔が違うこともわかっていて、育児には口出ししてきません。こちらから相談したら、「こうしてみたら?」等アドバイスはくれますが‥

元々私が義母好きではないので、旦那からしたら好きじゃないから嫌だと言っている、と思っているのかもしれません。理由全部伝えてますが(^^;)

旦那は育休3ヶ月取っていて、割と言えばやってくれていたほうだと思いますが(言わなきゃなにもしない笑)、最初は私も旦那も初めての育児で右も左もわからないから、きてもらおうという話になりました。

言い方だけは悪かったかなと思っているので謝りましたが無視なので、私ももう無視しちゃってます。。
    そうですよね、難癖つけてくるなら預けません。ってなりますよね、、
    こっちはあんな痛い思いして、命がけで産んでるので、、旦那にはわからないんですかね。

• 7月4日