※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの抱っこ方法がわからず、首がガクッとなってしまい心配です。初めての経験で不安です。

昨日出産しました。初産婦です。
赤ちゃんを抱っこするのが初めてでいまいちコツが掴めません。
特にゲップを出してあげる時の赤ちゃんの頭を肩に乗っける抱き方が難しくて😭
先程抱っこしてあげた時、上手くできず首がガクッとなってしまいましたが大丈夫でしょうか

コメント

難しいですよね!
大丈夫ですよ!
よくガクッとやってました😂
赤ちゃんをしっかり肩で迎えに行く?っていう表現で伝わりますかね?
赤ちゃんを肩に乗せるっていうよりは、肩を赤ちゃんにくっつけて状態を起こすイメージでやってました。

さく

私は肩に乗せてゲップさせるのは苦手だったので、①お膝にのせて向かい合い少し背中を丸めてさすってました☺️✨

その後、②今度はお膝に座らせたまま横向きにしてさすってました。

ゆっくり①②を繰り返すとそのうち出てましたよー✨

肩に乗せるのは首が座ってきてからしてました❣️

赤ちゃんを持ってくるのではなく、

お母さんが上半身を前に倒して、赤ちゃんを迎えに行く。肩と赤ちゃんの顎あたりをくっつける。
赤ちゃんをくっつけてから、ゆっくり一緒に起き上がるとやりやすいです☺️

ちょっとくらい大丈夫かと思いますよ✨