※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
子育て・グッズ

お宮参りの時期と、写真撮影について相談です。北海道の冬で悩んでいます。お正月や初詣も考慮し、どうしたらいいか迷っています。両家の親が忙しいため、夫婦で対応する予定です。

カテ違いだったらすみません🙌💦

お宮参りについて皆さんに相談したいです。

息子は11月16日にうまれました。
お宮参りの予定では12月16.17日なのですが、北海道なので真冬です。
雪や寒さもあるので時期をずらして春先にするか悩んでいます。
数ヶ月後になるのでいいものなのか…

お正月があるのでは初詣に行くなら、お宮参りは先にすべきなのか…

せっかくなので顔がしっかりした1ヶ月の時期にスタジオアリスなどで写真も撮りたいとは思っています。
同時にすれば着物もレンタルできるし、一緒にしようか…

写真をとるにしろ、お参りするにしろ、両家の親は仕事が忙しく旦那と2人でするつもりです!

みなさんならどうしますか??

コメント

momo

お子様の誕生おめでとうございます。
お宮参りは意外とママも疲れます。なので、そんなに気にしないのであれば写真館での写真を記念として撮って、またすこし大きくなったときにお参りにいくのがいいかと思います。
我が家は夏前だったけど、産後初めての半日外周。。すごい疲れました。。

• えりっつ

えりっつ

ありがとうございます😊

そうなんですね!意外と疲れる…
    勉強不足で申し訳ないのですが、お宮参りは実際どんなことするのですか?

• 11月29日
  • momo

momo

私の場合は大体30分くらいでしたが、
    お清めして、神殿でお祈りしてもらいました。それだけなんですが、神社で写真撮ったり。。こんだけだけど産後の体力でヘトヘトでした。。
    ママの育児も大変やし、ママが風邪ひかないようにお気をつけください!!

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

なるほど!!
    勉強になります🤔💡
    ありがとうございます✨

• 11月29日
しゅんたぼ

神社さんの中は、ストーブがたかれていて温かいですよー!
私は11時から撮影入って、午後お参り行く予定にしました!次の日が1ヵ月検診なので(´・・`)
あとは、パパの予定がその後週末忙しくて無理で( ´•௰•`)
三が日明けでも全然いいとおもいますよー?

• えりっつ

えりっつ

1ヶ月検診前にする感じですか?!
    わたし22日検診なんですが、19日なら旦那もわたしも都合いいんですよね🤔💡
    行っちゃおうかなー?

• 11月29日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

男の子は31日目32日目とあったので、次の日が検診日なら前日すませちゃおーってなりました(・ω・)遅くなれば遅くなるほど、天気どおなるかわからなかったので( ´•௰•`)
    えりっつさんの体調が大丈夫なら問題ないと思いますよー

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

なるほど🤔💡
    冬って悩み多くて辛いですねー笑

行くことも検討してみます!!
    ありがとうございます💓

• 11月29日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

ホントですよね( ´•௰•`)でも寒いから寒いからと言ってても引きこもりになっちゃうので、真冬前にお出掛け楽しもうと思ってます!
    どういたしましてです٩(ˊᗜˋ*)

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

たくさん悩みを聞いてくれてありがとうございます😊💕

• 11月29日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

グッドアンサーありがとうです٩(ˊᗜˋ*)お互い育児頑張りましょうね|ω・) ̑̑༉

• 11月29日
ウエット

私も本来なら来月にお宮参りなのですが、里帰り先が雪国ということもあり、春頃にすることに決めました💦
寒くて赤ちゃんの負担になったらかわいそうかなと思います(;_;)

• えりっつ

えりっつ

やっぱりそうですよね😂
    寒いですもんね…

ちなみにお宮参りのとき赤ちゃんにどんな格好で行きますか?

• 11月29日
  • ウエット

ウエット

白色のカバーオールの予定です♪
    あと、赤の着物でくるみます(^^)/

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

どれすみたいなやつですか?!
    それに着物ですね!!

パパママはスーツが妥当ですかね?!

• 11月29日
  • ウエット

ウエット

ドレスではなくかわいめのカバーオールです♪
    スーツもいいですが、私は着物も考えてます( ´∀`)

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

わたし男の子なのでドレスみたいなやつ抵抗あって…笑
    蝶ネクタイついたカラーオールみたいなやつでもいいんですかね?!

母乳なので着物は厳しいかなーとかも考えますね🤔💡

• 11月29日
  • ウエット

ウエット

蝶ネクタイいいですね♥
    私も母乳ですが、その時だけミルクって手も…(笑)
    フォーマルスーツで十分だと思いますよ🎵

• 11月29日
  • えりっつ

えりっつ

なるほど!!
    勉強になります🤔💡
    ありがとうございます❤️

• 11月29日
やんchan

うちは12がつうまれでした!

寒い時期にお宮参りするのもかわいそうかなとおもい、3月にお宮参りとスタジオアリスで撮影しました❤

そのときは100日とお食い初め、お宮参り、家族しゃしんで写真撮りました♪

• えりっつ

えりっつ

100日のときすらまだ雪だらけという悲しい事実です😭😭😭笑

• 11月29日
ななとも

私はちょうど9月に産んだのでお宮参りが秋で、暑くもなく寒くもなくラッキーでした。
お宮参りなどのお祝いごとなどは先伸ばしにするほうがよいとされてるそうですよ。
なによりもママや赤ちゃんの体調が一番です。まわりでも冬に産まれて春先にお宮参りされるかた、たくさんいましたよ。

• えりっつ

えりっつ

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    お宮参りは春先にしようとおもいます🤔💡

• 11月29日
しゅんたぼ

うちも11月5日産まれで、次の日曜日に撮影とお参りをする事にしました
予定日が10日だったので、12月後半が1ヶ月になるなら寒いので、春になったら100日と併せてと思っていたのですが、結局1ヶ月の頃のお顔や小ささはその時にしか撮れないので、雨で土砂降りにならない限りは、完全防備でお参りも撮影もしちゃおう!と旦那とお義母さんと決めました(・ω・)
アリスのレンタル、次の日のお昼までの返却だから、撮影とお参り連日にしてもいいかもですよ?
お参り自体はそんな込み合ってない限り、時間のかかるものでも無いですし、次の日の午前中にササッと済ませるのもありかと。
全ては赤ちゃんとままの体調優先で、いい思い出が残せるといいですねヽ(´ー`)ノ

• えりっつ

えりっつ

そうなんです!こと1ヶ月の時期って今しかないので写真は残してあげたいんです!

お宮参りって建物のなかだからそんなに寒くないものですか?

写真撮影自体は2-3時間ほどかかると聞いたのですが、写真とお参りは別の方がいいですかね?

わたしの場合産まれたのが16日なんですが、1ヶ月検診が22日なのでクリスマスやら年末年始やら、旦那の仕事の休みが合う日が1月頭になりそうなのですがそれでもいいもんですかね?
    できれば1ヶ月前後がいいと思ったんですが、検診前に行くのは避けた方がいいですよね?

• 11月29日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ウチの娘も1月生まれで、お宮参りは真冬になるのでゴールデンウィークに実家に帰った時にしました👶🏻🌟

写真だけでもと思い、産院でもらった無料券で生後1ヶ月の時にスタジオアリスで撮影しました。
しかし生後1ヶ月だとまだまだ寝ている時間の方が長い月齢なので、撮影中もほぼ寝ててスタッフさんに起こされて撮影されてました(笑)(笑)

• えりっつ

えりっつ

寝ちゃったら辛いですね笑

撮影って何時間くらいでしたか?!

• 11月29日
みは

今更かもしれませんが…。
北海道は一般的なお宮参りは他の地域と違って100日ですよー。
えりっつさんの住んでる地域が違ったらすみません💦
私は3月初旬予定日ですが、4月の北海道はまだ寒いし、親の服装も難しいし、夫は東京出身ですが北海道流に100日にするつもりです。
6月でいい季節になりますし♪

また、本格的なお宮参りは春先にして、まずは普段着で普通にお参りに行くだけでもいいと思います。
お宮参りって赤ちゃん連れて手を合わせるだけでも本来はいいんですよー。
まずは神様にご挨拶して、暖かくなったらまた来ますって伝えてもいいかなと思います。

ガチャピン

12月産まれでしたが、100日のお食い初めと、写真、その周辺で暖かい日にお宮参りしました!
写真は100日で撮りたかったし、でもまだ人混みに連れていきたくなかったこともあり、なるべく人と接することのない写真館選んで取りに行きました!
特にイオン内とかは人いっぱいで私はいきたくありませんでした!